※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとちゃん
子育て・グッズ

上の子優先育児は間違っているのか悩んでいます。夫は上の子を1人で寝かせたいと言うが、夜中の問題で困っています。私の考えが間違っているでしょうか?

上の子優先育児は間違ってますか?

2歳8ヶ月の娘はかなりのママっ子で2ヶ月の息子を産んだ頃は授乳するのはもちろん抱っこもさせてくれない程でした。今では大分落ち着いてきてはいますが、寝かしつけと夜中に2人同時にぐずった時は上の子は私と添い寝じゃないと寝てくれません。なので上の子は私が添い寝して、上の子が寝たら下の子を寝かしつけるようにするのが良いと思い、旦那に下の子を上の子が寝るまでの間見てもらおうとするのですが旦那は上の子を自分で寝かしつける、もしくは上の子1人で寝れるようにしたいらしいのです。もちろんそうしてくれるようになれば1番楽ですが、上の子が泣いて嫌がると怒鳴りつけてまで一緒に寝ようとします。

そんな事をして無理やり寝ることもありますがそんな日は夜中何度も上の子が起きてしまい、その度に私が添い寝して、下の子も起きてしまったら寝かしつけます。夜中に2人ともがクズった時は特に旦那には下の子を見て欲しいのに上の子を1人で寝ろ!と怒鳴るか知らん振りするかどちらかなんです。

仕事で忙しい、疲れてるのは100も承知です。でも2人ともぐずった時、上の子が寝るまでの間位、下の子を見てくれてもいいじゃないか。2人ともぐずった時は上の子先にママと接していいじゃないか。そう思う私は間違ってますか?

コメント

マーブルチョコ

今の時期は上の子優先でいいと思います
うちは優先してあげないとぐれちゃうかなと思って上の子いるときは二番目のこには可哀想だけど上の子優先してました
夜は寝室別々だったので私は下のこしかみてませんでした
上の子はパパっこだったのでパパと寝てました☺️

今回は上の子たちと三番目が年齢離れてるのもあって上の子たちには悪いけど産まれてからずっと下の子優先です😂

• とまとちゃん

とまとちゃん

コメントありがとうございます!上の子優先でいいですよね😖?ホッとしました✨
    下の子はパパといずれは寝てくれるようになるといいなと思ってます😖

• 1月30日
しましま

上の子優先でいいと思いますよ。基本的には私が二人寝かしつけていますが、夫が下の子を寝かしつけてくれるときもありますよ。

我が家は逆で下の寝かしつけが先か、同時です。
この数日、ぬいぐるみのペチャットで上の子が寝てくれて重宝しています。