※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃCan
子育て・グッズ

母子同室でおっぱい指導を受けていますが、意見が分かれて困惑しています。退院後、粉ミルクを使っている人が少ないのか気になります。助産師さんによると、病気以外で粉ミルクを使っている人はあまりいないそうです。

生後5日目のママです(*^^*)
いま、母子同室でおっぱい指導をしてもらってますが、人によって言うことが違って頭がパンクしそうです(≧∇≦)退院直後、粉ミルクにしたかたは少ないのですか?助産師さんは、病気以外でミルクにしたかたはあんまりいないと言ってたのが気になって質問しました。

コメント

パプ

退院後オッパイが出なくなったとか、仕事の為にとかでミルクに変わる人はたくさんいますよ♪私は夜少しでも楽する為に夜だけミルクにしました。

• みぃCan

みぃCan

早速の返信ありがとうございます(*^^*)病院で入院してるとおっぱい神話がすごくて>_<

• 5月16日

私しましたよ〜!
母乳が出ないのとおっぱい拒否が原因なのですが1人目の時にそれがあって産後うつになりました。
そんな過去もあって産院では無理して母乳をあげなくても長男くんは元気に育つしママが好きでしよ?だから辛い気持ちでいるより楽な気持ちの方が赤ちゃんにとってもお母さんにとっても良い。

自分にとっても赤ちゃんにとっても良い方を見つけてね。と指導されました!

母乳が出ない私にとっては母乳神話は凄く苦しいですが(T_T)

• みぃCan

みぃCan

返信ありがとうございます(*^^*)
    おっぱい神話がすごくいま苦しいです(≧∇≦)上がいるからなおさら。

• 5月16日
ゆりここぴ

はじめまして。
わたしは退院後、母乳の出も悪く、わたし自身いっぱいいっぱいでイライラしてしまったり悪循環だったので、混合から生後3ヶ月以降は完ミで育てました!ママが楽しく育児出来るのがママにとっても赤ちゃんにとっても1番だとわたしは思います。

産院ではやはり母乳を勧められる事が多いと思います。でもそれでわーっとなると元も子もないので、子供が元気に育ってくれれば問題ないかと、、
みいCanさんが無理しない程度に母乳もあげつつ、ミルクにするときもあったりでいいのではないでしょうか?いざというとき誰かに預けるなどなった際はミルクも飲める赤ちゃんだと、スムーズかなぁとも思います。

• みぃCan

みぃCan

返信ありがとうございます(^^)
    かなりすすめられてます(笑)母乳も確かに大事なことだと分かってますが上がいるのでそのケアもしてあけたいんですよね(^o^)1ヶ月以上入院してたので(*^^*)

• 5月16日
彌子

どちらでもいいと思いますよ。
私自身は母乳が出るのであまりミルクは使わないですが、一人目の子のときは母乳神話を信じ、必死で母乳で育てましてが殆ど出かけることも出来ず、今回は基本母乳、預かってもらう時などはミルクとしています。
どちらも抱っこしてもらって愛情たっぷりでご飯をもらえてるので、赤ちゃんにとってはいいと思います。
何よりママのストレスがないことが一番です(*^^*)

• みぃCan

みぃCan

返信ありがとうございます(^o^)そういってもらえる助産師さんに会いたいです(≧∇≦)母乳神話すごすぎですわら

• 5月16日
ポケちょる

うちは長女完ミでしたよ‼︎
下2人は完母ですが、産後直ぐ母乳が出てしっかり量足りるのは中々難しいので最初は混合が多いと思いますよ〜
まずは母乳が軌道に乗らないといけませんから出なくても吸わせる、沢山吸ってもらうと段々出る様になりますがまだ赤ちゃん吸う力弱いので上手く飲めず哺乳瓶で搾乳したのをあげたりして段々直母で飲める様になってママも母乳が出る様になっていくと思います(^^)
母乳にするか混合かミルクかはママが決めて良いと思いますよ〜
勿論母乳は極力した方が…と言いますがそれを決めるのはママですし育児スタイルも各ご家庭それぞれでしょうからあまり左右されずにいくのが良いと思います✨

• みぃCan

みぃCan

返信ありがとうございます(^o^)
    そんな助産師さんに会いたいです。母乳神話すごすぎです。

• 5月16日

わたし、退院してからそのいわゆる母乳神話にとらわれて病みまくり泣きまくりました(笑)母乳が出ないわけではなく乳首の傷による激痛で授乳が苦痛で仕方なくて。(;_;)
ミルク育児も立派な育児ですし栄養だってちゃーんとあります!ママがストレスなく過ごせる育児方法が1番です♥わたしはミルクに頼りだしてからストレスも和らいで泣くこともなくなりました٩( ᐛ )
先輩ママさんに偉そうにすみません(°_°)

• みぃCan

みぃCan

返信ありがとうございます(^^ )上の子を出産したときは、体重あまりにも小さすぎてNICUにはいったので
    新生児のお世話したのは数える程度しかしてこなかったので今、本当の子育てをしてる感じがします(≧∇≦)だから、 mamachocoさんのほうが子育ての先輩だと思います(*^^*)

• 5月16日