※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミロ
妊娠・出産

38週で毎日おっぱいマッサージしているが、母乳が出ない。産まれたら出るでしょうか。痛い。

明日で38週になります。
先週から、助産師さんにおっぱいマッサージしようと言われ、毎日しているんですが、助産師さんからは(マッサージしていると少しずつ出てくるよ」と言われましたが、全く出る気配が無いです。。💦
出る気配が無くても産まれたら母乳は出る様になるのでしょうか?
自分でマッサージするだけでも痛いですね……😂💧

コメント

deleted user

生まれるまで全く出なかったです
生まれてからもう軌道に乗るまでは全然だったのでゆっくりでいいと思いますよ〜

  • ミロ

    ミロ

    そうなんですね!
    徐々に出る様になってくれるんですね😊
    焦らずにゆっくり産まれてから赤ちゃんに出してもらおうかな♪
    ありがとうございます♪

    • 1月30日
まる

妊娠中に一切おっぱいまーさーじやりませんでした!!
完母でしっかり育ちましたよ!

  • ミロ

    ミロ

    一切されなかったですか!
    でも出るんですね〜😊✨それはとっても安心します♪
    私も出来れば完母で育てたいなぁ♪
    ありがとうございます✨

    • 1月30日
deleted user

マッサージはしていませんでしたけど、出ますね!

  • ミロ

    ミロ

    マッサージされなくても出る様になるんですね!!
    女性ってすごいです😊✨
    希望が持てます♪
    ありがとうございます♪

    • 1月30日
結優

あんまりやりすぎてもお腹張るから、そんなに頑張ってなかったです。

乳頭にカスがつくくらいだったけど、生後1ヶ月からは完母になって、今でもチョロっと出てます^^;卒乳できなくて😅

  • ミロ

    ミロ

    この週数なのでお腹もついでに張って〜とも思っているんですが😅
    カスも付いてないので、本当に出る様になるのかな!?と焦ってしまいました💦
    おっぱい吸ってるの可愛すぎて、友人も3歳位まで卒乳出来ない〜と嘆いています♪
    かわいいんだろなぁ😍
    楽しみです♪
    ありがとうございます♪

    • 1月30日
  • 結優

    結優

    生まれる前は早く逢いたくてたまらないですよね💕私もそうでした🤣

    でも生まれたら本当に大変になるから、今のうちにゆっくり休んでおいてくださいね(^^)

    私は完母にしたら哺乳瓶&ミルク拒否になってしまったのでとても後悔しました。

    こんなことになるって聞いてたら完母にはこだわらなかったのにって心から思いました。

    子どもはとっても可愛いけど小悪魔ですよ(笑)

    • 1月30日
  • ミロ

    ミロ

    そうですよね💕
    早く会いたいけど、産まれてからが本当のスタートで大変でしょうし、休める内に沢山寝たり、胎動の可愛さを満喫したり、ゆっくりする事にします😊✨
    年齢を重ねれば重ねたで、又色んな悩みも増えていきますもんね💦
    完母だと哺乳瓶&ミルク拒否ですかーーー😭!!
    小悪魔に笑ってしまいました!笑
    でもその小悪魔にメロメロにやられそうです😂💕

    • 1月30日
  • 結優

    結優

    まさにそのとおりで、お菓子やらおもちゃを貢いでしまいます(笑)まさに我が家の専属ホストです(笑)

    私は生まれる前は考えが甘すぎて、赤ちゃんは飲んだら寝てくれるものと信じてました。

    それがまた俊敏で精巧な背中スイッチが搭載されてまして( ;∀;)

    • 1月30日
  • ミロ

    ミロ

    ひゃあーーー😂💕
    専属ホスト!!笑
    男の子可愛いだろうなぁぁぁ😍

    うわ。。飲んでも…寝てくれないんですね………😨
    私も飲んだら寝てくれるんだと思ってました…甘いですね💦
    俊敏な精巧背中スイッチ…恐ろしいです😂💦気付かれない様にスイッチ切りたいですよね。。
    先輩ママには頭が下がります。本当毎日お疲れ様です♡

    • 1月30日
  • 結優

    結優

    女の子は一緒にお出かけしたり、子どもの頃、欲しかったけど買ってもらえなかったおもちゃ買ってあげたりできるじゃないですか💕

    最近は100均でもなかなか良いのが売ってますよ😁ついつい貢いでしまいます(笑)

    大きくなったら一緒にお買い物とか、スイーツ食べに出掛けたりできるのは、やっぱり男の子より女の子ですよ☆

    • 1月30日
  • ミロ

    ミロ

    最近の100均はすごいですよね✨
    ぺいさんの貢ぐとかホストとか面白すぎます🤣🤣笑
    男の子はちっちゃい彼氏って言うじゃないですか♡
    キュンとする様な事言ってくれたりしそうです♡
    自分から産まれるのは男の子じゃないかと思ってたので、まさかの女の子にビックリしてます💦
    どっちも可愛いのは変わらないと思いますが👶🏻✨

    • 1月30日
  • 結優

    結優

    痛っ😣💦とか言うと「きじゅてーぷ?」とか言ってくれるけど、旦那のために持ってきた傷テープ自分に貼ってて笑いました🤣🤣🤣

    この前はおもちゃ踏んだ、痛〜い(>_<。)って言ってたら無言で痛いの痛いの飛んでけしてくれてキュン💘としちゃいました😋

    私はもし女の子が生まれたら絶対にシルバニア買います(笑)女の子羨ましい( ;∀;)

    • 1月31日
  • ミロ

    ミロ

    かわいいーーーーーーーー😍💕たまらないじゃないですか♡朝からキュンとしました♡
    やっぱり小さい彼氏ですね👶🏻!
    なんだか男の子はやっぱり純粋というか、ませてないというか♪ストレートな愛情表現にグッと来ますね!
    女の子は大分ませるのが早いので、衝突したくないなぁ、とドキドキです。。
    シルバニア🐻!懐かしい✨
    確かに共感出来るお遊びは多いのかもしれないですね(^^)

    • 1月31日
ちーこめ♡せなママ

産まれるまで、母乳は出ませんが、透明の液体なら少し出るようになって来ました✨
赤ちゃんに吸ってもらって、3日目くらいから出て来だすと思うので心配ないですよ😌✨

  • ミロ

    ミロ

    透明の液体も出てくれないんです😅
    なので焦ってしまって…
    だけど、赤ちゃんが吸ってくれたら出る様になるんですね👶🏻それを期待しながら、産まれるまでもちょこちょこトライしようと思います♪
    ありがとうございます♪

    • 1月30日
  • ちーこめ♡せなママ

    ちーこめ♡せなママ

    もうすぐ赤ちゃんに会えますね💕
    頑張ってくださいね☺️

    • 1月30日
  • ミロ

    ミロ

    ありがとうございます😊
    毎日毎日ソワソワしてしまいます♪
    ちーこめ♡せなママさんも1ヶ月で大変な時ですよね💦
    私も早くその可愛さを堪能したいです👶🏻💕

    • 1月30日
  • ちーこめ♡せなママ

    ちーこめ♡せなママ

    大変ですけど、めちゃめちゃ可愛いですよ😍
    痛みを耐え抜いた甲斐あります‼︎笑

    • 1月30日
  • ミロ

    ミロ

    うぅぅ!!痛いですよね😂💦💦
    でもそのめちゃめちゃ可愛い天使に会う為の試練だと思って耐え抜きます!!
    先輩ママの言葉は心強いですね♡

    • 1月30日
ままり

生まれるまで
一切出てなかったです🙅

乳頭を柔らかくするために
オイルを塗り込むついでに
全体も軽くマッサージしてた位です

出産後ちょっとずつ出始めて
生後5日目から完母で育ててます👶

  • ミロ

    ミロ

    乳頭って結構固いんですね💦マッサージして初めて思いました…
    今日から、あやさんの様にオイル塗り込んで全体もマッサージしてみます😊♪
    出産したら出る事を願って✨
    ありがとうございます♪

    • 1月30日
かおるこ

私も後期に入って痛いしめんどくさいと思いつつお風呂上がりにおっぱい全体と乳首柔らかくするのと扁平乳首なので出すためにマッサージをチャチャッとしてます😂
なんとなく一昨日乳首に目を向けたら少しだけ分泌液でてました!笑

ちなみにお風呂上がりのマッサージ以外は出てません!笑
今分泌液出てても、母乳あまりでない人もいるようです!
なので産まれてみないと分からないので気にしてないです😊

  • ミロ

    ミロ

    なんだか、微妙にめんどくさいですよね…
    そして思ったより痛い😂😂
    きっと赤ちゃんが吸ったらもっと痛いのかなー!?と想像が追いつかないんですが…
    私もかおるこさんの様に分泌液が少しでも出てくれたら、毎日続けようと励みになるんですけど😅
    でも、こればかりは分からないですもんね!
    あまり気負わずに、スキンケアついでに続けます♪
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
  • かおるこ

    かおるこ

    本当に赤ちゃん吸ったらもっと痛いですよね😩笑

    やり始めのきっかけも母親学級で目標は乳首が耳たぶくらいの柔らかさです!って言われて、「へっ?!凄い硬いけど!!!!」と思ってやり始めました😂
    吸ってもらえれば出るらしいので今はお互い乳首柔らかくする事に専念しましょう!!笑

    • 1月30日
  • ミロ

    ミロ

    えっ!!
    耳たぶですかーー😩💦
    果てしなく遠い道のりです……
    よく切れたりする話を耳にするので、柔らかくしておきたいなぁと思ったんですが…
    産まれるまでに少しでもお互い柔らかくなる様に頑張りましょう!!笑
    出産もお互い頑張りましょうね👶🏻✨
    ドキドキしますねーー!!

    • 1月30日