※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が風邪で咳が続き、薬もらっても改善せず。別の小児科に行くべきか同じ病院に行くべきか悩んでいる。どうしますか?

11ヶ月の男の子が1月の中旬から咳 鼻水の風邪を引きすぐに小児科にいきました。
5日分の薬をもらい鼻水は良くなったのですが
咳が良くならずゴホンゴホンオエッといった感じのときもあったり
たんが絡まってる音がしたり
寝ている時も眠ってはいるのですが咳をしていました。
なので、また病院に行き薬をもらいました。
RS インフルも調べてもらい陰性です。
まだ咳出るようならまた5日後に連れていてねといわれ明日で薬がきれます。
ここで悩みなのですが、同じ病院にいくか違う小児科にいくか悩んでます。
みなさんならどうしますか??

コメント

かなママ

耳鼻科の方がいいと思いますよ😊

鼻水と咳はうちは耳鼻科に行きます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!耳鼻科先々週いって耳垢とってもらったところなんです!
    行ってみます🎶

• 1月30日
りょーはは

息子も去年の今時期に咳が続いてました。
2回くらいは掛かり付けにいきましたが治らなかったので、この機会を利用して、休診日が掛かり付けとは違うところや、良さそうな所、色々行って診察券作っておきました。
結局どこも出るお薬は同じようなので、1ヶ月半かかってなおりましたが、もはや自然治癒ではないかと思ってます(笑)

鼻水が出始めたらヴェポラッブも試してもいいと思います。
あとは耳鼻咽喉科で鼻吸いをしてもらうといいかも

• ママリ

ママリ

私も二箇所いけるように作ってます🎶
    同じなんですね🤣

先々週耳鼻科で耳垢と吸入しました🥰

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私も昔喘息でした。

次行った時に、ご自身が喘息だったことを伝え、遺伝などで喘息の可能性はないですか?って聞いてみたらどうでしょうか?
先生はプロなので風邪か喘息かだけでも判別してくれれば少しは気が楽になりませんか?😅
子供の風邪は長引きますから心配ですよね😭

• ママリ

ママリ

そうします😉ありがとうございます!

心配です😭
    喉が痛いのかもわからないですしね😫😫

ちなみに、二回処方してもらった病院は独特なおばあちゃん先生で
    違う予約制の人気の病院にもかかっていてそこでいま便秘治療してるんですけど
    もう少しで便秘薬がなくなるのでお薬だけ処方してもらうことが可能なため来週にでも薬だけもらいにいこうとおもってるんです。
    それなら、予約制のほうについでにいって薬ももらうほうが一石二鳥なのかなーっとおもったり
    耳鼻科のほうがいいのかな?とおもったり…

2回処方してもらった病院で耳の中赤いから中耳炎かなっていわれ
    1度目わ薬をもらい
    2度目わ診察もうけたのですが多分耳の方は悪さする菌じゃないとおもうから耳の薬わ出さないねといわれました。

それなら耳鼻科で1度みてもらうほうがいいのかと悩んでます。笑

説明下手ですみません😭😭

男の子ママさんならどうしますか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん…
    私なら耳をしきりに触っているかによるかなぁと🤔

おばあちゃん先生、便秘でかかってる先生、耳鼻科の3箇所のどこに行くかお悩みなんですよね?

おばあちゃん先生は小児科医みたいですが、便秘でかかってる先生は小児科医ですか?
    小児科医なら便秘の相談ついでに、飲んでる薬と状況を相談しても良いかと思います。

私なら、耳をしきりに触っていない場合は、おばあちゃん先生にもう一度かかって、状態が改善されていない事と喘息の可能性はないか確認して、指示に従います。

お子さんがしきりに耳を触るよ場合は耳鼻科にいきます🤔💦その際には、「◯◯病院で咳と鼻水でこのお薬処方されて何日経ちますが、耳をしきりに触るので診て頂きたいです」的な感じで😓中耳炎の可能性ありますしね😵

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

三箇所です!

便秘の先生も小児科です😉

もともと癖みたいで耳さわるんでややこしいんですよね😕😫

咳ってほんと厄介です。わら

• 1月31日