※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

証明写真に血液っぽいシミが付いて心配。友達が出血していた過去あり。感染症の心配から精神的に不安。精神科通院中。他の家族に感染する可能性に不安。心配事を相談したい。

私は精神病を持っており赤い物や血液っぽい物を見ると動悸がしたりB型肝炎に感染したのでは無いか、感染するのでは無いかと恐怖が出てきてしまいます。
病気になる前に普通に戸棚に置いておいた学生時代の証明写真を子供が知らずに持ってきてしまいました、、そしたらその裏の部分に血液に見えるようなシミ?が付いていました。私には血液にしか見えなくてパニックになってしまいました。
普通だったら学生時代の時のだし自分のだし、、となりますが、、私の友達が少し変わっていて、リストカットでは無いですが自分の手などから出血するような事をしていました。
その時は私は全く精神障害は無かったので大丈夫なの?と心配するくらいで何も思っていなかったのですが、今になって心配になってしまいました。
心配な理由は、、証明写真が配られた時にみんなで見せ合いなどしていた気がします、、そしてちょうどその頃にもその子が自分を傷つけるような事をしていた気がします。
一度だけ覚えているのが学校から帰って脱いだら肩?から出血してワイシャツが血だらけだーとか病院行ってきたーとか言っていたような、、。
手とか出血していても当時は気にしませんでしたので覚えていません。
ちなみに今はもう付き合っていません。
私の頭で考えてしまうのは、、その時に手などから血が出ていたり、血が出た場所を触っていて、その手で私の証明書を触りその時に血液がついてしまった、、
それを子供が触って他の家の物も触って、、子供に傷もあるし、、とか考えたら家にもウイルスが、、とかもう嫌になります。
その証明写真は5年ちょっと前の物です。これが付いたのはいつかは分かりません、、
ですがもう会わなくなり3年は経っています。
それくらい経っていれば万が一菌がいても感染力はなくなっているのかな、、とも思いましたがもしかしたらウイルスがいるかも知れないし、、とか障害だからか頭が思ってしまいます。
ちなみにその子は男性関係もすごくて色々な方と性交渉を持っていました。なので特に心配です。
長くなってしまいすみません。
精神科に通っていますがなかなか良くならず、、
普通の方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

a

これが実際の写真です!
ケースに入っているので少し見えづらいですがすみません。

体外では少なくとも1週間しか感染性は保てません。
大丈夫です。

大変ですが、毎月決まった日に血液検査をしていき毎月大丈夫だと確認してください。

まさんは、手袋を常にするなどして物理的防御をしてください。

B型肝炎ワクチン打ってないのですか?

• a

a

回答ありがとうございます!
    1週間くらいなのですね!
    ではそこから感染するというのはもう考えなくて大丈夫なのでしょうか?ネットなど見たり街の感染症の方に電話で聞くとどのくらいウイルスが生存しているかは分からない、、1ヶ月よりは1年経っ方がいなくはなるだろう、、など言われてしまいました。

毎月検査と言うのは、感染したかも知れないから検査した方がいいと言う事でしょうか?
    それとも障害だからそれを落ち着かせるために毎月検査をした方がいいと言う事でしょうか?
    すみません、、今私は正常ではないので分からなくて、、

妊娠してから障害がどんどん酷くなってきてしまったのでまだワクチンはしていません、、
    出産後考えています。

• 1月30日

退会ユーザー

私的には、まさんの気持ちを落ち着かせるためにですね🤔

妊娠されてるのですね!
    さらに過敏になられてるのかもしれません。
    産後、ワクチンを打つ。これが一番です。
    今回のアルバムに付着したものは年数的に大丈夫ですから信じてください。
    よろしくお願いいたします!

• 1月30日
  • a

a

落ち着かせるためにはやはり検査した方が良いですよね( ; ; )
    子供も不安ですが子供にさせるのは、、と考えてしまいます、、。

すぐに打ちたいと思います😭産婦人科でも打てるのでしょうか?

そのように言ってくださりありがとうございます!
    感染症の電話の方などはなぜ何年経ってもウイルスがいるかも、、など言ってくるのでしょうか😢
    いないとは言えないからですかね、、。

• 1月30日

退会ユーザー

何年もウイルスってとどまれないはずですが、、、。

そしてお子さんはB型肝炎ワクチン打ちましたか?我が子たちは打ちました。打ったならもう安心するしかありません。

あとは母親の言動はどうしても子供がよく見て身につけていきますから、まさんは大変なことではありますが
    お子さんが血液恐怖症にならないようにお子さんの前では歯を食いしばって毅然とした態度で居てほしいとおもいます。

私は母の精神疾患をみごとに受け継いでしまって苦しいので…

ワクチン接種は、産婦人科でやってるところもあるかもしれませんから聞いてみても良いかとおもいます。

ご自愛ください。

• 1月30日