※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

過保護な母親についてです。今週旦那が出張に行っているため、実家に泊…

愚痴聞いてください😭😭😭
過保護な母親についてです。
今週旦那が出張に行っているため、実家に泊まりに来ているのですが、母親が姉に対して過保護すぎて疲れます。今日は、いとこ親子と子連れで公園に行く予定だったのですが、私の母も一緒に行くことになりました。
いとこ達とは10時半に待ち合わせでした。
待ち合わせ場所までは車で15分くらいなのですが、10時すぎてから母が姉の洗濯をし始めました😅
「今から洗濯?10時15分には家でるよ?」と言ったら、「洗濯終わったら行こう」との事。
姉は夜勤で7時くらいには帰ってきましたが、2時間くらい車の中でスマホいじってます。その後ようやくお風呂にはいります。母はいつも姉の分だけをわざわざ姉が帰ってきてから洗濯してます。
そもそも姉がお風呂に入ってる間に、自分で洗濯機回せばいいし、母も用事がる時ぐらい姉に頼めばいいのに。と思ってしまいます。
そのわりには母は私に「あの子(姉)は本当になにもしなくて~」と愚痴ってきます。
そうさせたのはあなたでしょ?って言いたくなります。
言ってもいいと思いますか?

コメント

クララ

何もしなくて〜、と言いながら
結局、自分がいなければ、この子は何も出来ないと決めつけて、自分の存在価値を高め、自己満足なんだと思います
結局、お世話してる自分が好きなんだと思います

実母さんに何言っても聞かないと思いますし、言い過ぎたら、あなたはわかってない!となる気がします

お姉さんが自ら進んでやるのを待つか、
お姉さんも楽したいから、ある意味出来ない振りをしてるだけかもしれません
もしくは、言うだけ無駄、本人の好きにさせといたら言い合いすることもないし、その方が違う意味で楽なんじゃないのかな〜と思いました

わんわん

ちょっと状況は違うのですが、うちの母親も姉に激甘でした。
うちの場合は、父が既に他界、私が結婚後遠方に嫁いだこともあり、姉に依存?のようになってしまっていたのもあると思います。
姉も甘えてるところはあったのですが、休日に母をお買い物に連れていったり食事奢ってあげたりしていたので、母もそうゆうのが嬉しかったのと、かなあ…と思いました。
そんな状況だったので、私も過保護だよ!と言ったことあるのですが、特に聞く耳持ちませんでした🤣
今は姉も結婚し、そうゆう生活は終わりを迎えてますが(笑)