※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gontA929
妊娠・出産

帰省・出産準備を始めたい23wのプレママです。里帰り出産の経験者の意見や沐浴用品のおすすめを教えていただけると嬉しいです。お願いします。

現在、23wのプレママです。
里帰り出産をする予定です。そろそろ、帰省の準備や出産準備を始めようと考えています。

里帰り出産をされる方、した方で、「これは実家で準備してもらってよかった」と思う物や「これは、持って行くのが大変だった」等ご意見いただけると嬉しいです。

また、今のところ、沐浴用の物を揃えてもらおうかと思っていますが、別のもののほうが良いと思うものがあれば教えてください!

コメント

美沙子

布団とベットは実家に届くように通販で購入し指定しました!
ほかは夫婦で揃え、自分の里帰り荷物とともに旦那さんと車で運びました(*^^*)
残りは貴重品関係。陣痛が来てから旦那と向かいます(*^^*)

みおんママ

持っていくのが大変な物はレンタルなどどうでしょうか?
例えばベビーベッドなどうちは里帰り先の実家にレンタルしてみて使うかどうか試してから買おうとしてたんですが結局添い寝の方が寝てくれたので一週間ぐらいしか使わず返却しましたf^_^;レンタルして試してみてよかったなーと思いましたよ(o^^o)
沐浴用の物はベビーバスですかね?石鹸などはこれからも使いますがベビーバスって一ヶ月ぐらいしか使わないと思いますので衣装ケースなどでもいいと思いますよ(o^^o)

めい

ベビーベットと布団とハイローチェア(バウンサー)くらいかな?
あと、服とか物品とか入れる三段ボックスあったほうがいいです!

ぷぎ

布団やハイローラックなどの大物はご実家に先に用意して頂くか届くようにしておきました。
風呂は膨らませるタイプのものだったんですが、膨らませておいてくれました(笑)
抱き枕持って帰るのかさばりました…

甘党♡

39周目になりました‼︎
私は1ヶ月前に里帰りしましたけど〜入院に必要な物だけ持ってきました。産後も1ヶ月は実家にお世話にはなりますが、お下がりを沢山もらって何も買ってませんわ。

実家用のチャイルドシートを買って貰いました。必要ないかなとも思ったのですが帰省の度に移したりも面倒だったので安い物で新生児から使える物を買って貰いました。

沐浴用に四角いタオルがくるみ易くて便利でしたよ(^^)

gontA929

ベッドは、自宅に持って帰る予定ですか?お布団も必要ですね。
大きいものだけは、荷物がかさばってしまうので実家で用意してもらったほうがよさそうですね。

gontA929

バウンサーですか!それは盲点でした。ずっと寝てるのかなー?と勝手な想像してました(笑)洋服を入れられるボックスですね!ありがとうございます(^^)

gontA929

ベビーベッドは、購入しなくても良いかと思ってましたが、レンタルという方法もあるのですね。確かにそれなら場所も困らないし、安心かも!
ベビーバスを購入しようかと思ってたのですが、しっかりしたものでなくてもいいのかなー、とネットをみながら考えていました。衣装ケースで代用できるとは!
母と相談してみます(^^)

gontA929

ベビーバスの膨らませるタイプを購入しようか考え中です。
ハイローラックは自宅に持っていく予定ですか?車での移動になるかと思うので、どこまで実家で準備していいものか悩んでしまいます(笑)

gontA929

お下がりたくさんあるんですね!いいですねー。私の周りでは、1歳ほどしか変わらずまだ使っているという話を聞きます。すぐ大きくなることを期待して、新しいものを全て揃えるのも勿体無いなぁと感じてしまいます。

gontA929

実家用のチャイルドシートですかー!一応、車での移動が主流となるので自宅用だけで良いかと思ってました。
沐浴用の四角いタオルですねー!おくるみみたいな感じでしょうか?忘れずに揃えておきます(^^)

美沙子

一ヶ月検診後、自宅に戻りますが、大きいものは実家の車で父に協力してもらい、細々したものは自分たちで運ぼうと思っています(*^^*)