※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルネコ
ココロ・悩み

妊娠後の神経質さに悩んでいる12週の妊婦です。前向きで楽しい妊娠生活を送るコツやストレス発散方法、心配性を乗り越えた体験談を教えてください。

質問ばかりすみません💦
妊娠が分かってから異常に神経質になってしまいました( ; ; )
食べ物や行動などいろいろなことが気になって…。しかもいつも食べたり行動したりしてしまった後で気になってクヨクヨ悩んでしまうんです。。後から考えたって仕方ないって分かってるし考えすぎるストレスのほうが良くないって分かってるんですけど止められなくて…😣

ママリで質問して、大丈夫だよ〜考えすぎだよ〜ってコメントもらって安心させてもらったりしてます…
こんな自分が情けなくてまだ12週なのに精神的にすごく疲れてます、、まだまだ先は長いので正直不安です😭

みなさんどんな妊婦生活送られてますか?
前向きに楽しく妊婦生活楽しむコツとか、ストレス発散方法とか、心配性だったけど乗り切った体験談とかあれば教えてもらいたいです!よろしくお願いします!

コメント

naami

私も神経質になりましたよ〜( *˙˙*)

食べ物はそこまで気にせず
割と食べたい物を食べていました。

つわりが酷く、
食べられる物が限られていたり
9月出産で夏は暑くて暑くて、
アイスをよく食べました(^_^;)

ただ家中の掃除は隅々まで
徹底的にやりました。

ほこりや髪の毛1本でも落ちてると
気になって仕方なく、
家具を移動させてその裏を掃除したり
エアコンや浴室乾燥のフィルター、
キッチンの換気扇やコンロ...
天井と壁以外は全部掃除しました。

つわりがつらくて出かけらない時、
夏暑くて出かけたくない時は
家でせっせと掃除をして
スッキリした部屋を見て
満足していました(笑)

掃除を楽しんでいたし、
キレイになるので
ストレス発散にもなるし一石二鳥です。

• ハルネコ

ハルネコ

ありがとうございます!
    食べ物気にし始めると何も食べられなくなっちゃいますもんね💦

神経質になってるからこそ掃除でストレス発散っていい案ですね(^o^)無理しない程度にやってみようと思います!ありがとうございます!

• 5月16日
ハニ桃

食べるものは気になりますよね!!
でも神経質になりすぎてストレスになるのは赤ちゃんにもよくないし、最近はそこまで気にしなくなってきました(o^-^o)
生肉と生魚だけは食べないようにしてます☆

• ハルネコ

ハルネコ

コメントありがとうございます!神経質すぎるのはよくないですよね:;(∩´﹏`∩);:

最低限のことは気をつけて後は考えすぎないようにしたいです!

• 5月16日
しわす

わかります!私も妊娠してからの生活について調べまくって、不安になったり安心したりの繰り返しでした^^;
調べなきゃいいんでしょうけど、赤ちゃんにもしものことがあったらと思いますよね😣
出産した今思うのは、過剰じゃなければ大丈夫なんじゃないかということです!
アルコールとか喫煙はよくないってことは確実なのでそこは避けるべきだと思いますが、食事や行動はほどほどにするなら大丈夫だと思います。
私は世間の目はどうかわかりませんが、妊娠中に新婚旅行で海外に行ったり、妊娠後期に温泉にも行ってましたし、リスクを考えながらやりたいことをやってました😅
まずはやったらだめなことばかりを考えるのではなく、やりたいことをどうすれば安全に出来るかって考えてみてはどうでしょうか😉
マタニティライフは数ヶ月しかないので楽しめるといいですね✨

• ハルネコ

ハルネコ

ありがとうございます!

全く同じです!調べまくって不安が募ったり…でも知らないままでいるのも怖くて…
    同じように不安になられてた方も無事出産されたって聞くとすごく安心します😂

ダメなことばかり考えちゃってました!やりたいことを安全に出来るように考えるって素敵ですね😍

お腹に赤ちゃんがいるなんて奇跡みたいな数ヶ月ですもんね!楽しみたいです!!

• 5月16日
カブカブ🎶

検索魔になってませんか?

今は何でもスマホですぐに調べられて便利な反面、情報が溢れかえってどれを信じていいかわからなくなりますよね。(@_@)

私は上の子の時、途中で疲れてやめちゃいました。(*´╰╯`๓)

すんごい楽でしたよ〜(笑)
そして、気をつけるのは『何事もほどほど』。これだけです。

体に良いものも度が過ぎれば毒となります。
多量に摂れば毒のものも、適切に少量なら気分転換になる事もあります(スイーツやお寿司とか)

運動も適度に。バカみたいにやればお腹は張ってしまうし負担も大きくなります。
でも、適度なウォーキングは気分転換にも良し!

何事もほどほど。(*´╰╯`๓)♬

• ハルネコ

ハルネコ

コメントありがとうございます!

おっしゃる通りです〜!検索魔になっちゃってます( ; ; )調べると怖いことばかり書いてあって余計に不安になってすごく疲れます💦

調べたところでハッキリ何か分かるわけでもないし、やめたほうがいいですよね!

『何事もほどほど。これだけ。』
    今の私にすごく響く言葉です✨

赤ちゃんのためにもできるだけ穏やかな気持ちで過ごしたいです!

• 5月16日
*月子*

私も妊娠初期の頃は食事には神経質になってました😅
カフェイン0の飲み物がいいと聞けば、大好きなカフェオレや紅茶はスパッと止め、水や麦茶ばかり飲んでました😅
刺身とかも食べなくなったり😅

あとは流産してはいけないと外出の時はお腹が人や物に当たらないよう、過剰になっていた気がします😅

でもやっぱり我慢はストレスになるしダメですね❗
今は何でも食べたいものを食べてます😋
カフェオレでリラックスするのが日課になってます🍀

『~をとりすぎてはいけない』を『絶対ダメ!』に解釈してたのを今は『~を過度にとりすぎないようにしよう♪』と体に無理のないよう気楽に生活してます🍀

• ハルネコ

ハルネコ

コメントありがとうございます!
    初期は大切な器官を作る時期って言われてるから特に心配になっちゃってます💦
    私も今カフェイン飲料やお刺身やめてます😅外出先では無意識にバッグでお腹守ったり…😅同じですね😅

安定期に入ったら気持ちも少し楽になるかなぁと思うのですが…💧
    ストレスだめですよね(>_<)心も身体もリラックスして過ごせるようにしたいです!

• 5月16日
まさこ

私のことかと思いました😅
同じです💡
気にしすぎだから、食べちゃえ!と思って食べたら後から気になって本当に大丈夫かな?って不安になって💦
初期って特に気なりますよね💦

私は、安定期に入るまでつわりでパンとかしか食べれてなくて💦そんなに気になってなかったんですが、今度は安定期になってからは大体のものが食べれるようになったんですが今度は食べてもいいものがよくわからずで💦

病院でこれ食べてもいいですか?ってよく聞いてました💦
病院では基本生はやめた方がいいよと言われています💡
なので、今は
・生のお魚
・レアのお肉
・生のお野菜(生だし身体が冷えるので)
・カフェイン(妊活中から飲んでなくて、つわり中匂いもダメになって飲めなくなりました、あと、カフェインじゃなくても飲むもの沢山あるので飲んでません、牛乳、野菜ジュース飲んでます、カルピスとか)
チョコレートも食べてません。
体重増加も安定期過ぎてから言われたので、食べなくて良かったと思ってます💦

・添加物も気になるので、調味料は無添加、毎日お味噌汁飲むので、お味噌汁は無添加、実家が安さ重視の為なんですが無添加味噌使ってて。
コンソメも無添加ですが、他のは気にせず使ってます💡
あと、もとから〇〇の素が好きじゃないので。

・野菜、お肉は国産、産地も見てます。

他に気にしててやめたのは、わかめ、昆布はとりすぎなければとあったので適度に食べてます💡
病院で聞いたら先生や看護師さんたちに笑われたので😅

お菓子も素朴なのが好きなので、スナック菓子はたま〜にしか食べません💡

あと、病院で神経質で💦
と言ったら神経質なくらいがいいよ〜と言ってもらったので気持ちが楽になりました。

お料理もだんだん億劫になってきてましたが、最近はちょっとマシになってきました😅

私は自分の神経質なのは治らないので、神経質な生活に慣れてます😅
神経質にうまく付き合って行くことかな〜と私の生活は。
周りも心配性な人が多いので、周りに支えてもらいながら、34週目まできました✨✨

自分の中で押さえるポイントは押さえて、あとは緩めに行ってます😊

• ハルネコ

ハルネコ

同じ方がいて安心しました〜!そうなんです!後から気になって不安になっちゃうんです😭
    初期は影響が大きいらしいからかなり怯えてます😢

私はつわり軽いので今でもほとんどのものは食べられるのですが、食べられるからこそ何を食べていいのか不安で…💦

生のものやカフェインは避けてましたが調味料の添加物とか産地までは気にしてなかったです…!!すごい!大切に育ててもらえて赤ちゃん幸せですね☺️

今まさにお料理が億劫です😓やたら手を洗ったり、包丁まな板は使う前と後に熱湯消毒したり、焼くのも煮るのも念入りにしたり…今までの倍くらい時間かかります…。。

性格はなかなか治らないから自分の神経質に慣れていくのも大切ですね!
    私の周りはサッパリした人ばかりで、相談すると、そんなことで悩んでどうするの〜なんて呆れられてます😂

私は自分の中のポイントが定まってないから何でも不安に感じちゃうのかもしれないです💦
    押さえるポイントを定めて、他のことは気にし過ぎず、自分の神経質も受け入れていきたいです!

• 5月16日
  • まさこ

まさこ

私はつわりがきつくて、ケトン体が下りたりしていたので、安定期までは何を食べてもいいと言われていたので、中期、後期よりは気にせず食べてたんですが、安定期に入ってからは気になって💦

添加物気にするようになったもの、中期の終わりくらいからですよ😅
    添加物も避けられないものもあるので、出来ることだけですよ💡

私も手洗いすごいですよ💦
    お魚焼すぎて焦がしたりします💦
    でも、栄養も考えないととか気をつけないといけないし大変ですよね。
    私の場合はだんだん慣れてきましたよ😅

今、妹も妊娠中で2人で大丈夫かな〜ってなったりしますが。
    妹が気にする部分と私が気になる部分を2人で話してます😅

あと、お腹を守るのは良いことだと私は思いますよ〜。
    後期に入って急にお腹が大きくなってきて、距離感がわからなくてお腹何回かぶつけることがあったので💦
    赤ちゃんは羊水、羊膜、子宮に守られてるから大丈夫!と病院で言われましたが。

生は避けて、あとは食べ過ぎず、バランスよく自分のできる範囲で良いのかなと、34週目にして思います💡

• 5月16日
  • ハルネコ

ハルネコ

つわり大変だったんですね💦つわりの時は何でも食べられるもの食べればいいそうですね!私は何でも食べられるので逆に困ってます😅

避けられない添加物もあるからこそ自分で気をつけられるものは気にしたほうがいいかもですね!

手洗いしすぎてハンドソープの消費がすごいです😅
    あと熱湯消毒のためにティファールの湯沸かし器が大活躍してます😅

栄養バランスとか難しいです…塩分も気になるし…
    料理が楽しくできればいいんですけど今はすごく面倒で😓

後期にググッとお腹大きくなるんですね!まだまだぺったんこなのですが今からお腹守るクセつけておこうと思います♪早く胎動感じたいなぁ✨

神経質も悪いことばかりじゃないと思うので、ストレスたまらない程度にうまく付き合いながら頑張ります!

• 5月16日
  • まさこ

まさこ

うちもハンドソープの消費すごいです💦

塩分とか気になりますよね💡
    過度に摂らなければ大丈夫なのかな〜と思ってます💡
    なんだか、塩っ辛いものが食べたかったり、甘いものが食べたかったりしますよね。

お腹の赤ちゃんが大切だからこそ、神経質になるんだと思ってます✨✨
    神経質の度合いは人それぞれですよね💡

胎動私は、19週目くらいからこれかな?くらいで20週目にはこれ!とわかりましたよ💡
    今は外からみてもグニョグニョ〜と動いていて、夜寝づらいときもありますよ〜😊

• 5月16日
  • ハルネコ

ハルネコ

お返事いただいたのに遅くなってすみません💦

体に良くなさそうなものばかり食べたくなっちゃって困ります😅
    そうですね!赤ちゃんのこと大切に思ってるからだって考えれば神経質も受け入れられそうです!

胎動は19週から20週くらいなんですね✨まだもう少し先だけど楽しみです✨
    外から見ても分かるくらい動いたりもするんですね😍赤ちゃんってすごい❗️

• 5月17日