※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子との遊び方に悩んでいます。家で過ごす時間が長く、遊び方がワンパターンで息子が楽しんでいるか不安です。現在の遊びは絵本読みやおもちゃ遊びなどです。公園遊びデビューはまだしていません。皆様はどのように過ごしていますか?

1歳3ヶ月の息子がいる専業主婦です🙂🌟
息子との毎日の遊び方について悩んでいます。

外出は、午前中に買い物や散歩などが主で
支援センターなどは今の時期は感染症が怖いのと
私自身が苦手なのもあり行っていません💦
なので家で過ごす時間の方が長いのですが、
遊び方がワンパターンで息子が楽しんでくれているのか…
イタズラ探し回ってる方が多いです😅

皆様は毎日お子様とどのように過ごし、遊んでいるのでしょうか?

今やっている事は
*絵本読み(読むというより息子がめくるのが楽しいようで、指差しに声を掛けてという感じ)
*紙を一緒に破いたり散らしたり
*冷蔵庫でマグネット遊び
*おもちゃ遊び(ボール遊び、積み木、缶に物入れたり…)
*こちょこちょしたり追いかけっこ、いないいないばあ
*一緒にテレビ見て話したり
などです😮因みに息子はまだ歩けず、
公園遊びデビューさせていません🤔

長々とすみません💦回答よろしくお願いします<(_ _*)>

コメント

miii

出ていないのだと
男の子なら電車とか車に興味はありませんか?うちはこの2つが好きなのでプラレールを買いました☺️踏み切りも売っているので電車が通ったあと車を走らせたり🚙
あとは粘土、パズル、お絵かきです!

• あかね

あかね

回答ありがとうございます!
    プラレールは最近買ったのですが線路組み立てる前に壊されて、走らせてもまだあまり興味がないようです😅
    旦那のラジコンで遊んでいたのを思い出したので、車遊び増やしてみます!
    そして粘土は思いつきませんでした…!パズル、お絵描き用のクレヨンなど検討してみます🌟
    ありがとうございます❤️

• 1月30日

勿体ないですが…息子は箱ティッシュを出すのが大好き、そこから破いたりして、私に食べさせます(笑)

ランドリーカゴに入り、私が押したり引いたりして、タクシーごっこ遊びしてます😅

• あかね

あかね

ティッシュ子供って好きですよね😅笑 全出しされて取り上げたりしてましたが、いっそ渡して一緒に遊ぶの良さそうですね☺️
    タクシーごっこ!楽しそうです!🎶ダンボールでやってみようと思います🌟ありがとうございました❤️

• 1月30日
yママ

私は、家の掃除を遊びながらやったりしますよ!!!
褒めてあげると、なんどもやります!

• あかね

あかね

なるほど!家事も出来て一石二鳥ですね🤣❤️
    コロコロやクイックルワイパーなどが良さそうですかね?
    試してみようと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️🌟

• 1月30日
  • yママ

yママ

コロコロやクイックルだとたまーに危なっかしい時あるし、一回やるとおもちゃにされますのでオススメはしません…
    私の中では雑巾が1番よかったです!
    ヨーイドンでやったり、窓拭きやったり!!

• 1月31日
リリ

ブロック遊び、絵本読み、引きだしから手当たり次第物を出したり、いないないばあのテレビ見たり、おもちゃ箱から出したり、戻したり、たまにおんぶ、お馬さんで子供が上に乗って少し動いたり、ひたすらソファによじ登ったり、散らかしてよろこんでます🤣
うちも外へは、最近買い物くらいで心配で出かけてないです。なるべく興味があるもので危険なことじゃなければやらせてます。後は、型のおもちゃいいですよ😃ハート型、星型、四角、三角などを自分で入れてくおもちゃです。
うちは女の子ですがちょっとやんちゃかもしれないですね😂

• あかね

あかね

物引っ張り出したり戻したりよくやってます🤣
    イタズラも遊びのうちですものね!
    お馬さんやおんぶ、体張った遊び喜びそうだしやった事ないので試して見ます😌🌟
    型のおもちゃ良いですよね…!義実家にはあるのですが家にはまだ持ってないので家用にもやっぱり探してみます‼️
    やんちゃ女の子、元気いっぱいで可愛いです❤️

• 1月30日
たこやきや

うちの子もマグネット好きで冷蔵庫でよく遊んでます☺️あとは、シール貼りしてます。かわいいシールだともったいないんで、マスキングテープをちぎって壁にペタペタ貼ったり。マスキングテープだと跡にならないし剥がしやすいです。

あとは、うちの子なぜか
ペットボトルにペン入れるのが好きです!!
上の方が書いた型はめのおもちゃもあるのに、ペットボトルでばっかり遊んでます😂

• あかね

あかね

お返事遅れました💦回答ありがとうございます!
    マスキングテープ早速ためしてみました!剥がしやすくて息子も楽しそうで良かったです🥰
    ペットボトルうちの子も好きです🌟おもちゃより要らないもので遊んだりしますよね🤣

• 2月3日
ゆか

歩けなくても、公園行ったらいいと思います🤗
座れるなら砂場で遊んだり、つかまり立ちできるならブランコの周りの柵(子供が捕まるのにちょうどいい高さです)でつかまり立ちや伝い歩きさせたりできますよ😚
ブランコも小さい子用のもの(バンボ吊るしたみたいな形の)がありますし、小さめの滑り台があれば支えながら滑らせてあげたり。

• あかね

あかね

お返事遅れました💦回
    なるほど!そういう遊び方もありますね…!地べたハイハイしちゃうだろうし砂食べそうで大丈夫かと心配してたのですが😓歩けなくても結構連れてる方いらっしゃるみたいなので、検討してみます‼️ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 2月3日
ママリ

うちの子もまだ歩けないんですが、公園行っていますよ💡
上の方も書いていらっしゃいますが、ブランコの柵に捕まり立ちしてつたい歩きしたり、小さい子用のブランコに乗ってすごく楽しそうにしています😊
休日に行くと家族で来ている方が多くて、他の子が周りで遊んでいるのを見ているだけでも嬉しいみたいです☺️

• あかね

あかね

お返事遅れました💦
    公園行かれてるのですね!周りの子達を見て刺激も受けるだろうし、やっぱり良いですね☺️
    公園デビュー考えてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 2月3日