※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_
ココロ・悩み

離婚を考えています。下の子の保育園入園前に母子手当の申請をしたいです。申請完了までの目安や生活保護の申請手続きについて教えてください。

離婚考えてます。下の子4月から保育園でまだ働いてません。今母子手当の申請?をしたら大体いつ頃申請は完了されますか?(1ヶ月くらいかかるよなど)教えて欲しいです😢
また生活保護も同様に受けている方がいたら申請からの流れを教えて欲しいです😭

コメント

mei🍒

母子手当より、生活保護の方がお金を受け取れるのは早いです。
その代わり生い立ちを根掘り葉掘り聞かれますよ。
出身地、出身校、家族構成、借金の有無……そして生活保護を受けると簡単には抜け出せないです💦

• yu_

yu_

全然聞かれてもいいです😭
    抜け出せないということはどういうことでしょう?😭

• 1月30日
  • mei🍒

mei🍒

早く仕事を見つけて安定した収入を得られるようになってもそこから数ヶ月は役所の管理下の元生活しなければいけません。
    毎月収入申告を出さないといけないし、なにより人の税金で生活をするという後ろめたさ、ストレスがすごかったです。
    わたしの場合ですが😔

• 1月30日
  • yu_

yu_

仕事はすぐするつもりです!管理というのはどこで何をしたか、この日はいくら使ったかなどもですか?( ; ; )無知ですみません🙇‍♂️
    教えてくれてありがとうございます😊

• 1月30日
  • mei🍒

mei🍒

定期的な家庭訪問や、通帳のコピーを出していました😭後、病院にいく前になぜ病院に行くのかを毎回役所に書きに行かなくてはならなくて小さい子供がいてると熱や風邪も頻繁だったので大変でした💦

• 1月30日
  • yu_

yu_

なるほど( ; ; )
    実家にも頼れず貯金もない状態なので藁にもすがる思いです😔ご丁寧にありがとうございます😊

• 1月30日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

離婚してからではないと母子手当の申請はできないと思いますよ。

• yu_

yu_

離婚したあとの話です💦説明不足ですみません

• 1月30日