※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

保育園の準備で不安が先行しています。保育園の持ち物や準備についての情報が不足しており、服や必要なものを揃えるために時間が足りない状況です。

保育園の4月入園が決まりました!
説明会があるのが3月頭です。

一人目の子で、ママ友もいないので、保育園の持ち物の準備など、どのぐらい大変なのかイメージできず、不安ばかりが先行しています💦
支援センターの先生からも、「保育園によっては作るものが多くて大変よ~」と言われたり😭

皆さん、保育園の準備って3週間ぐらいで余裕で終えられましたか?

見学のときに聞いてわかっていることはこんな感じです。

・名前を書いた紙おむつを自宅から持参
・2歳クラスまでは上下私服
・お散歩用と避難用の靴が必要(歩き始める前でもいるんですかね…)
・布団は貸し出しあり、シーツと掛け布団は持参

服は保育園によって規則が違うとママリで見かけたので、まだ最小限の数しか持っておらず、説明会の後に買い出しに行く予定です。

おむつスタンプやお名前テープも欲しいなと思いつつ、園児のマーク?(うさぎさん、ねこさん、のような)がわからないので買えず…

時間の余裕があるのに何も準備できない2月がもどかしいです😓

コメント

保育園の準備は私は1週間かかりませんでした(^^)
保育園によっても色々違うから難しいですよね!

• そら

そら

すごい!一週間かからずに準備できたのですね!
    手際が良いのですね✨

少し安心しました😊
    私もさくさく準備できると良いのですが…!

• 1月30日

退会ユーザー

手作りするのが1番めんどくさかったですが大丈夫でした!

• 1月30日
  • そら

そら

そうですよね💦
    手作りするものが少ないことを祈ります😭

• 1月30日
ジャッキー

わが子の園と少し似てるので参考までに☺️
オムツスタンプはよくわからなかったので購入しなかったのですが、油性ペンでちゃちゃっとハナコとか書くだけでokでした。他の子見てもみんな油性ペンで下の名前だけ書いてる方がほとんどでしたよ✨
布団カバーは保育園で使用しているサイズが市販で売られてるサイズで中々無い場合もあるので、自分で作るか手芸店で依頼するかになると、少し時間がかかるので先に保育園で電話してサイズ伺うと慌てずに済むかなと思います。
服は半袖と薄い長袖を上下7着前後くらい用意しておけばいいかなと思います。
当日着せる服と、当日保育園で着替えとして持ってく服、保育園にストックさせておく服で3着〜くらい使ってます。

• そら

そら

詳しくありがとうございます!

おむつの記名はそんな感じでも大丈夫なのですね✨確かに最初は油性ペンで書いて、必要そうだったら後からスタンプを購入する、でも間に合いそうですね。

布団カバーは確かにサイズによっては準備が大変かもです💦

服の枚数についてもアドバイスありがとうございます!近くに西松屋やユニクロがあるので、説明会が終わったら7着ぐらい買い集めようと思います💪

• 1月30日
  • ジャッキー

ジャッキー

GAありがとうございます🙇‍♂️✨
    うちの園は市販のキッズ布団のサイズにはなく、自分で作るかお店で頼む必要があり私はお店で頼んだのですが、注文殺到する時期なので早めに頼まないと慣らし保育に間に合わない可能性もありました😱
    慣らし保育があればその間にこんな感じか〜!とわかると思うので急いで全部用意しなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 1月30日
  • そら

そら

追加で回答ありがとうございます😊
    私もなるべく市販のもので済ませたいと思っていますが、いざとなったら手作り頑張ろうと思います💦

確かに慣らし保育の間に色々わかってきそうですね!
    無駄な買い物はしたくないので、最初は最低限のものを揃えて、徐々に買い足していきたいと思います✨

• 1月31日
mei🍒

3週間あれば大丈夫だと思いますよ😊
私も一人目のとき構えましたが、大丈夫です😊💓

• そら

そら

はい、初めてのことなので構えてしまって💦
    三週間あれば大丈夫とのお言葉、心強いです✨

• 1月30日
みぃ

足りないものはネットで買ったり徐々に買い足したりで、1週間もあれば準備できます!
おなまえスタンプ買うなら、それだけはその時期人気なので、それは先に買ってました~!

• そら

そら

ありがとうございます!
    一週間で準備できるんですね、安心しました✨
    やっぱりおむつスタンプは早い方がいいですよね。
    必要かどうか早めに検討したいと思います!

• 1月31日