
コメント

ママリ
わたしは「仕事のストレスによる一時的なうつ状態」と診断されたことがあります。
うつ病ではなくてもそういった診断名はつくと思います。
仕事を休んだ方がいいと医師が診断すれば、うつ病でなくても診断書を書いて貰え、休職の手続きがとれます。

aama
自分が産後うつっぽくて心療内科に行ったときは診断名なし、投薬のみでした。旦那の会社の人はうつ病の診断がついて、傷病休暇で結構長期休んでいました。

しろくま
必ずつくわけではないし、病名によっては本人にハッキリとは伝えられないこともあります。
私は通院中にカルテがチラッと見えたことがあって、それまで知りませんでした。

退会ユーザー
私は産後に心身のバランスが乱れてしまい、ネットのチェックテストでも鬱病の可能性が高い。と出たので完全鬱だと思い心療内科へ行きましたが、話を聞いてくれた先生はキッパリと鬱ではない。と言ってくれとても安心できました。
産後のホルモンバランスの乱れが原因だと思うと言われ、漢方を処方されました。
心療内科なら、精神科より重症な方は少ないと思うので、鬱でないなら無理に病名つけたりはないと思いますが…先生によるところもあると思います💦

みとん
私も不眠症で言った時診断名無かったです!睡眠導入剤だけでした!!精神科ってあなたはこれだ!って診断難しいと思いますよ……?旦那さんにあったお薬や治療を進めて行けたらいいですね😊お大事に!
ママリ
ちなみに、診断名はその場では言われなくて(自分から聞いたら教えてくれたかもしれませんが)、傷病手当(だったかな?)を申請する時に診断書見て初めて知りました。
なのでわたしは受診の時は診断名は特になかったかもしれません。
診断書書くためにつけてくれたのかもしれません。
休みの間は手当が多少出るので、心をしっかり休めてまた仕事復帰できるといいですね。
ほりぴん
詳しい事まで助かります
いろいろありがとうございます💦(;Д;💧)