※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama
お仕事

訪問看護の経験がないが、給料が魅力的な新しい職場がある。しかし、子供が小さく休みが取りづらい可能性や、精神科経験しかないことが不安。今の病院は安定しており、残業なしで急な休みも対応可能。

看護師5年10ヶ月、精神科病棟と認知症病棟での仕事経験しかありません。
今の病院は3交代ができなければパートにしかなれず、旦那の年収450万ほどなので金銭的にキツイと感じています。
実家も頼れず、旦那の仕事も残業があったりで夜勤ができる環境ではありません。
日勤常勤ができるところがないか検索していたら、近くに訪問看護がオープンするそうで給料も魅力的なのですが、精神科での分野しか経験がない為、知識&技術も低い事、子供が小さい為、急な体調不良などで休みが取りづらいのではないか?と悩みます😣訪問看護の経験者の方や、看護師の方など何でもご意見頂けたらと思いますm(__)m

●今の職場
精神科病院 自宅から20〜25分
9時から16:30までのパート 土日祝休み
時給1600円で手取り13万ほど
ボーナス1年に0.2ヶ月 有給あり
業務は常勤と変わりませんが、委員会や看護研究などは免除
残業なし、急な休みでも対応してもらえる

●春にオープンする訪問看護
常勤 1日5件程度の訪問(車)
自宅から15〜20分
8:15〜17:30 変形労働時間制
残業平均15時間程度
時短や週4勤務も可能、直行直帰Ok
月給37万 年収460〜600万
経験、前職場の収入考慮
土日休み可能
賞与2回、交通費時給、保育料一部負担

オンコールの有無は記載されていませんでした💦

こんな感じです。

コメント

haaaachan

今大学病院で勤務して、4月から訪看に転職します!
何百と求人見て、面接を受けいくつか内定頂いて1番条件のいい所に内定承諾出しましたが、月給37万は確実にオンコールありですよ💦

そして正社員ですよね?土日休みも、多分その月給だと休日当番もありで急に呼ばれたら行かないと行けないやつだと思います💦
受けた中で内定辞退した所は、求人には土日祝休みと記載されてましたが、祝日は年の半分は出勤。土日は特別指示書があったら毎日訪問だからもちろん仕事、でもその1件だけで帰宅可能。とこんな感じでした😱
なので土日は休日当番の日はどこか出かけてもいいけど、すぐ出勤出来るようにと言われたので、そちらは内定辞退しました。

あとは訪看は潰れる率高いので、社福なのか株式なのか、業績伸ばしてるところなのか見極めた方がいいです😅

• 3mama

3mama

詳しく教えて頂きありがとうございます🥺
    やっぱりオンコールありですよね‥記載してない時点でオンコールありだろうなとは思っていました😣休日に関しても、やっぱり高月給には裏がありますね😅
    調べてみたら株式でした。平成23年から他にもステーションを展開しており、今回は事業拡大の新規オープンみたいです😣

• 1月30日
  • haaaachan

haaaachan

後は子育て支援!て書いてあり、社会福祉法人で規模がかなり大きい所だったので、第1希望で受け内定貰ったのですが、基本お休みは無理ですって言われて😂子育てしながらのママさんたちは病児、ファミサポ、あとはおばあちゃんが対応してるので急なお休みされる方は誰もいません!と3回程強調されて言われてしまったので、これは子育て理解無いな⋯⋯と思い内定辞退しました💦

内定受けたところは、休むのはお互い様、勤務形態も4つあって、正社員でも土日祝完全休みのオンコール無しが選べる所だったので、まずは私はパートで入って、慣れてきたら正社員のオンコール土日祝無しのやつに変更するという事でお話して内定頂きました🙆‍♀️で子供達の手が離れたら、正社員のオンコールあり、土日祝も出れるの勤務形態に更に変更していこうと思ってます🙌

• 1月30日
  • 3mama

3mama

お返事ありがとうございます☺️

そうだったんですね〜😭急な休みを取ってる方は誰もいません‼️だなんて言われたら、ワーキングママにとっては働きづらいですもんね😣
    子育てに理解ある事が必須ですね💦

話だけ聞きに行ってパートの募集もあるのか?とか聞いてみて、できるならパートから始めてもうすこし子供たちが大きくなったら条件を広げていく感じにしようかな‥
    そもそもこんな経験のない私が訪看に問い合わせする事じたい間違ってる気もしてきました🤣💦💦

• 1月30日