※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
妊娠・出産

初産婦で38週4日、胎児の体重が約3300gを超えており、促進剤の使用を提案されています。薬を避けたい気持ちと痛みへの不安があり、再検診で決める予定です。

2月9日が予定日、現在38w4dの初産婦です。

11月ごろから股関節痛が酷く、外出する際には松葉杖を使うほどです。

臨月に入っても勿論それは良くなることはないのですが、
本日検診にて先生から胎児の体重が誤差はあるものの約3300グラムを超えていて、子宮口は2センチ開いているものの固く、まだまだ上にいるから大きくなりすぎる前に促進剤使いますか??股関節痛(整形外科にかかりましたが骨等に問題はなく恐らく産めば治るとのこと)もあってお産が大変になったらねぇ、、
と提案いただきました。

ちなみにレントゲンも撮って、骨盤より胎児が大きいことはないからそこは大丈夫だよって言われてます。

その場で答えを出すことができず、一度持ち帰り4日後に再度検診になったのでその際にどうするか決まると思います。

夫は早めの方が私の負担減らせるからそうしようか、と言っています。

自分的には「いざ出産ってなったらそれどころじゃないから!」とか散々色んな人に言われてきたし、促進剤って股関節とかの痛みから逃れるために使うものなのか、、違うよな、、と思ってしまい、、。
なるべく薬は使いたくないなぁと思いますし、促進剤使うと痛いって聞くし、、、どうしたらよいのか、、。

一番良いのは自然に陣痛が来ることですが、よく言うスクワットや階段上り下り、雑巾掛けが出来ないので悶々としています😔

皆様ならどうされますか😭

コメント

はるな

こんにちは

予定日と下の子の誕生日が近く、一年前を思い出しました

関節痛ではないのですが、私は子宮なのかお股がりかさんと同じ頃から痛くて、先生に何度もお願いしましたが張り止めしかもらえなくて、ひたすら我慢してました

1人目で促進剤使いましたが、私はめちゃくちゃ痛かったです、結局緊急帝王切開になり
2人目も計画帝王切開でしたが予定日まで待ちました
上の子のお世話は最低限で、私はひたすらソファで寝てました

1人目なら上の子のお世話とかないと思うので、ひたすら自宅で安静してスクワットなどはしなくていいと思います

私なら、赤ちゃんが自然に降りてくるまで待ちます😊

• りか

りか

こんにちは!
    コメントありがとうございます😊

私の場合絶対促進剤を使わなければいけないってわけではないですもんね😔

せめて座ったままでもできる降りてきやすい体勢や運動があればいいんですけどね、、😭

参考にさせて戴きます!
    ありがとうございます!🥺

• 1月30日
  • はるな

はるな

1番は母子ともに健康であること!
    同じ症状か分かりませんが産後は全く痛くありません
    妊娠中の痛みって誰にもわかってもらえにくくて、ひたすら安静にしてました
    出産予定日までもうすぐですね、スクワットしなくても赤ちゃんのタイミングってありますので、その時がきて無事に生まれますように!!

一年後懐かしい思い出として、あの時痛かったなぁっておもいますよ笑
    もう痛さも忘れましたから😊

• 1月30日
  • りか

りか

ありがとうございます!
    そうなんですよね、先生にさえこの痛みをどう伝えれば、、と思ってしまいます😇
    とりあえずは4日間の間に陣痛を来ることを願います😭

もはや普通に歩くってどんな感覚だったっけ状態なので、産んで治った後が楽しみです、、!

• 1月30日
なつ

こんにちは!
少し的外れかもしれないですが、促進剤を使って出産したので、、、。
私も股関節が痛くて、
破水から始まりなかなか陣痛に繋がらず、病院内を散歩しましたが結構しんどかったです。。。

その後は陣痛が来ず、
促進剤を使ったのですが
痛いよ!とは聞いていたものの実体験として初産の私自身が比較できる経験があったわけでないので、その痛みが普通?でした。笑  

まだ4日あるので陣痛が来るかもしれませんし、
ゆっくり悩んで決めたらよいかと思いますよ!

• りか

りか

こんにちは!
    コメントありがとうございます☺️

病院内を散歩とは考えただけでも気が滅入ります、、(笑)
    確かに痛みの比較できないですよね初めてですもの🤔(笑)

今日内診ぐりぐりしてもらったのでそれが効けばよいのですが、、!

色々調べて考えたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
おみそ

前期破水して陣痛は来たものの微弱陣痛が続いたため促進剤を使って陣痛強めて出産しました🤢
薬の影響など調べて怖かったですがうちの子は元気にスクスク育っています!
母や姉、周りの友達も結構促進剤使われてて、誰も障害のある子がいないのでそこは気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

自然に陣痛が来ることが1番ですが、股関節が更に悪化して産後に動けない方がキツイと思うので私だったら先生にお願いすると思います🤲

どちらにせよ、無事に産まれてくることをお祈りしています🥰
頑張ってください!!

• おみそ

おみそ

あと、わたしも初産なので促進剤の痛みのが痛いのかわかんなかったです!
    でも促進剤打つ前に子宮口全開していきんでる所で微弱陣痛になり促進剤って流れでしたが陣痛の痛みはそこまで強まった感じもなかったと思いますよ🙂

• 1月30日
  • りか

りか

コメントありがとうございます!

促進剤使ったのですね、、!
    なんか一気に安心しました、、🥺
    促進剤の痛みは個人差があるものなんですかね🤔🤔

どこかどうしても使わなきゃいけない場面でもないのに最初から促進剤を使うって、逃げではないのかと思ってしまっていましたが、確かに産後動けなくなってしまわないようにリスクヘッジするのも大事だなと思いました🤔

ありがとうございます!
    頑張ります!!😭😭

• 1月30日