※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッポー
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の双子が他の子に優しくできない悩み。公園やプレイグラウンドで自分のものを主張し、他の子にきつく接する。初対面の子にも優しくする方法を知りたい。

2歳8ヶ月になる双子が知らない子に優しくできません😣
例えば、公園とかで遊んでてブランコに乗ってて、他の子が近づいてきたら、「これは、今僕が遊んでるの!」と強く言ってしまいます。それを聞いた娘も、真似して同じことを言います。
そのたびに、「優しくよ!公園は皆んなが遊ぶ場所だから交代ばんこで遊ぶんだよ」と毎回言ってますが、なかなか治りません。

また、プレイグラウンドでも、小さなお家がありその中に入って遊んでて違う子が入ろうとするとドアを引っ張って入れないようにしたり…。その度に毎回「優しくよ!皆んなが遊ぶ場所」と言っていますがなかなか…。仲良くなったお友達とは仲良く遊ぶのですが、初めて会う子とかにはきつくてどうしたものか…と悩んでいます。

今日も、図書館に大きな水槽があるのですがそれを見ていて小さい子が近づいてきたら、「今見てるの!!」と。
なかなか毎回言っても治りません。
初めて会った子には、こんにちはー、って言うんだよ。優しくね。と言ってるのですが。。。

お家にお友達が遊びにくると、やっぱり最初は、このおもちゃ僕の!私の!といってかせないのですが、少し時間がたったり私が声かけすると、だんだんかせるようになって、最後は楽しく遊んでいます。

同じような経験された方はいらっしゃいませんか?
そのお子さんや、お子さんのお母さんには、すみません。といってはいますがいつ頃になったら優しく接することができるのかなと、できるようにならなかったらどうしようと思ってしまいます。

コメント

バルタン星人

うちもそんな感じで独り占めしかだるので、独り占めするなら帰ると言って本当に帰るのを3回くらいしたら、そんな事するなら帰るよって言えばしなくなりました!そして、今は仲良く遊ぶことが出来るようになりました!

• アッポー

アッポー

コメントありがとうございます🙇‍♀️💓帰るよって言って帰ったら今は仲良く遊ぶことができるようになったんですね😣!やっぱり仲良く遊んでくれると嬉しいですよね😭✨私もその案一度してみようと思います!

• 2月7日
たいちまま

うちもそんな感じです。
自我ではじめてるんですよね。😆
かえるってなっても力も強くなってきたし、なかなか難しいですよね😭

• アッポー

アッポー

コメントありがとうございます🙇‍♀️💓自我がではじめてるんですよね。違う男の子ママに聞いたらうちの子もするよ〜。縄張り意識じゃない?と言っていてなるほど!ってなりました🥺✨自我を大切にしつつも、ちゃんとお友達と遊べるように根気強く接していこうと思います😣💛

• 2月7日