※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だうにー
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について悩んでいます。夜中に細切れ睡眠で、育児本の情報と違うことに不安を感じています。経験を教えてください。

4〜5ヶ月の赤ちゃんの睡眠についてお聞かせください💦

夜中、なかなかまとまって寝てくれず平均2〜3時間で起きます。
ひどいときは40〜50分おきに起きます😭

おっぱいを飲ませたらまた寝るので夜泣きとも違うと思うのですが、さすがに1時間もない細切れ睡眠に限界寸前です😔

育児本やママリから配信される月齢向けの案内を見ると、この時期の赤ちゃんはまとまって寝るようになります。と書いてあり、うちの子はなぜ寝ないんだろうと落ち込んでいます。。

個性なのでしょうが、さすがに新生児より寝ないのでちょっぴり心配にもなってきました😭
本当に悩んでおります…

うちもそうだよ!とか、うちの子そうだったよ!
等、どんなことでも良いのでご経験をお聞かせください🙇‍♀️💦

コメント

deleted user

日中、日光浴をする事と
遊び疲れさせる事を意識するように
その時期の検診で言われました

  • だうにー

    だうにー

    意識して明日からやってみます!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 1月30日
天使のmama

うちも、昨日は1時間半で2回起きました。おっぱいたくさん飲んでるので、おっぱい上げないで、ゆらゆらしたらそのまま寝ました😨
もー今日は寝不足で辛いです😱今日こそ、寝て欲しい😖‼…と回答になってなくてすみません😓
気持ちよく寝てる時は5時間とか、起きない時あるのでやっぱり鼻が詰まってるとか暑いとかお腹が痛いとか赤ちゃんなりにあるのかなと思います😖

  • だうにー

    だうにー

    同じ経験されている方からのコメント嬉しいです♡
    お互い頑張りましょう😭❤️
    5時間寝るときもあるんですね!
    羨ましいです✨✨
    回答ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 1月30日
かぼちゃん

うちは1歳半頃まで2~3時間で起きてました😂
仕事復帰したので最初の半年は本当にもうガムシャラで記憶もないです😭😭😭

しんどいですよね、寝不足って何より余裕もなくなるしイライラしやすくなるし、本当にあの時が1番しんどかったかもしれない…
保育園に通ってお昼寝短くしてもらっても、思い切り遊ばせても変わらず、思えば赤ちゃんの時から30分きっかりでお昼寝?から覚める娘だったので、もうそうゆう子なんだな、って思うしか出来なかったです😂😂😂

  • だうにー

    だうにー

    復帰もされて寝不足でのお仕事、大変でしたね😭💦
    お疲れ様です😭💓

    寝不足って本当に人間を破壊するなと身を持って知りました😭
    うちより低月齢の赤ちゃんが9時間寝るよ〜とか聞くと凹みます…
    人と比べることではないんですけどね💦
    ショートスリーパーっていうやつでしょうか??💦

    そういうものと思って私も深く考えないことにします!!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 1月30日
  • かぼちゃん

    かぼちゃん


    わかります、よく寝てくれるって話を聞くと『なぜ⁉️』なんて思ってました😂私が何か駄目なのか⁉️駄目な母親なの?なんて悩んだり…
    比べるものではないんですけど、本当にしんどくてフラフラだったあの時は比べてタメ息ついた時もありました💨

    でももう、そうゆうもんなんだなぁと。個性??まさにショートスリーパーってやつですね😂

    考えないようにしてても、やはり体は正直でしんどくなってしまいますし、なんで寝ないんだろうと思ってしまいますが…1日1日を『もう少し、もう少し』と思いながら過ごしたら、いつの間にかその時期を抜けてました😊

    今も幼稚園終わって公園で1時間遊び回って、ご飯食べる直前にご飯を暖めているその5分くらい寝ちゃうと元気フルで回復してます😂😂

    • 1月30日