※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の女の子。名前を呼んでも振り向かず、夢中なら人や物を見ない。発語はアンパンマンの真似などがあり、絵本が好き。指さしや遊びについて気になる。

1歳0ヶ月。もうすぐ1歳1ヶ月です⭐️

いまだに名前を呼んでも振り向いたり振り向かなかったりです!
支援センターとかではほぼ振り向きません🤔
何かに夢中になってると人の顔見るって言うより、夢中になってる物以外見てない感じです!
場所見知り、人見知りはあります。
指さしまだです。
発語は自発的なものはなく、
アンパンマンはー?→まんまん!あんまん!といいながら取りに行く。
ママー。→ママーマーマーの真似。
位です。
タイヤ回すの大好き!ペットボトルなども回してます。
回るおもちゃは長めに遊びますが、他のものでも遊びます。
こんなものですかね??
夜になると心配で心配で。。

お茶は?とか、絵本のタイトルなどを言うと
お茶飲んだり、絵本を持ってきたりします。
今は絵本ブームで何冊も読まされます。
バイバイは縦。パチパチ、こんにちは、ありがとうなどでお辞儀はできます。
電話のおもちゃでもしもしや、おつむてんてんの真似なども出来ますが、
月例相当のおもちゃでは遊べません(笑)
型はめは丸だけできます(笑)

こんなものですかね?

指さし、発語や、回すの大好きなど色々と気になって眠れなくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、素晴らしいと思います🤩
何も問題ないと思います🥰

• まみ

まみ

指さしできないことで検診で指摘されちゃって💦

• 1月30日
かん

その月齢でそれだけ出来ていれば心配いらないと思います!

• まみ

まみ

大丈夫ですかね😣
    指さし、発語がほんとに心配だったんで、質問しちゃいました💦

• 1月30日
にゃろめ

大丈夫ですよ!!
うちの子1歳半健診で積み木も指差しもできず、今日2歳になってからまた見せてくださいって保健センター行ってきたところです!!

今日は指差しも積み木もできたし、アンパンマンのこともあんぱんだったのがアンパンマンになったし、言葉も増えてきて2語文なのか、あっちいこ!!って最近よく行ってます(^^)
毎日1語ずつ話せる言葉増えてきてめちゃおもしろいです!

ちなみに型はめ、今現在も違う方でも無理矢理突っ込んではめ込む荒業です(笑)
なので、お歌ママさんの息子くん優秀やと思います!!

• まみ

まみ

そうなんですか!!
    いきなり言葉は爆発するって本当なんですね!!❤
    うちは、私が言った言葉を真似するだけなので、発語ではなさそうで、、。
    指さし、発見の指差しの気配すらなくて心配していました💦
    なんでも回すし、、(笑)

沢山成長されて良かったですね!!⭐️

• 1月30日
  • にゃろめ

にゃろめ

言葉の爆発、ホント急に来ますよ!!
    ママの言ったこと真似できるのもすごいと思います( ¨̮ )
    長男はここ最近言ったこと真似するようになったぐらいで、それまでは食べることが好きな子なので食べ物の名前ばかり覚えて、ほかは全然真似なんかしませんでしたょ(^^)

まだ1歳ですし全然気負わずにお子さんのペースなんだと思って見守りましょ✩.*˚

• 1月30日
コロン

絵本のタイトル分かるの凄いですね👏
うちの子は絶対無理です😂
真似っこできたりこちらの言う事を多少理解できていればじゅうぶんだと思います🌟

• まみ

まみ

恐らく、絵本は4ヶ月から何種類かを毎日読んでたので嫌でも覚えたんだと思います。

大丈夫ですかね💦
    指さし、発語なしが気になったので。。
    呼んでも何かに夢中だとちっとも振り向かなくて
    あれ?と思ってました。

• 1月30日

何も問題ないとおもいますよ✨
発語は真似してるならそのうち言える様になりますよ!

うちの息子も何かに夢中だと読んでも振り返りません🤣

おもちゃの使用月齢ってあんまり関係ないと思います!

• まみ

まみ

指さしもまだ心配しなくて大丈夫ですかね?💦
    9割が1歳前から指さしするって言われて、心配で💦

発語も自発じゃなくてホントに真似のみです(笑)
    早く話して欲しいなぁ。
    初めて聞いたら泣きそうです(笑)

• 1月30日
ゆゆゆ

すごくよく出来てると思います🙆‍♀️
絵本のタイトル言って持ってくるなんてうちの子出来ないです多分😂
うちは型はめもできないですし、アンパンマンも同じく聞くとあんまん!って言うくらいです😅
全然大丈夫ですよ!

• まみ

まみ

指さしもしなくって💦
    指差しが発語に繋がるって保健師さんに言われました!
    毎日、今か今かと思っています(笑)
    聞くと探しに行って、まんまんまん!と叩いてます(笑)

• 1月30日
あんどれ

うちの子お辞儀できないですし、まだしゃべれません。
すごいですね😄
問題ないと思いますよ。

• まみ

まみ

お辞儀や1回まぐれでやった時に、オーバーに褒めちぎったら身につきました(笑)
    指さしが1番大切と保健師さんが言ってました。

• 1月30日
ちゃお

娘も1歳4ヶ月までそんな感じでした🙋‍♀️
集中すると振り向きもしないし名前呼びながら顔を覗き込むと凄く嫌そうな顔されました😅
そして指差しもせず口であれと言うだけでした💦
人見知りはちゃんと他人と知っている人を認識出来ている証拠ですし、意味のある言葉をちゃんと言えてなくても言おうとしているのならある日突然はっきり話し始めると思います🙋‍♀️✨
何も問題ないと思います🤗

あーちゃん

うちは指さしは1歳3ヶ月半くらいからだったと思います😊
うちの子も呼んでも振り向きませんよ、聞こえてるのに無視します笑

mizu

1歳過ぎたばかりですよね?
全然普通だと思います(^^)

名前呼んだらどんなときも絶対に毎回振り向くという子はほとんどいないかと…!

指差しも周りを見ていると、1歳の時点ではしない子のほうが多いです😊
うちの子は指差しはすごく早かったですが、そのかわり(?)まだ歩けず、たっちもほとんどしません!

うちも指刺ししませんよー!
呼んだら振り向くし手を上げますが、100発100中じゃないです^^
型はめもしません!
でもママとバイバイ言いますし、いただきますとごちそうさまもまーって言うし、お辞儀もパチパチもするのでそこまで気にしてません!
うちはいないいないばぁブームで「ないない〜ばぁ」って言いながらタオル使っていないいないばぁします🤣
まだ1歳ですよ!絶対これからだと思いますよ!!

ままり⭐️

うちも基本は呼べば振り向きますが、テレビでCM観てる時など何かに集中してる時はガン無視されます!!😂💦
発語もありませんが、座ってやお茶飲んでや、私がやった事を〜ちゃんもやってみてって言うと真似したり言ってる事は理解出来てる事もあるので!
指差しはしませんが気になるものや、自分が好きなものには手差しをしてます😅

はじめてのママ

初めまして。こちらから失礼します。
私も息子の事で悩んでいます。お歌ママさんのお子様と本当によく似ていて自分の息子のように思いました。
息子も名前の呼びかけにあまり反応せず、指差しもまだです。
気になったものは、手差しのようなものをしています。
もし、よろしければ現在のお子様のご様子を教えて頂ければと思い、こちらから質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

• まみ

まみ

こんばんは!
    うちはまだ指さし、発語はありません、、😢
    なにかに集中していたら振り向きませんが、その他はだいたい振り向くようになってきましたよ!
    くっくは?で靴持ってくるようになったりなどと言葉の理解は増えました。
    興味のあるものをどんどん、どうぞしてきます。
    うちは最近、欲しいものに手差しを始めました。

心配になり臨床心理士と面談しましたが、
    手差しは指さしの前に出るものらしいです。

親が指さした方向を見ますか?
    バイバイなどの模倣など。
    それが出来れば大丈夫みたいです。

• 3月14日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

早々のお返事ありがとうございます。
    もうあと数日で1歳になるので心配で。
    バイバイなどの模倣はたくさんします。
    指差した方向は、見たり見なかったりです😥
    指差しいつかしてくれますかね。心配です。あと息子は興味のあるものに一直線って感じで私の呼びかけもほぼ無視でそれも心配です。

• 3月14日
  • まみ

まみ

1歳になる前ですよね?
    ぜんっぜん、多分半分の子が指さしできないと思いますよ!模倣すらしない子もいます。
    呼びかけも多少は振り向きますか?
    うちは1歳過ぎたあたりからよく振り向くようになったりしました。
    うちの子も公園や支援センターでは私をたまに確認する程度で人より物ですね💦
    夢中な時は完全無視でよ。
    でも、そんな子もよくいます(笑)

後追いはしますか?

臨床心理士と2回面談してますが、今療育を希望しても月1で日常生活の延長線のことしか出来ない。
    保育園に行く方がよっぽど刺激的。
    ママの関わりを全てやり取り遊びに繋げることが大切。
    模倣なし、振り向きが全くなし、人に関する興味が無い。だと話は変わってくるけれど、今のところはホントに様子見しかできない。
    お母さんがどうしても心配なら定期的に相談に来てもいいけど、同じことしか伝えられない。と言われました。

なんでもクルクル回すし、
    歩くの上手になってから自分も回ります(笑)
    でも、手差しができるようになってきたり、言葉の理解が進んでいたり、少しは成長してるか?という感じです。

• 3月14日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

長文でのお返事感謝致します。ありがとうございます。
    呼びかけに、半分くらいは振り向きます。
    後追いは、あまり泣いてついてくることは減りましたが、トイレへ行く時などドアを閉めると泣いてついてきますし、トイレの中の物品などに興味があるみたいですが、私がその場から離れると必ずついてきてくれます。
    キッチンに行くとキッチンに、和室に行くと和室にという感じで、私の後をずっと追ってきてくれます。
    泣きながらでなくてもこれは後追いで良いのでしょうか😥
    毎日、夜になり子供が寝た後に検索ばかりしてしまいます。

• 3月14日
  • まみ

まみ

それは後追いだと思いますよ!うちは1歳ちょっと前から始まり、今もやっぱりトイレに行くと着いてくるし、見えなくなると泣きます(笑)

検索しますよねー。
    私もまだけんさくしまくりですよ。
    保育園の入園前検診でも指さし、発語、クルクル大好きとかを相談しましたが、
    言葉理解してる?バイバイする?クルクルずっとやってるわけじゃないでしょ?と聞かれ、
    そうです。と答えたら
    ならまだ大丈夫だよ。
    で終わりました。

• 3月14日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

バイバイも結構重要なのですね!
    本当に、指差しと名前に反応が不安です。
    この前も、友達のお家で呼びかけに全く反応せず、友達にもまだ名前理解してない感じ?と言われ不安になりました。

• 3月14日
  • まみ

まみ

バイバイ、といってバイバイ出来るのは、状況と言葉を理解してないとしませんからね!大丈夫ですよ。
    うちは最近、食べるの?読むの?とか聞くと、うんと頷いたり、いやっと首をふったりするようになりました。
    名前の理解も
    ○○くーん?と呼ぶと調子いいと手を挙げますが、ままー?って呼んでも挙げますね(笑)
    理解してんのかな?という感じですよ。
    ただ、何かに集中してなければ呼べば振り向きます。
    ココ最近確率が上がりました。

11ヶ月の時はほぼ振り向かなかったような、、

• 3月14日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

本当にすぐに振り向く時と全くな時がありまして。
    1歳で百発百中なんか絶対にないとはわかってはいるのですが😥
    そんなものなんですかね?
    YouTubeの同じ月齢のお子様を見てるとすぐに振り向いたり、指差しをたくさんしていたりで不安になってしまいます。
    支援センターも行きたいのですが、コロナウイルスの影響で閉まっているので、同じような月齢の子供さんと触れ合う機会がなく、1歳ってどのくらいの成長なのかな?と毎日検索してしまいます😭

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

息子も同じようなかんじですが、その後どうですかん