※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
妊娠・出産

旦那さんとの立会いについてどう考えているか相談したいです。3人目を個人産婦人科で出産予定で、立会いについての必要性を感じない状況です。しかし、周囲から強く勧められており、皆さんはどう考えているでしょうか?

2人目、3人目が産まれる予定の方、旦那さんに立会いしてもらう必要性感じますか?

現在3人目妊娠中です。これまで総合病院で出産してましたが、そこの産科がなくなり3人目にして初の個人産婦人科で産みます。

先日立会い希望か聞かれ「しないかも」と答えたら凄い立会いをゴリ押しされ、出来る限りするべき!絶対するべき!みたいな感じ出で…

ちなみに2人目は旦那家に居ましたが、タクシー呼んで一人で荷物を持ち病院に行き1人で産みました。旦那は目が覚めたらメールで産まれたことに気づいた感じ。おまけに仕事忙しいと言われ産まれた日にさえ顔を観に来なかったくらいです(^_^;)

私自身、1人目の時立会いを経験しましたが横でウトウトされてるのが目に入りイライラするし大して役に立たないし「帰ってもいいけど?」て言ってたくらいなので立会いに必要性を感じないというか、産むのは私だし助産師さんに任せてればそれでいいと思ってます。

でも今回は凄く立会いをした方がいいと力説され…
旦那に話すと「まぁタイミング合えば行ってもいいけど」と言ってますが私は別に来なくていいんだけどなと思ってしまいます。

皆さんは立会いどう考えていらっしゃるのでしょう?

コメント

みー♡

お気持ちわかります!!
私は二人とも立ち会いしましたが…ウトウトありましたし、要らないうちわ風にイライラしたことも(笑)
二人目の時は外で待ってほしい( ・ั﹏・ั)と思うぐらいでした(笑)

三人目は旦那さんも『どちらでも。』
という感じなので子どもたちを任せようかなと思ってます(*^^*)

助産師さんが、居てくれるから心強いですしね(*^^*)

• kana0614

kana0614

ですよね(^_^;)
    上2人とも助産師さんの卵の学生さんも付いてくれてて摩り方も上手だったし旦那はホントなんにもしてないので…ウトウトするくらないなら出て行ってくれてた方がいいです。

• 5月16日
matatabi

私は、1人しか出産経験ないですが、分娩の時の様子を主人に見られたくなく、主人もあまり立ち会いたくないと言っていたので立ち会いはなしにしました。
主人も陣痛の時は手を握ってくれましたし、私も分娩の時、助産師さんやお医者さんですら苦しんでる姿を見られるのはあまり気持ち良いものではなかったので、頼まなくてよかったと思っています。第二子を授かることがあっても立ち会いは断固拒否する予定です。
こればかりは人によりけりだと思うんですが、産む方が来なくていいと思うならやらない方がいいと思いますよ(^-^)

• kana0614

kana0614

私としては居なくて全然いいんですけどね…「血がどうしても駄目っていう方以外は可能な限り立会いをしてもらうようにしてるんです」と言われてしまい(−_−;)
    私も陣痛に耐えてる姿や分娩の様子をずーっと何もせず旦那に見られているのが何の意味があるんだろう?て思っちゃいます。

• 5月16日
ykm603

私も一人目のとき、立ち会いはいらないかなぁとおもったんですが、旦那が立ち会いたい!とのことだったので立ち会ってもらいました。夜に陣痛が来て、0時に入院だったので仕事おわりで眠かったと思うのですが、横でウトウトしながらボール押ししたり(笑)10時に出産後、部屋でいびきかいて寝てて、疲れてるんだとは思ったけど少しいらつきました(笑)

二人目も立ち会うのかと思ったら、上の子みないといけないからってその気はないみたい。一人で陣痛耐えて出産するのかぁーまぁいいけどって感じです(笑)

陣痛きてるときは、自分のことしか考えられないからしょうがないですよね(・・;)

• kana0614

kana0614

自分が極限の痛みに耐えてる時に他に気を使ってられないし、旦那が居ることでむしろ気が散るわ!て思っちゃいます(^_^;)本当にイライラしかなかったので居なくて全然いいんですけど助産師さんの凄い押しに戸惑ってしまいました。やはり来なくていいかな〜

• 5月16日
かな助さん

3人目妊娠中です(*^^*)
仕事柄ほとんど家にいない旦那ですが、1人目出産の時はたまたまいました!

最初は立ち会ってもらう気満々でしたが、私が陣痛で苦しんでいる時に何をしてくれるわけでもなく、パッと見たらニヤニヤしながらテレビを見ていたので一気に冷めました(笑)

なので分娩室に入って来られるのを拒否しました(^◇^;)

2人目は仕事でおらず!

3人目ですが、我が家は3人目が最後の出産になるので旦那は立ち会いたいと言っています(^-^)

赤ちゃんが大きく、36週か37週で計画的に出産しましょうと言われているので、合わせて休みを取るみたいです♪

3人目にしてしっかりと役に立ってくれるのか楽しみです(笑)

その時の態度によっては拒否するかもしれませんが(^◇^;)

• kana0614

kana0614

やる事ないって旦那本人も言ってるし私もやってもらう事無いなって思っているので、やはりやめてもらおうかなと思います。
    やる気出して立会いたい!って言ってくれるならまだしも、渋々来られても更にイライラ募りそうですし(^_^;)

• 5月16日
めるしゃん

私も旦那にいられても

こちらが陣痛で苦しんでる中ウトウトされてイライラしましたし

本当に頼ったのは助産師さんです(笑)

助産師さんさえいてくれれば

旦那ちょっと邪魔でした(笑)

生まれた瞬間の感動は分かち合えると思いますが(。>_<。)

それまでの陣痛が長いのでイライラのほうが長くて(笑)

今回も助産師さんさえいれば私はひとりで産みます(笑)!

• kana0614

kana0614

頼りになるのは助産師さんですよね!
    旦那はやる事ないし、自分に余裕もないのでイライラしちゃうし居てくれない方が正直気が楽かなと思っちゃいます(^_^;)

• 5月16日
なすビーナス母

こんにちは。
同じく3人目妊娠中ですが、私は今度こそ立会い出来たらな〜と考えてる者です😅
1人目から主人は立会いを希望してましたが、1人目も2人目も分娩中に胎児心拍が低下とかで、帝王切開にはなりませんでしたが吸引分娩になったので、先生に立会いをギリギリで断られて…💦
1人目の時は陣痛に時間がかかって途中ウトウト寝てるのには多少腹が立ちましたが、1度も出産の瞬間を見てないので今度こそは見せてあげたい気もします。ビデオにも残せてませんし、私もその瞬間を記録に残したい気もしてて…😁

• kana0614

kana0614

そうですね。
    私も一度くらいは分娩の時を旦那にも経験して欲しいていう気持ちは初めての出産の時あったので立会いしてもらいました。まぁお互い感動も何もありませんでしたが…
    今回は立会い出来るといいですね(^^)
    私は…やっぱり1人で産もうかなという方に気持ちが傾いてます(^_^;)

• 5月17日