※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぽん
子育て・グッズ

生後2カ月半の男の子が便秘で、病院に行くべきか悩んでいます。食欲不振はないが、食生活が関係しているか心配です。

生後2カ月半の男の子を育てています。
毎日出てたうんちがいきなり出なくなりました。
成長に伴い排便の回数は減ると聞いてたのですが今日で便秘4日目です。。。
明日にでも病院に連れて行こうかと思うのですが、、、今のところ愚図りも食欲不振もありません。
完母で育てています。
私の食生活も関係あるのでしょうか?

コメント

かおり(^ω^)

生後3ヶ月の男の子を完母で育てています👶🏻

息子も生後2ヶ月の時は4~5日に一回くらいの時がありました。
病院で診てもらったところ、母乳はほとんどが栄養として吸収されたり消化がとても良い為気にすることはないそうです👍🏻
仮に2週間排便がなくても問題ないとのことでした。

私はお風呂上がりにお腹を「の」の字にマッサージしたり、仰向けに寝かせた状態で両足を持って自転車漕ぎのように回してみたりしてます。
綿棒での浣腸は癖になると嫌なので、一度もやったことはありません。

赤ちゃんが元気な様子でしたらしばらく経過観察してみては如何ですか??

• あきぽん

あきぽん

そんなに排便なくても大丈夫なんですか!?初めて知りましたʕº̫͡ºʔ
    確かに母乳は消化良いですもんね꒰๑•ૅૄ•๑꒱
    少し様子見てみます。コメントありがとうございます!

• 5月16日
かりちゃん

うちの子も4日間、出なかった事がありました(^_^;)
そしたら白湯を飲ませると良いと聞いてたので白湯を飲ませてましたし病院に行って浣腸もして貰いましたo(^▽^)o

赤ちゃんは1週間ぐらい出ない時もあるみたいですよ(^_^;)

• あきぽん

あきぽん

完母のせいか哺乳瓶の乳首を吸わなくなってしまいました(T ^ T)なので白湯も飲んでくれません。。。1週間でない時もあるんですねʕº̫͡ºʔコメントありがとうございます!

• 5月16日
ぽろろ

うちは出なかった場合綿棒浣腸しましたよ(・∀・)
あとは浴槽内とお風呂上りにののじマッサージです😘
いつの間にか便秘も無くなってました😘
本当に一時的な感じでした😂

• あきぽん

あきぽん

綿棒浣腸やってみます!ベビーオイルないのですがベビーローションはまずいですか??あと綿棒に母乳つけて浣腸はどうでしょうか??マッサージはダメでした(T ^ T

• 5月16日
りありあ

うちも、白湯や麦茶で水分補給させてました(^O^)すんごく便が出ないで泣いていました。。。綿棒で刺激すると出ていました(^O^)/

• あきぽん

あきぽん

水分補給大事ですよね(T ^ T)でも哺乳瓶拒否始まってしまってなかなか飲んでくれません。。。徐々に練習していきます!
    コメントありがとうございます!

• 5月16日

私もほぼ完母ですが、産まれて2週間ぐらいで便秘になり、助産師さんに一日でなかったら綿棒浣腸してあげてとゆわれたので、いまは入浴前に毎日綿棒浣腸してます!癖にならないからしてあげてとゆわれましたよ!自力ででないので、癖になってるのかもしれませんが😅でもためるよりだしてあげる方がいいと思います!マッサージは効果がありません。笑

• あきぽん

あきぽん

2週間で便秘なってしまったんですね(T ^ T)うちは今月入るまで毎日大量に出てたので戸惑っています(T ^ T)綿棒浣腸試してみます!入浴前の方が綿棒浣腸良いんですねʔ•̫͡•ཻʕコメントありがとうございます!

• 5月16日

退会ユーザー

毎日大量にでてたなら心配になりますよね😭浣腸するのいつでも大丈夫だとおもいます!私はお風呂前にした方が綺麗に洗ってあげれるかなと思ってお風呂前にしてるだけなので😎👍

• 5月16日