※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

出産祝いについて、母からのお祝いが心苦しい。物でのお祝いを希望しているが、どう伝えればよいか悩んでいます。

実親からの出産祝いについて。

※批判的な意見はご遠慮下さい🙇‍♀️🙇‍♀️


この前母と会話している時の話しです。

前々から義母に出産祝い10万くらいで
考えておいて〜と言われており
いずれ使うであろう電動自転車を
買ってもらう事になりました。

その事を母との会話の流れで
話してしまいました。
金額は言ってないのですが、電動自転車ということで
母も大体10万くらいと思っています。
会話から分かりました。

その後、母が
うちもお祝いあげるからね〜😊と
言ってくれたのですが
正直、母の性格上同じくらいを包んでくると
思います。多少、見栄っ張りの性格です。

私としては
里帰りでお世話になるし(お礼はしますが。)
自宅から実家が近いので今後
しょっちゅうお世話になるので
無理した金額のお祝いは貰いたくないです。

第一に、実家はお金がありません。
無理してお金作ると思います。。母の性格上。

雛人形も買わなきゃね〜と言われたので
本当に心苦しいのです。

そこでなのですが、
出来れば母には
お祝いは物で欲しい。とあらかじめ伝えて
1-2万くらいで本当に欲しいものを貰う。
もしくは出産祝いに雛人形(5万くらい)を
買って貰う。

どちらかにしたいのですが
お祝い貰う前から、言いだすのも気が引けるし
お祝いを出されてからだと
返すわけにもいかないし。。。

何と言うのがスムーズですかね?
言うのは非常識ですか?

母との中は良好で
月2.3回は実家に遊びに行きます。

母の性格、実家の経済状況を知ってるので
甘えるというよりは事前にどうにかしたいです😭😭

コメント

みずき

うちは義実家がそんなかんじなので、無下にいらないとか言うのも申し訳ないので、帰省などした際にまとまったお金を置いて帰ってます!

お母様もお孫さんみなさんにできる限りのことをしたいと思うので、ご厚意には甘えたらいかがですか?

  • み

    まとまったお金だといくらくらいが良いですかね?
    同じ金額(10万)とかだと失礼ですかね?🤔
    事前に言うのはやめておきます😂

    • 1月30日
  • みずき

    みずき


    同じ金額だとお母様も気がひけると思うので、 半額とか?

    私たちは年2回の帰省で、1回5万とか置いてってます!

    • 1月30日
  • み

    とりあえず、里帰りのお礼として半額を自然に渡し
    これでお雛様買わせて貰うね〜と伝えようと思います☺️

    • 1月30日
ありんこ

私だったら10万はもらって
「このお金で雛人形買うから」って言いますかね

  • み

    たしかに、それで雛人形を買うのは有りですね👏✨

    • 1月30日
ぽん

私の実家もあまり経済的に余裕無いです。これから里帰りするので、お祝い聞かれたら、雛人形でお願いしようかなと。
弟がまだ独身なので、もしかしたらお嫁さんもらうことになるかもしれないからその時のためにお金取っておいてと言います。(弟はそんな気配ありませんが😅)
義実家は余裕ある生活で旦那が長男なので、たくさんお金くれますが💦それはそれで、うちの実家とは比べないことにしています。嫁に出した側と嫁をもらった側では、違いあって当然ですよ。逆にお祝いなどは義実家より高くならないよう気をつけなければという風習もあるみたいです!