※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかーん
子育て・グッズ

1歳4カ月の息子が虫歯になり、夜間断乳を考えています。おっぱい大好きな子の断乳エピソードを聞きたいです。

1歳4カ月のおっぱい大好き息子が、虫歯になってしまいました😭日中も夜間も頻回授乳で、1時間とあく時の方が珍しいくらい頻回です💦

まずは夜間断乳からしてみようと思うのですが、おっぱいに執着が強い子なので私のメンタルがついていけるか不安です😂

おっぱい大好きな子の夜間断乳又は断乳エピソード(成功も失敗もリベンジでも!)聞かせてください❗️

コメント

みかんママ

うちの子も、おっぱい大好き息子でした!
日中も頻回授乳、夜間も少なくて4.5回、多ければ7.8回はおっぱいが欲しくて夜泣き、添い乳でした。
いつも、私と息子が同じ部屋で寝ていました。
思い切って、1歳1カ月になった日に、断乳決行。夜間断乳だけでなく、完全に断乳です。

旦那が休みの日に行いました。
日中は何とか2人で気を紛らしながら過ごし、夜は旦那に寝かしつけをしてもらい、旦那と息子で寝て貰いました。
ギャン泣きで収拾がつかないことを想定してたのですが…
意外や意外
1日目の夜は2回ほど起きて泣いたが、トントンで寝る。2日目、3日目は1回起きたがトントンで寝る。
4日目からは、今まで通り私と息子の2人で寝る…起きはするが、トントンで寝る。
すんなり断乳が成功しました。
あんなにおっぱいに執着していた息子…なんだか寂しくなりました(>_<)

意外なパターンもあるかもしれませんよー!
旦那さんが連休の時の実行はオススメです。もし、グズっても、2人いれば乗り越えれそうです。

• あやかーん

あやかーん

経験談ありがとうございます!旦那さんに寝かしつけしてもらって乗り越えたんですね。おっぱい大好きでも意外に順調にいくケースもあるんですね。順調にいって本当によかったです!!

質問で申し訳ないのですが、旦那さんが寝かしつけてくれる時はどうやって寝かしつけてくれたんですか??

あと、1歳1ヶ月のときに断乳に踏み切った理由ははありましたか??

• 5月16日
  • みかんママ

みかんママ

旦那が寝かしつける時なんですが…
    1歳になる少し前から、お風呂上がり〜寝る前におっぱいを飲ませてから布団に行くようにしてたんです。そうすると、コロコロ布団に転がって遊んで疲れたら、眠たくなって、少しトントンすると寝るようになってたんです。今は知恵がついて、なかなか寝ませんが(>_<)
    なので、最初の寝かしつけだけは、なんとかすんなり行くような習慣になってたので、当日の旦那でもあまり苦労はしなかったようです。
    お茶を枕元に準備するとよい…みたいなことをネットで見たんですが、うちの子はイラナイ!と跳ね返されたそうです。

断乳に踏み切った理由…
    やはり、1歳過ぎても昼夜頻回授乳で、夜も頻繁に起きるので、私も少し疲れたというのと、もっとグッスリ寝たら息子もスッキリしないのかなぁ〜と思ったことです。また、離乳食も食べムラが酷く、量があまり増えなかったので、おっぱいの量が多いのが原因かなぁと思い、断乳しようと思いました。

• 5月17日
ラビィ

断乳お互いに辛かったら飲んだ後に歯磨きシートなどで拭くのはダメですかね?
コストかかるかもですが。

断乳する時はキッパリやめないといけないみたいだし。
1歳4ヶ月だとまだ恋しいのかも。

私は上の子1歳7ヶ月の時にオッパイ必要か確認して要らないと言われたので、もう飲めなくなるけど良いか再度確認して、要らないと言われてからは1度も与えませんでした。

それはそれで寂しい気持ちになりましたが、成長を感じました。

その子その子で変わるとは思いますが、お互いの気持ちが整った時に止めるのも良いのかなと、次男にもそうするつもりです。

でも、虫歯は早く治療した方が良いかもですね。
大事な歯なので(*´Д`*)ノ))

• あやかーん

あやかーん

おっぱいをやめたら寂しい気持ちになったけど、成長を感じられたのですね。寂しくて辛いとばかり思っていたので、成長を感じられる喜びを感じられるのは嬉しいことですね!

出来れば卒乳までいきたいのですが、虫歯が結構進んでいるらしく、早めに卒乳した方がいいと歯医者さんに言われてしまいました😞夜間も1時間おきか?というくらい頻回なので、歯磨きシートは難しいと思われます😞

虫歯さえなければ、本人が満足するまで飲ませてあげたいのがホンネです😭

• 5月16日
けあ

うちは、夜間断乳を8カ月くらいのときにしました!
1歳すぎたら、完全に断乳。

断乳は、母の決断次第だと思います。
不安があると、見抜いて?なのか、余計執着して、断乳できないと思います!

うちは、一年あげて、私が満足した!って思っていたので、あっさり成功しました。

質問からすると、まだ不安があられるようなので、もう満足!って所まで、あげられていいのでは?

どちらにしても、おっぱい大好き!は嬉しいですね。

頑張ってください。

• あやかーん

あやかーん

うぅ( i _ i )そうなんです。夜中に何回起きようが息子がおっぱい飲んでるのが可愛くて仕方ないので、出来れば卒乳目指していたのですが。1歳4カ月にして歯がボロボロな息子がかわいそうというか申し訳ないというか、私の責任だ…と思ってしまい。。。

けあさんが言うように、母がこれまでの母乳育児に満足して断乳に向かうことって大切ですよね。今育児日記を見ていて、5月27日が息子と私の母乳育児が始まってちょうど500日目なので、キリがいいのかなぁなどと考えています^^;

• 5月16日