※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

授乳についての質問です。授乳時間やゲップ、搾乳について不安があります。どのようにすれば良いでしょうか?

授乳について

完母で行っています!
皆さん片乳どのくらいずつあげてますか??
変えるタイミングが分かりません😂

だいたい10分くらいずつと病院で言われていたので
片乳10を目安にしてますが、10分経っても吸い続けてて、
外すのかわいそうだなと思いながら変えてうまく行く時と、よく寝ている時や夜中は片乳だけで終わってしまうこともあります。

また一回の授乳でスッキリ飲めなくて
1時間おきになったりします。

また飲み終わった後、ゲップさせるために背中をトントンしてるとあやされてると思うのか
なかなかゲップが出ずにそのまま寝てしまいます💦
しっかり出る時の方が少ないです😰
おならや時間差でゲップするのでそれで大丈夫ですかね??

母乳の出がとてもよく
胸が張ってしまうので時々搾乳して
なるべくやわらかい状態であげるようにしています。



コメント

𝓡.

左右5分ずつかそれを2セットでした 𓅯⸝⋆

それ以上咥えられてても出ないので ☻

わたしはそれでも吐き戻したりがないなら
大丈夫じゃないかなと思います ◎

  • ひまわり

    ひまわり

    最近母乳の出が良すぎて
    飲み急ぎもあって
    1日一回は吐き戻しがあるので
    気になってしまって😂💦
    2セットっていうやり方が頭になかったので今度やってみます!

    • 1月30日
みいも

片乳はまだ飲みそうでも外してください。母乳の出がとてもよいならそれ以上吸わせすぎると乳頭刺激でもっとおっぱい作られてしまい、分泌過多で乳腺炎になったり辛いかもしれません。😭
過多なら搾乳も絞り切らないようにするといいです。
夜中などはお乳の分泌あまりよくなかったり、時間によっても産生量や赤ちゃん自体の哺乳力変わってきます。☺️
夜は合間に搾乳したものをフリーザーバッグで保存しておいて湯煎してからあげるといいですよ☺️❤️
ゲップは、でなければトントンして顔を横にむけておけば大丈夫です。❤️

  • ひまわり

    ひまわり

    やっぱり外していいですよね!
    絞り切らないようにしてます!
    1日2回薬を飲んでるので
    その時は冷凍しておいたものを使ってます!
    ゲップは出なかったらしょうがないですね😂
    ありがとうございます!

    • 1月30日
なぴ

私片乳6分ずつにしてます( ´ω` )
生後2週間の母乳外来で、片乳7分ずつ飲ませたら母乳測定で結構多めに出ていることが分かったので、それ以来少し時間短縮しています!

迷ったらベビースケールがあるお店の授乳室でセルフ母乳測定してみようかと思っています🤔

  • ひまわり

    ひまわり

    病院で10分ずつ飲ませた時に
    多く飲んでて7分とかにしたりしてます!
    様子見ながらですかね!

    • 1月30日