※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
その他の疑問

熨斗ってどんなときに付けますか?義母が昨日わたしの実家に来たそうです…

熨斗ってどんなときに付けますか?

義母が昨日わたしの実家に来たそうです。
「おいしそうなおせんべいがあったから、ついでに買ってきた」と言って持ってきたそうなんですが、あとからおせんべいの缶に熨斗がついてることに気づいたみたいです。

母から電話がきて「熨斗がついてたんだけど、なにか返さなきゃいけないよね。どうしよう。なにを返したらいいかな。」と、少し困っていました。

お歳暮のやり取りは一昨年義母の方から「もうこういうことは今年でやめましょう」と申し出があったのでお歳暮ではないと思います。
(時期的にもお歳暮ではないですし)

結婚して8年たちますが、今まで義母が私の実家に「ついでに買ってきた」なんてことは1度もありません。

なんで急におせんべいなんて買ってきたんだろう。

旦那に聞いても「なにも返さなくていいよ」って言うけれど、うちの親はそうもいかないですよね。

ちなみに母は急に来た義母に対して、おせんべいを貰ったお礼に、貰い物のちょっと良いチョコレートを渡したらしいんですが、あとから熨斗がついてることに気づいたため、なにか返さなきゃだよねと思ったみたいです。

一般常識的にこういうときはどうしたらいいんでしょうか。。。

また義母が熨斗をつけてきた意図ってなんだと思いますか?
(貰い物をうちの実家に持ってきたとかではないみたいです)

コメント

まー

表書きは何もなかったのですかね⁇
お年賀にしては遅いですよね🤔
お店の人にのしはどうされますか?と聞かれて何となくつけてみたとかなんですかね🤔💦

急いで返さなくてもまた何かあった時などでいいような気もしますが☺️

★★

私は進物用に紅白の無地熨斗をつけてもらうことありますよ‼︎
ちょっとした手土産感覚です。
義母さんの意図は分からないですが、自分の場合はお返しが欲しいとか思ってないです!何となく丁寧な感じがするからつけてもらってました。