※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
子育て・グッズ

2歳の子がインフルエンザで登園禁止になりました。病院と保育園で登園可能日が異なり、主人との意見の違いで困っています。保育園の根拠について相談したいです。

インフルの登園禁止期間について

いつもお世話になっています。
2歳の子がインフルエンザになりました。
熱が出たのは昨日です。
保育園ですが、病院では熱がすぐに下がれば火曜日から登園可能と説明を受けましたが、保育園では水曜日からと言われました。
小さいので発症日を0として数えて6日目まで休まなければならない、と言われました。
確かに解熱後は二日ではなく、三日と病院でも言われましたが、発症日も大人より一日追加するという説明はありませんでした。

保育園がいう以上登園できませんが、主人が根拠がないと言って大変です😭
保育園の先生は厚生省のホームページと言っていましたが、調べても解熱後は三日としか出てこず、どこにも発症日を除いて6日と書いてないです。
どなたかわかる方いませんか😣❓

コメント

みぃーちゃん

病院から紙を貰わなかったでしょうか?
うちの子もインフルになりました!
16日に発熱 17日には平熱に
22日に登園OKです😊

• モンブラン

モンブラン

病院で、この紙をもらって、火曜日から登園できます、と説明されたんです😭

• 1月30日
みぽ

園によって違うと思います。
うちの保育園もかなり厳しく同じ市内の友達が通ってる保育園では手足口病が熱がなければ登園可 で、友達は2日目から行かせてましたが
うちの保育園は発疹が引いてからといわれ1週間近く行けませんでした。

インフルも最低限は決まっていたとしても微妙に園によって違うと思います。

仕事が1ヶ月のうち1週間くらいしか出勤出来なかったこともあります。
なんで、うちの保育園だけ!
といらっとしましたが
こればっかりは選んで入園してしまったもので仕方がないと思いました。

確かに、早く園にきて良いですよと言うところもいいですが、
同じ園の他の子が感染病にかかり 早めに登園していたら
もう登園してるの? 治ってるの?と思うと思いますよ。

• モンブラン

モンブラン

コメントありがとうございます。
    園の決まりなら納得できたんですけど、法律でと言うので、モヤモヤしてます😭

• 1月30日
  • みぽ

みぽ

もしかしたら保育士の方が勘違いされてるかもしれないので一応電話で確認しはどうですか?厚労省のHP確認したんですけど 登園は火曜日でなくて水曜日ですか?と

園で定めている決まりならそれでいいのですが...と

恐らく法律で決まっています。と言ったほうが納得する親御さんが多いので園でそう言おうと決めてる場合もあると思います。

• 1月30日
  • モンブラン

モンブラン

なるほど、その方が納得するかたもいるんですねー!
    私は逆に園の規則と正直に言ってもらった方が「あー、じゃあ、仕方がないかぁ」となるのですが‥。
    確かに発熱や下痢でも押し問答してる保護者のかた見かけます。
    休み取りにくいんだろうなぁと思いながらいつも見てました。

主人もそれをいういんです。
    「規則や法律なら仕方がないが、勘違いなら困る。仕事の都合つけるのも、病児保育預けるのも長期間は大変なのだから、勘違いでしたとかはやめてほしい」といってました😅
    私自身も今日半日出社して来週半ばまでの仕事の引き継ぎをしたとはいえ、出勤後の事、周りへの迷惑を考えると 一日でも早く登園してくれるならという思いもあります。

• 1月30日
  • みぽ

みぽ

保育園だとみなさん仕事されてるので大変ですよね。
    職場に迷惑かけたり旦那さんも変わりに休んだりとお気持ちはわかります(´・ω・`)

園側も園の規則ですといって納得されないことがあった過去とかあるかもしれませんしね。(深読みしすぎですかね笑)

でも、私自身が子供に関わる仕事をしています。
    やはりお子さんの事になると親御さんは必死ですぐに
    クレームもらうなんて事もよくあります。

その際は会社だとか上司だとか上が対応しないと解決しなかったりして...

保育園側とかだとむしろ国で決まっててくれたほうが対応が一律で楽だ!って思うと思います(;´д`)

• 1月30日
  • モンブラン

モンブラン

言葉がすごくスッと入ってきました✨
    この前も三日連続で同じ親御さんが朝から37.5℃のお子さんを預けたい、預かれないで揉めてるの見ました。
    1日目はどうしても今日休めないんだろうなと思いましたが、二日目からは親の私から見ても病児保育か休むかした方が良さそうなのに、何か事情でもあるのかなと思いました😅
    こういう時に法律ですから!って言えると楽ですし、言いたくなる気持ちよく分かります。
    クレームは極力入れないようにしてはいます。
    怪我の連絡がなくても(ひどいやつは「転びましたかね?」ぐらい聞いてしまいますが)、昼寝が異常に長くても、預けている以上しかたがないと思うことにしています😅

園がそういう以上、もう休むしかないんですけど、色々大変な分、やはり納得したい、仕方がないなと思いたいという気持ちが大きいです。
    絶対に保育園側は言えないですけど、「そういった方が納得してくれるから」という考え方を聞き、それなら仕方がないなと思えました。
    ありがとうございます🤗

• 1月30日
  • みぽ

みぽ

少しでも納得されて良かったです!
    それが保育園側の真相かはわかりませんが...

あとは旦那様が納得してくれることを願います(;´д`)
    お子様も早くよくなるといいですね👼

• 1月30日
  • モンブラン

モンブラン

主人は相変わらず園の規則なら規則を事前に配布すべきだし、法律なら法律で分かるように説明すべきで根拠がないと言ってますね😅
    まだ今の段階では熱があるので、例え 5日間で良かったとしても、登園できるかも分からないですしね😅

• 1月30日
ちょこ

法律上発熱から5日間、さらに解熱後用事は3日間登園出来ないことになってます。

幼児の場合はウイルスの排泄が長いと医学的証明があるので、法律として決まっています😩💧
園に交渉したところで、法が定まっているので期間が過ぎるまで登園できません⚡️

• モンブラン

モンブラン

発熱後(発熱日入れず)5日間、解熱後3日間どちらか長い方というは理解しているのですが‥保育園側の説明が一日長いんです😭
    水曜日発熱なので、①木曜日②金曜日③土曜日④日曜日⑤月曜日なので、熱がすぐに下がれば火曜日から登園できるはずですよね?
    園に言わせると法律に定められていて⑥火曜日まで休んで水曜日から登園と言われたんです。

• 1月30日
  • ちょこ

ちょこ

なるほど、流行りもあるからあえての6日なのかもしれませんね🤔
    お仕事お忙しいかもしれませんが、気になるなら明日園に連絡して6日の理由を聞いてみたらスッキリすると思います😌!

私も保育園勤務で、感染症に関しては特に厳しい園で働いてます、、
    感染症でなくても、嘔吐下痢の場合は症状が何も無くなってから丸2日様子を見てからの登園だとかの園独自の決まりとかあるので😅

• 1月30日
  • モンブラン

モンブラン

私も今日聞いたときに「ごめんなさい。病院の説明と違うので、もう説明していただけませんか?」と聞いたんです。
    そしたら病院が間違っている、法律で決まっているの一点張りで😅
    園の決まりならそういってくれれば仕方がないなーで終わったんですけどね。
    仕事は忙しい+主人が激務であまり頼れないこともあり、たった1日かもしれませんが、結構死活問題で😅
    月末、月始めって言うのも大きいです。
    あんまり言って、モンペみたいになって、息子の園生活に支障が出るのも嫌で、色々調べてみたんですが、保育士さんのいう法律が全く出てこず‥。
    息子が長く休むなら主人にも休んでもらわないと行けない日が出てくるので、主人も納得したいみたいです😭

• 1月30日
くろーばー

法的に定められた根拠は発症後5日かつ解熱後3日だと思います。
なので、園側の勘違いでなければ、保育園で感染予防のために独自に定めてるとかではないでしょうか🤔

• モンブラン

モンブラン

園独自ではなく、法律でと言われました😭
    園の病院で書いてもらう書類にも、インフルエンザ発症後5日経過し、かつ解熱後三日と書かれているのですが、小さいので、発症後6日だと言われるんです😭
    たった一日ですが、働いているので、一日でもはやく登園できるならしたいという主人の気持ちはよく分かります。
    メインで休むのは私ですが、全部はカバーできないので、納得できないと受け入れにくいと思うのも理解できます。
    病児保育も利用すると思いますが、それでも朝と夕方休まないといけないので😣

• 1月30日
バタコさん

熱が下がってもうつる可能性はあるので保育園が言ってることは間違ってないと思いますよ💧
熱が下がってもまた上がることもあるので💦
大事をとってってことだと思いますよ💧
1日くらい長く休んでもよくないですか?😥

• モンブラン

モンブラン

フルタイム正社員同士で、やはり交互でも休むのが厳しい日があります。
    もともと主人は夜中まで帰れないほど激務なので、基本的には私が休むことになります。
    たった一日ですが、丸一週間休むことになるので、出勤できるならしたい、というのが本音です。
    主人が普段帰ってこない以上私は残業はできません。

熱があったり、法律で決められている期間なら分かりますが、園側の説明がころころ変わることもあり、主人が納得いかないのも分かります。
    熱が下がるのが遅ければ、休むのも仕方がないかなとは思いますが、はやく下がった場合でも丸一週間というのは私も正直モヤモヤするところです😣

• 1月30日
だんだだん

お気持ちはわかりますよー!
子供って解熱したら元気いっぱいですもんね笑

え、これ保育園行けない?って思う事多々あります!笑
でもウイルス撒き散らしちゃう可能性があるのでお休みは大事ですよね…。
うちの園も小さい子はプラス1日ですよー!法律ではなく、園の決まりです!
逆の立場なら念の為休んでもらったほうが伝染るリスクも下がるのでありがたいですし、園の方針も理解できます!

まぁ仕事そんなに休むのも嫌ですけどね……

• モンブラン

モンブラン

園の決まりと言われれば私も納得できるんですけどね。
    園からのプリントにも5日だと書かれて、口頭で小さいから法律で+1日と言われました😣

• 1月30日
ママリ

園の決まりって事じゃないですか??
「小さいので」というだけでも、ある程度説明があったように感じました。

ちなみにうちの園は感染系の病気だと登園日になっても医師の「登園可」のサインがないと預かってもらえません。
なので前日の夕方か、当日の朝一でお便り帳持って再受診です😀

• モンブラン

モンブラン

園の決まりではなく法律でと言われたので、納得できない感じです😣
    園の決まりと言われれば私も主人も納得いくんですけどね😅
    医者に火曜日から登園できるから、月曜日に書類もって受診するように言われたこともあり、特に主人が納得いってない感じです。

• 1月30日
うきわまん、

保育園によってもいつから登園可能って期間があるとこもありますし登園許可証が必要な園もあります。
保育園の決まりかなと思いました^ ^

• モンブラン

モンブラン

園の決まりなら納得できたんですけど、法律で厚生省のホームページにも記載があると言われたんです😅

• 1月30日
モンブラン

遅くなりました。
みなさんコメントありがとうございました。
その後すぐに熱が下がりました。
本日病院で登園許可書を書いていただいたときも「んー?乳児だから一日余分にという決まりはないし、保育園の許可書の判断基準にも5日と書かれているから、うちとしては明日から登園可能っていう許可書しか出せないよ。あとは保育園と調整してください。」と医師から言われました。
そのため、保育園に「登園可能日の確認」という形で連絡を入れたところ、今度は「熱が出た日が発症日ではなく、病院でインフルエンザと言われた日が発症日でそこが0日」とまたもや説明が変わりました。
休む日数に対するこだわりというよりも、保育園側の説明がコロコロ変わることに対してモヤモヤした感情を持ちここに投稿させていただきました。
結果的に休むのは仕方がないんですけど、園のルールならルール、数え方なら数え方と説明に一貫性を持たせてほしかったなぁと思います😭