※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶママ
子育て・グッズ

育休中のパパはほとんど手伝わず、私が全ての育児をしています。朝から夜まで自分の時間がほとんどありません。これが現実でしょうか?

2歳差、ワンオペ育児です。
育休中のママとパパの育児の割合はどのくらいですか?

うちはゴミ出しとたまに週末どこかに連れて行ってくれるだけです。

仕事も19:00に帰ってきますが、特に何もしません。(マンションなので敷地内のラウンジなどに22時くらいまでいるので帰ってきてくれません。仕事してるらしいですが、、本当かわかりません。)

私が全てするのが当たり前でしょうか?
朝から寝るまで自分の時間なんて5分あるかわかりません。

これが現実なのでしょうか?

コメント

なめらか

我が家特殊なのですが…

6人産んでますが自営(飲食店)してるのもあり退院した次の日から働いてます!
家事育児と義父(透析してて軽く痴呆気味)の世話全てしてます(´・_・`)
1番下の子は心臓の手術もしてて心臓と気管支に難病があるので中々手がかかります…
気管支の難病が厄介でなるべく泣かせてはいけないので(呼吸出来なくなる)トイレも一緒に行きます…仕事の時は抱っこ紐して調理場とホールしてます!子供達が寝てから経理や事務作業もあるし下の子2人はこまめに起きるのでまとまった睡眠時間は無いです(´・_・`)

ゴミ出しも勿論私やってますし、休みが中々ないので(店休日基本的には無しなもので)休める時は子供達と私で遊んで(公園とか)旦那は寝てます(´・_・`)

ゴミ出しと週末遊べるとか私からしたらスゲェー!ってなりますが

普通に考えて辛いと思います(´・_・`)
旦那さんと話し合いをしたり市役所とかで相談したり保育園の1時預かりを使用して自分の時間作らなきゃ…

私が特殊なだけで普通に考えて辛い!!

一時預かりして昼寝とかでもかなり気分変わると思いますよ!

めがね

現在育休中です。
うちの場合は‥

・朝食、上の子の着替え
・保育園の送迎
・一緒に手洗い
・お風呂
・お風呂あがりの着付けなど
・上の子の寝かしつけ→一緒に寝る
・ゴミ出し
・週末お出かけ

以上が旦那さんがやってくれていることです。字にしてみると結構やってくれていてビックリしました‥
元々子供好きで、姪っ子、甥っ子のお世話もしていたのもあると思います💦

自分の時間がないのは本当つらいと思います。全部お母さんがする必要はありません!お父さんにだって出来ることはたくさんあります。
また、もしお父さんが出来ない場合は、ベビーシッターやファミサポなど利用すると良いと思います。
全部一人で背追い込むこと、ないと思います。

こはるママ

うちの旦那は月の半分は夜勤、もう半分は日勤という形で働いています。日勤の日は帰りが20時半で娘が寝る時間が21時ごろなので帰ってきて娘が寝る時間まで全力で遊んで私と2人で娘を寝かしつけてからご飯を食べています。
夜勤の日は終わって帰ってくるのが朝の7時なのでちょうど娘が起きる頃です。娘が朝ご飯を食べてる間に寝室に行き寝ますがお昼には起こしに行ってしまので渋々娘が昼寝の13時半まで遊んでまた娘の昼寝と一緒に寝る感じです。寝る時間削って遊んでくれるのでうちの旦那はよくやってくれる方だと思います!

ままり⭐︎

うちはまだ産休中で産んでませんが

朝保育園の準備
洗濯物干し
掃除
朝ご飯の用意
ゴミ捨て
保育園の送り
帰ってから食器洗い
洗濯物畳み
お風呂掃除

が旦那の仕事です😂
旦那は8時から夜中0時ごろまで仕事で帰ってこないのでほぼワンオペですが産休に入ってから朝わたしが起きないので朝のことはやってくれますね🤣

わたしの家事は晩ご飯作ることと子供の世話ぐらいです!

1歳半と1歳9ヶ月差の育休中です!

旦那が仕事休みの日は、子供たち対応はほぼ旦那です😅
一緒にご飯を食べ、一緒にお昼寝し、一緒にお風呂に入り、一緒に寝てます。
家事やれよ!って思いますが、相手してくれるだけいいかなと🤔
仕事の日は寝る前の歯磨き等をして、寝かしつけてます🙆‍♀️

当たり前じゃないですよ!
私は、
家事は家にいる人
仕事は外にいる人
育児は半分ずつ(家にいる時は)と思ってます😳

平日は遅いので、ゴミ捨てだけですが😂
平日でも早い帰宅の時は、洗濯や料理してくれます😍

休日は、、
洗濯干し
昼、夜ご飯の用意
お風呂掃除
食器洗い
息子のお風呂入れ

平日忙しい旦那ですが、休日は頑張ってくれますよ!
上のやってくれることは1人でやることもありますが、基本2人でやってます^ ^