※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

息子は軽度知的障害と考えられ、将来に不安を感じています。心理士は、息子の興味範囲が狭いと指摘しました。1年の遅れがあっても、将来的に健常に近づく可能性はあるでしょうか?

息子1歳11ヶ月です。
1歳すぎから違和感を感じ、
そのほか発語がないことや
指さしがないことなどあり
診察を受けその後、発達検査も受けました。

そして新型K式発達検査の結果がでました。

認知・適応 11ヶ月
言語・社会 10ヶ月

およそ1年位の遅れがあり軽度知的障害とのこと。
限りなく中度に近い軽度なのかなぁと思います。
発語がないと言語の所は低く出るようなので
覚悟はしていましたが改めて突きつけられると
ショックが大きいです。

今回は心理士さんとのお話だったので自閉症という
ワードはでませんでしたが特性があるや
人への興味が薄いなど言われたので自閉症も
あるのだろうと思います。

心理士さん曰く、うちの息子は興味範囲が
とても狭いタイプなのでやりたくないことは
やろうとしない、また慣れない場所が苦手で
初めての場所での検査だったので結果の数値よりは
普段の生活では出来ていると思うと言うようなことを
言われました。

長くなりましたがお聞きしたいのは
1年程度の遅れがあってもこれから先
小学校にあがるくらいまでに健常とまでは
いかなくてもグレーあたりまで伸びる可能性は
あるのでしょうか?

息子の可能性を信じたい・・けど今の時点で
1年遅れてるとなかなか難しいのかなと思って
子どもの寝顔を見ていると涙がでてきます。

コメント

kms

現実を受け入れるって簡単じゃないですよね。
お母さんもがんばってますね。

本人を見たこともないし、専門医でもないですが、まずはお母さんが信じてるなら可能性はあると思いますよ😊

障害って周りの接し方でかなり将来が左右されます。
お母さんがしっかりと受け止めて、お子さんに合った対応をしていけば、可能性は十分あります。
それは小さければ小さい程ですよ。

でもそのお子さんに合った対応の仕方を見つけるまでが、しんどいと思います。
これから人とは違う 辛い思いをするかもしれませんが、その分人とは違う幸せにも出会えると思います。

決して簡単に書き込んだ訳ではないですが、本当にお子さんとお母さんの幸せを願ってます。

何かあったらママリでもサポートしてもらってもいいんです。

子育てがんばりましょうね😌

  • ひなた

    ひなた

    あたたかいお言葉ありがとうございます😊

    そうですよね、しっかり受け止めて息子を信じて少しでも伸ばしてあげられるようにがんばりたいです。

    合った対応が早く見つかるといいな〜

    これから療育の見学など色々忙しくなり
    ウジウジ悩んでいるヒマはないので
    がんばります!

    コメント嬉しかったです、ありがとうございました❤️

    • 1月30日
ななこ

K式をその月齢でやるって早くないですかね?K式は低く出やすいから3歳くらいのほうが。
よかったら遠城寺式(自宅でできる)テストやってみて下さい😊
言葉は3歳くらいまで出ない子たくさんいます。そこはまだ心配しなくて大丈夫ですよ😊

  • ひなた

    ひなた

    コメントありがとうございます😊

    まだ早いかもとは言われました。3歳位からがいいんですね。

    円城寺式、少し見てみましたがこちらの方が少し高く出るような感じはしました。

    K式は低く出るんですね、知りませんでした💦

    実は運動は月齢相当と思っていたのに結果は1歳5ヶ月。
    ジャンプは足を揃えて飛べず走るように飛びますが
    ちゃんと走れるし階段も下りは手すりにつかまりますが
    のぼりは手すりなしでのぼります。

    なのに1歳5ヶ月相当。聞いたら相対的に見てと言われ、イマイチ納得が
    出来なかったんですが低くでるものと思うようにします。

    言葉はこれからですかね😊
    ありがとうございました❤️

    • 1月30日
  • ななこ

    ななこ

    うーん(+_+)やっぱり低く出てる気がしますねぇ。
    うちは2歳半でまだK式はやった事ないので詳しくはないのですが、判定する方によっても結果は左右するのでは?
    ママリでもK式で2歳で軽度知的でて、年長くらいで追いついたとか全然聞きますよ😊
    お母さんから見て認知面はどうですか?もし本当にその結果なら全く指示が通らないとかのレベルだと思いますが、ごみ捨てやバイバイなどは普通にできますか?😊

    • 1月30日
  • ひなた

    ひなた

    低くでていますかね⁉️そう思いたいです。左右されているような気もします。
    K式で軽度知的でても追いついたとかあるんですね、なんか希望がもてます😊

    認知面はやっぱり他の子に比べると幼いなぁという感じはあり、通らない指示もあります。

    バイバイは頑なにしてくれませんが、ゴミ捨てや簡単なお手伝いはしてくれます。

    • 1月31日
ゆい

うちの息子は1歳10ヶ月でK式検査をして言語は1歳半、あとは1歳10ヶ月でした。
言語の遅れのため4月から療育に通う予定です!
療育は案内されましたか?
療育に通うことで伸びが早くなるかもしれないそうです。
ただ、自治体によってはなかなか入れないようです💦

  • ひなた

    ひなた

    コメントありがとうございます😊

    1歳半だとそんなに遅れているようには
    感じませんが療育も通えるんですね。

    こちらの地域は本格的な療育は3歳からで
    2歳はプレみたいな感じになり最大3回しか受けれないと言われました💦

    なので今、民間を色々あたっている所です。

    お互いがんばりましょうね。

    ありがとうございました❤️

    • 1月30日
みーん

伸びる可能性、「大」です٩(ˊᗜˋ*)و
というか、絶対伸びます!!
子どもって凄いです。
スピードは個人差ですが見違えるほどになります♪

特性が無くなるということはないとは思いますが、支援の仕方でカバー出来る部分はとても大きいと思います。

  • ひなた

    ひなた

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね!少しずつでも
    伸びていくものなんですね。

    特性をしっかり理解してうまく
    支援していきたいです❤️

    伸びる可能性大と言ってもらえて
    嬉しかったです。
    ありがとうございました😊

    • 1月31日