※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

4歳の娘がHSCかもしれない。子育てに悩んでいる。他の親の対応方法が知りたい。

4歳の娘がHSCじゃないかと最近感じます。そのHSCという言葉も最近知ったんですが…とにかくグズったりすぐ感情的に怒ったり泣いたりの毎日で今後この子は周りの子とうまくやっていけるのか…とか、このまま大きくなって少しは落ち着くんだろうか…とか悩みが尽きません💦
実母に相談すると「ちゃんと言わないからあんたがなめられてるんだよ!!」といった感じでもっと厳しくしなきゃ!ということを言われます。でも私は最近見つけたHSCの本でも見たようになるべくその子の気持ちに寄り添ってあげたいと思っています。それでもやっぱり私が甘いのからこうなったのかなぁ…と考えたりします💦
HSCっぽい子をお持ちの親御さんはどんな子育てをしているのか気になります💦

コメント

あかぽん

娘もそんな感じですよ…
感情的になり、大声で泣く、
怒る 急に大きな声を出す
そーゆーときはほっとく
って思ってます😅
あとは落ち着くので、
こんなもんかなー?と思ってましたが…

• みみりん

みみりん

回答ありがとうございます🙏
    返信が遅くなってしまいすみません💦
    年齢的?にもこんなもんなのかなぁ〜と思うこともあります🤔
    あんまり感情的なときに親まで感情的になったり無理にそれをやめさせようとしたりしても意味がないのかなぁ🤔と思ったりします。たしかにそういうときはほっとくのが一番かもしれないですね❗️

• 2月3日
はふはふ

はじめまして。
私の上の子(3歳)もHSCぽいです🙋‍♀️
環境の変化にとても弱く、心配な事があれば瞬きチックも出ています。私が疲れていると表情を見て、心配もすごくしてくれ、自分までしんどくなっています😥💦

私も本買ってきて読みましたよ😊息子への対応の難しさを感じて、育児書コーナーに行きました。みんなこうなの?とか、甘やかせてるのかな?と自問自答でした。
そんな息子も少し落ち着いてきてはいますよ。嫌だと泣けば、そうだね〜◯◯が嫌なんやね。わかる!でもさ、□□も面白そう!みたいに言うようにしてきました!(大泣きの時は全くダメなので、手を握るか抱きしめて泣くのを待ってます)保育園などでいつもとは違う事が予定されている時には、家を出る前に予定を伝えたりもしています。(保育園での不審者対応訓練後に不安になり、保育園を怖がるようになってしまいチックが出たので…😥)
敏感で繊細な子、1番の理解者で居てあげたいと思い、表情や仕草にはかなり気を向けています。よそから見ると甘いから!と言われる事もあるかもしれません。でも、気持ちを表現してくれているから、受け止めてあげたいですよね😊
最後に…私は小児の発達に詳しいわけでも何でもないただのお母さんなので、「へ〜」くらいで読んで下さいね😊色々と偉そうに長文すみませんでした🙏

• みみりん

みみりん

回答ありがとうございます❗️

はふはふさんのお子さんも文の読む限り繊細で敏感で気が使える優しい子なんですね✨
    私も周りから優しすぎるんだよ!などと言われるとそうなのかなぁ…もっとしつけなきゃなのかなぁ…と思ってしまうこともありますが💦
    でもそういう敏感な子には逆効果ですよね🤔
    対応が難しくてお手上げな時もありますが、優しいところやすぐいろんなことに気づくことをいっぱい褒めて、はふはふさんのようにその子の一番の理解者になってあげようと思います!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます🙏✨

• 2月3日
あや

我が子ではないですが
自分の弟(現在小学生)が発達障害(HSCに似ている症状)です。
HSCとは異なるので回答になるか分かりませんが…お力になれればと思いコメントさせてもらいました。

まず、年齢的にHSCと判断するには少し早い気もしますが今、5人に1人はHSCと言われていますので可能性はあります。

娘さんは怒る時や泣く時に暴力やものに当たったりしては無いですか?
また、感情的に怒ったり泣いたりする前にちゃんとそのいう風になる原因がありますか?

HSCや発達障害だった場合、下手に厳しくしすぎると逆に悪化しますので先ず厳しくしようという考えはやめましょう。

• みみりん

みみりん

回答ありがとうございます!
    返信が遅くなってしまいすみません💦💦

うちの娘の場合は、少しでも注意したり、言ってもなかなかやらなかったり(帰宅後の手洗いや保育園カバンの片付けなど)何回か言うとキレた感じで足をダンダンしながら大きな声を出します💦怒り口調じゃなく優しく注意してるのに急に感情的になります。

HSCの場合、少しの注意でも本人は全否定されたように感じるみたいですが…ただのワガママ⁇とか起こりやすいだけ?感じる時が時がありちゃん言い聞かさなきゃと思ってしまいます💦

• 2月3日
moyo

私自身が多分HSPです
HSC、HSPは珍しいことではないし、病気や症状ではないので悲観する必要もHSCだからこうしてあげなきゃ!ってことも無いと思いますよ

そうでなくても4歳は脳の成長過程において本人の中でも葛藤が多い時期らしいです(4歳の壁って言うようです)

何にしても、本人の気持ちに寄り添ってあげるのは親としてベストなことだと思うので、HSCって言葉に捉われずにいつでも安心できる拠り所で居てあげて、本人がツライ時は気付いて手を差し伸べてあげられれば充分だと思います

• みみりん

みみりん

回答ありがとうございます❗️

たしかに年齢的にもそういうのがあるのかもしれないですね🤔
    あまりにグズりがすごかったりすぐ怒って反抗してきたり…が続くと私も感情的になりそうな時があります💦
    moyoさんのいうようにいつでもその子の気持ちに寄り添って、何かあったときに手を差し伸ばしいつもその子の拠り所でいてあげられるママになりたいです😭✨

• 2月3日