※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

娘が溶連菌で発熱中。座薬を入れるべきか悩んでいます。

今日娘が保育園で発熱、病院で溶連菌と診断されました。
寝ついてもちょこちょこ起きては大泣きを繰り返して、今私のお腹の上で寝てます。体温計で熱を測ろうとすると起きてギャン泣きなのでちゃんと測れたかわからないですが脇で38.0度、こめかみで測るので38.5度でした。
なかなか眠れないし、水分も夕食の時に100飲んだかなくらいで、その後は拒否であまり飲めてないです。
座薬入れるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

素人判断で
はっきりとは言えませんが
座薬は痛みを抑える作用もあるのでお子様が痛みで寝付けない場合でも使用する時があります、、、
私は座薬が処方されると
熱がなくても本人がつらそうなら使用しても良いか聞きます、、

なーふ

うちは熱が出ると機嫌が悪くなり水分もとれなくなるので38.5度前後なら座薬、または飲み薬を飲ませてます💦
病院にも確認したら、それなら飲ませてと言われています。
熱が出ても水分とれて元気タイプな子は解熱は不要とのことでした。
私自身、子供の頃から平熱が低めで38.0でもぐったりでよく入院をする子でした😂
熱での不機嫌は個人差が激しいので、熱の原因がわかっていて1歳も半も超えてたら私なら使うと思います。
切って量を少なめにしたり調整することもあります。(多く調整することは無し)

マーちゃん

お二人ともありがとうございます😊
その後座薬を入れたら少し楽になったのか、水も飲みよく眠れました。