※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

1歳8カ月の娘がおり、育児家事を一人でこなしている中、娘が「パパ」と言葉を発し、自分を嫌いになったと感じています。気持ちが落ち着かず、憂鬱な気持ちでいっぱいです。

悲しくて悔しくて、気持ちのもっていきようがなく、相談させて下さい。

今、1歳8カ月の娘がいます。

最近は平日も土曜も主人は仕事のため、朝起きてから寝るまで育児家事は私です。朝たまに電車の都合で30分くらい娘と主人が接する時間はありますが、本当に全て私がしています。

そんな中で娘自体の言葉を発する事が遅れており、最近まで、ばー、、とか、ぱー、、とか単語だったのですが、パパと主人を指す言葉を初めて話し最近ではひたすらにパパ。主人や私の母は、いやいや、あれはパパって言ってるけど、主人を指した言葉ではないよ!って慰められてましたが、薄々は私もいつも怒ったりしてるから、、仕方ないかなぁーと大人だし親がそんなんでどうするんだと自分を奮い立たせてましたが、、今日お風呂で2人遊んでいた時に、またパパ、パパと言うので、パパが好きなの?と聞くと娘はうんと返事をしました。私も聞かなくて良いのに、ママは好き?と聞くと首をふります。キライなん?と言うとうんうん!。。もうそれから涙が出て、、、ただ、髪の毛も乾かさないと風邪ひくし、、何とか最低限して、娘の顔もみたくなくなりテレビを見せて、自分は洗面所でこもってました。明日から本当に憂鬱です。こんな大人げないのも恥ずかしいのですが、、本当に娘が嫌になりました。

コメント

おはぎ

どうしようもない無力感に陥るときありますよね···
疲れがたまってたり心に余裕がなかったり。
そんなときに限って自分の頑張りが無駄に思える出来事😭
どうか思い詰めないでください!美味しいもの食べて気分転換しましょう!

ちなみにうちの娘はずっと「ママ」だけ言いませんでした。理由はなぜかわかりませんが、絶対意図的に😂
ワンワンにすら負けましたよ(泣)

• にゃん

にゃん

本当ですか?同じです。私、今時短ですが朝から本当に休む暇なく頑張ってる時に娘にこれをされると精神的虐待をしそうで、、、というか、もうあっちに行ってと言ってしまいました。本当にはぁー。。皆さん乗り切られていて凄いです。何か私は犬以下か?!って怒鳴りたくなります

• 1月30日
  • おはぎ

おはぎ

うちは「ママ」って言わせようとすると明らかにわざとそっぽ向いてました😂

今は絶賛自己主張期で口も達者になって毎日イライラすることが起きます😩
    つい「うるさい!」と言ってしまい、自己嫌悪です。
    かわいいんですけどねー💦
    テレビとかに頼って自分の頭冷やす時間もいいと思います😉

• 1月30日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます😊本当に毎日ママ!ママ!って言っていますが、、まんま。まんま。。。

なんだそりゃ。私は食事のおばちゃんか?泣いていいですか?って常に自問自答してます。本当に嫌ですよねー。。

• 1月31日
t.mama

大丈夫ですよ、
私も同じ状況でした。
パパが1番最初に喋った言葉で、何でずっと一緒にいる私が。。ってなんか落ち込みました。
しかし3歳になった今は私にべったりで私がパパに預けて少し美容院とか行くとママママ玄関まで泣き叫ぶ程です。😭
それも困りますが。。ママは発音しにくいみたいですね(^^)

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。本当に憂鬱なんです。色々不安定になってて、、、今週末も主人いないからまた娘と一緒。。はぁーって感じです。

• 1月30日
さーすけ

その時だけかもしれませんが、本気で嫌いとは思ってないかなと思います😅
私もしょっちゅう 悪いことしたら怒ってますよ。

にゃん

皆さん、本当に大人な感じで尊敬します。私なんてイライラして娘にあたってしまい、、、本当に実は嫌になりそうでした。。

雷注意

月並みな表現ですが、お母さんって特別な存在なんですよー!

お母さんは何があっても私を愛してくれるし守ってくれると確信してるんです。
だから愛想を振りまいたりこびを売る必要がないんですよ。
お母さん以外の人に愛されるためにはニコニコしてかわいさをアピールしなきゃならないんです。
だから子供って、お母さんには意外と塩対応なんですよ。笑

「赤ちゃんが私にだけ笑ってくれない!」っていうのはあるあるなんですけど、上記の理由からです。

動物的な本能らしいですよ。
お母さん、大丈夫ですよ^_^
そしてそのうちうるさいほど「ママ!ママ!!」の時期が来ますから安心してください!笑

うちの子もかなりの塩対応でしたけど、2歳過ぎたら急にママっ子になりましたよ。

• にゃん

にゃん

塩対応!!まさにぴったりな表現です!!びっくりするぐらい私に愛想がなくて本当にキライなんじゃないかと思います。昨日は大号泣でした。

• 1月31日

分かります
うちの娘もお父さん大好きっ子です
常に一緒にいる私は
多分、召使いとかと同じレベルです
でも、なんやかんやで
お母さん最強って思ってるので大丈夫です🙆‍♀️
にゃんさん元気出してください😭👍

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。私も自分で食事担当と寝かしつけ担当、、色々召使いですね。。。

本当に元気だします。出さないとこの先持たないですね。

• 1月31日
ニャン吉mama

うちも同じです。
「ママ」って言ってくれてないように思えるのに、旦那は言ってるって言ってて。
普段一緒にいるとママって言ってないように思えます。
常に一緒にいるのでか、私も怒ってはいけないのにイライラして怒って😭
うちも言葉は言えるのが少なくて1歳半健診でひっかかりました😔すごく自分責めてお母さんとしての自信もなくなって、怒るからママとは言ってくれないのかなって考えて😭

• にゃん

にゃん

本当にそうですよね。。ウチは引っかかってはないですが、保育園の同じ月齢の子と比較するとまだまだで、、本当に自己嫌悪。イライラしてしまうし。。

• 1月31日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

うちはまだ保育園行ってないけど、支援センターで遊ぶと同じ月齢のこと比較してしまって😭イライラしちゃう時どうしたらいいかわかりませんよね。

• 1月31日
ちぃ

うちも最近理解してママって言い始めたかどうかって感じでずっとパパパパーでした。。
寂しいし悔しいですよね!!
うちのパパは接する時間が普通の方よりは多いと思うので違うかもしれませんが、ママって育児に家事に動き回るし並行しながら作業するけどパパは子供にだけでいい状況じゃないです?
そりゃあイライラもあんまりしないしお互い楽しいわなって思います…
こっちだってそうしたい。笑
パパは基本的に育児ではなく遊び相手な気がします。
要するにいいとこどり。
ずるいです!!!笑

• にゃん

にゃん

おはようございます☀本当に良いとこどりです😤今朝も娘が朝ご飯のパンで遊んでいたので取り上げたらギャン泣き。。そこに主人が登場。どしたの?怒られたの?って、、、キレそうになりました。でもどのご家庭もあるあるなんですね。

• 1月31日

切なくなりますね( ˙-˙ )
でも2歳すぎるとパパ嫌い期がくるらしいので大丈夫ですよ!
周りの2歳の子みんななってます。笑
なにをするのもパパじゃ嫌って言われてママママになるらしいです。
私はそれはそれでしんどいと思うので時期的なものやろなーと思ったら大丈夫と思いますよ!

くるくる

うちもパパしか言わないですよ❤あんまり家にいないレアキャラだから余計気になるのかなあ❔
しかし保育園では普通にママと言ってるそうです😅
私の前では絶対言わないのに‼
毎日お母さんといる安心感で言わないだけでわかっていますよ😄

うちの子も先にパパを覚えて、パパ、パパって言ってました!
その時は、私の方がずっと一緒にいるのになと思ってましたが、他の言葉でもマよりもパの方を言葉で話したりするのでママよりパパの方が言いやすいのかなって思いました。
うちの子は、好き?って聞いたら好きって言って嫌い?って聞いたら嫌いって言います。笑

riruru

うちの子もパパと先に喋りママと呼んだのは最近です。
日中一緒に居るのにパパパパと話すので初めはショックでこちらで相談したり
電話相談したりしました。
パパと子供が日中話したらパパ仕事頑張ってるねとかまだ帰ってこないねとか話かけるようにしてたら
新しい言葉を話しましたよ。
今はどこにも気持ちをぶつけられないし辛いと思いますがこれからママと呼ばれ
ママ大好きと言われる日が来ますよ。
コメント失礼しました。

ととろ

あまり参考にならないかもしれませんが…
うちも基本的にパパは言いますが、ママとは言いません。ですが保育園に預けられてしまうなど、究極のピンチの時だけ「ママー!!!」と叫んでいるのは3回ほど聞いた事があります。笑
なのでママ自体は恐らく言えるのですか普段は全くママと呼ばないしなんなら私の事もパパと言います。パパがいれば、ずーと「パパ?パパ?」とパパを呼び続け、パパを探し続けます。
私がパパを指差して、これ誰だ?というと「パパ!」と答えるのに、私が自分を指差して聞くと無視します。笑

なので私は逆に、これだけパパが好きなら休みの日に「大好きなパパと遊んでもらいなー!」など言って主人に気持ちよく育児をやってもらう口実にしています😅そういうと主人もまんざらてもない感じで育児を楽しみますし、私は1人で家事をしたりゆっくりしたり…笑

そして子供がパパが好きなのって、ママがパパを大切に思っているからそれが子供にも伝わっているんだと、前向きに考えるようにしています😊きっとにゃんさんもご主人を大切に思っていたり、子供の前で悪口を言ったりしてないからなんだと思いますよ💓
逆にパパが好きなのって、自信をもっていい事だと私は思っています!