※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児発と幼稚園の併用について悩んでいます。療育を続けたいが、児発側からは難色が。新しい環境への移行も心配です。

児童発達支援事業所を利用しており、週5で通っています。
幼稚園と併用していくつもりですが、児発側からは「うちでは併用の前例がない、子どもの混乱を避けるためにも幼稚園1本でいったほうがよいのでは?」と難色を示されています。
相談員さんは児発に併設された相談支援事業所の人なので同意見です。

ですが、私自身まだ幼稚園1本は不安なのと、かかっている児童精神科の主治医の診断でもまだ集団の中でコミュニケーションの練習が必要との意見を頂いたのでできれば慣れた環境で引き続き療育を受けさせたいと思ってます。

他を探したほうが良いのでしょうか…でも、幼稚園入園だけでも大きな変化なのに児発まで新しいところに移るのは変化の苦手な子どもにとってどうなのか…悩んでます。

コメント

うちは週2で通っています。幼稚園と併用です🤔

私の場合は園長からの指摘で気付き、併用になりました。

併用って療育を利用したら普通にあるのでおかしくないと思うし、逆に何の根拠で併用は止めた方がいいと言うのか謎ですね…

私としても併用の方が伸びるかなと思います。

退会ユーザー

結構子どもは併用しても順応できていますよ🤔

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

併用にも順応していくと聞けて心強いです!ありがとうございます。
    児発側の主張は私も謎で…併用だと利用日数も減るし、児発のほうからすると採算が合わないとかあるのかな?など勘ぐってしまいます😥
    なんとか継続利用をしたいと思います!

• 1月30日

退会ユーザー

いえいえ、うちも幼稚園だけでは難しいと聞いたら併用は仕方ないと思って行かせましたが先生の話を聞いて良かったと思っています。

利用日数は減りますが、それでどうのこうの言うのはおかしいですね。
    最終的には親が療育を何日利用するか決めれますし、施設は寄り添うのが当たり前かなって思ってしまいます…

• 1月30日

うちは幼稚園で加配はないので、保育園ですが併用するつもりです。保育園に慣れなら療育はやめる方向です

けど、確かに併用ってあまりないようですね

けど、子どものために療育があるのだから親が望めば併用してほしいですよね

保育園、幼稚園が、難色あるのはわかるけど療育側がって、、、

ちなみにそれは、施設会議で話し合われましたか?
息子の場合、担当の先生は、保育園1本にしますか?けど、会議かけてみますねと言われてました

会議結果、上記のように保育園慣れるまでは併用となったらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、幼稚園を探していて児発側にも相談したりして選んだんですがいつの間にか、児発側は「幼稚園にいくなら児発は卒業する」と思っていたといわれ、改めて児発側に併用の申し出をしたところです。
    そのため、児発側は併用に関しては積極的ではないかんじです。
    だけど、保護者が希望するならどういう使い方をしたら良いのかこれから話し合いましょう、と…。
    相談員さんからは、「併用っていう使い方をできるって誰から聞いた?」とまで言われています。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中送信すみません💦とにかく療育センターと保護者と児発の考えがねじれてしまっていて、誰に相談したら良いかわからなくなってます😵

• 1月31日

退会ユーザー

幼稚園行くのが面白くないんですかね?(T ^ T)
    誰から聞いた?って、、、

あなた方が伝える立場でしょ?ですよね(T ^ T)

保健師さんはなんといってますか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、保健師さんは今の児発を紹介してくれたのですが入所した後すぐ転勤され、引き継ぎも連絡もないままです。新しい担当の方は、顔も名前も私は知らないのですがなぜか児発側とは連絡を取り合っているらしく。相談しても恐らく児発寄りかとおもわれます💦

• 1月31日

退会ユーザー

そうなんですね(T ^ T)
    連携がとれてない自治体なんですね、、
    けど、親が主張して良いと思いますよ!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦
    無知なので交渉が不安です😢
    ちなみに、教えて頂けたらありがたいのですが😣併用のバランスとかを相談するべきなのは本来相談員さんですよね?

• 1月31日

退会ユーザー

1番最初は担当先生ですが、息子は担当者会議を開くと、希望の保育園から言われてます。

所長先生、担任、加配担当、療育担当、保健師さん、私で入園決まり次第、話し合い、そこで併用のバランスを決めます。

保育園だからまだ入園決まってなくて(>_<)💦

• 1月31日
pipi

事業所自体が積極的じゃないなら、早めに他の施設探します💦