※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっ
妊娠・出産

実家での生活がストレスで、イライラしてしまう状況。交換ノートでのコミュニケーションもうまくいかず、心配が増している。産後に改善するか不安。

もともとズボラで適当な人間です🙋🏻‍♀️
今実家に同居してます。
妊娠前には感じなかった子ですが、実母のだらしなさ(気づいたら寝てる)実父の咳払いや咀嚼音などすごく気になるようになりました。
ちょっとしたことでイライラ…冷たく当たってしまう自分にも嫌な気持ちになり…悪循環です。
今のままではダメだと母とは交換ノートみたいなのをしてるのですが、話噛み合わずなんとも楽しくない交換ノートです笑
でも喋ったらまたイライラしちゃうんですよねぇ…

産後治りますかね?このまま仲が悪くなったら…と心配です。

コメント

あーちゃま

妊娠中ちょっとしたこと、それまで気にならなかったことに突っかかってしまうの分かります!出産後はガルガル期で、子どものことで思いますよ😅😅たとえばご飯食べた手で(おにぎりとか素手で食べるもの)赤ちゃんさわるとか、小さいことでも気になってしまいます、、
同居してすごく助かる面もあると思いますけど、近すぎると気にさわることも多いですよね😭😭

• のっ

のっ

返信遅くなりました💦
    今は家の中でも極力会わないようにしてます笑
    産後もいろいろ気になりそうですね😭ホルモンバランスってこわい😭

• 2月22日
ママリ

私も旦那が仕事の関係で長く家を開けるので、妊娠5ヶ月くらいから現在まで実家に同居しています。

私の場合は実父の妊娠・出産についてわかってるふりして全く理解していないところ、実祖母の清潔不潔の概念や言い方がキツいところもありその2人とはケンカがかなり増え、冷たく当たってます。必要最低限以外は私から話しかけることもなくなりました😂

妊娠中だし、ホルモンの関係やらあるのかなぁとは思います。
それと自分も主婦になったことで、学生時代に実家で見えてこなかったものが見えるようになって、主婦目線で見てしまうから意見が食い違ってくるような気もします😂

私も産後も仲が悪いままじゃないか少し不安ですが、産後に実家から離れてまた久しぶりに会ったら仲良くなれるかなぁとも思います🤗

のっさんに仲悪くなりたくないって気持ちがあればどんなにケンカしても血の繋がった家族なので最終的には仲直りというか、お互い譲りあって理解しあえる時がくると私は思います☺️

今は赤ちゃん第一で自分の過ごしやすいストレスのない生活を送ることが最優先でいいと思いますよ🤗💗

• のっ

のっ

返事遅くなりました💦

主婦目線で見てしまうの、とってもわかります!え、これはこうしないの?とか、いろいろと違いすぎてそれもストレスなんでしょうね😫

今は赤ちゃんのことだけ考えようと思います😚❤️

• 2月22日
mama0-0

産後悪化すると思います💦過保護に最初はなると思うので咳払いで起きちゃうからやめて!( ๑º言º)とか笑。うちがそうです、😂

• のっ

のっ

返事遅くなりました💦
    産後悪化すると思うと自分がこわいです🥶🥶子どもに仲悪いところは見せたくないのにな〜と思います😭笑

• 2月22日

産後から実家に帰りましたが、ガルガル期で両親にイライラしてました😅
今考えると、ありがたいでしかないんですが…
「これ以上いたら爆発しそう!」と思って、産後1ヶ月してアパートに戻りました。
一度実家を出てしまうと、適度な距離感が大切だなあと出産して思いました…
実家近いので、今では娘を連れて定期的に遊びに行ってますし、元通り仲良くしてます!

• のっ

のっ

返事遅くなりました💦
    距離感って大事ですよね😭私も実家を離れていたときは、仲良くできてました〜!
    いつかそういう日が来ることを願って、今は乗り越えようと思います!

• 2月22日