※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
妊娠・出産

出産予定日2週間前に1日がかりの資格試験は見送る方が良いでしょう。

出産予定日近くに資格試験を受けることについて…

資格試験を受ける予定でしたが、その試験の日が出産予定日の2週間前くらいです。
試験は午前中3時間、午後5時間程度の1日がかりです。

試験は年に一度なので、さすがに今年は見送りだなと思っています。
が、一応皆さんのご意見伺いたいなと思い質問させていただきました。

予定日2週間前に一日がかりの資格試験を受験するのはやめておいたほうがよいですよね…
(試験はずっと筆記。時間によって途中退室(トイレ等)、飲水可)

コメント

LINE漫画に夢中

私ならやめると思います。

経産婦さんですしもしかしたら
試験の時に既に生まれている可能性も
充分あると思います。

産まれていないにしても
試験時に陣痛が来たら周りの方たちも
驚きますしΣ

私の考えですが。。

• minazuki

minazuki

そうですよね。そうそう2週間前に生まれることはないだろう〜、と思いつつ、本当なにがあるか分からないですし、一人目のとき陣痛でなく破水から始まったので、今回もし試験中に破水でもしたら周りの人にも迷惑かかりますもんね😓やはりやめておこうの気持ちになりました!
    ご意見ありがとうございます!✨

• 1月30日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

いえいえ❤️

どういたしまして^_^

元気に育ちますように^_^

また来年がありますよ^_^🌟

• 1月30日
夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

世間的にはやめておいたほうがいいと思いますが
わたしなら受けちゃうかもしれません😭
年に一度だとこのチャンス
逃すまい!と思いますよね😭

• minazuki

minazuki

そうなんですよね〜😅💦実は昨年も受けてダメだったので今年こそは、と思っていたのですが😅やはり次回持ち越しかな、と思いました。
    返信ありがとうございます✨!

• 1月30日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

そうですね!
    上のお子さんもいてなかなか
    勉強うまく進まないかもしれませんが
    頑張ってください😍

• 1月30日

いつ産まれてもおかしくない時期ですから、残念ですが見送った方がいいと思います…。
私は初産でしたが、予定日より早く産まれました。2人目となると体質によりますが、陣痛が早く進んだり、予定日より早く産まれる事もあるので、来年落ち着いた状況で挑んだ方がいいと思います^_^

• minazuki

minazuki

そうですよね〜😅わたしも1日めは3日はやく生まれ…。2人めもどうなるかわからないですもんね😌体調的なことを、考えても、もう一年じっくり勉強していどみます!
    ご意見ありがとうございました✨

• 1月30日
Sora.11.

私も1人目の時、年に一度しかない試験(介護福祉士)でしたが私は辞めました😓
臨月に入ってたので…
赤ちゃんに何かあったら困るし、周りにとっては迷惑になるので辞めました😓
受けたかったですが、試験は毎年受けれるけど、赤ちゃんは今この子しかいないって割りきって諦めました😓
出産して家事、育児をしながら勉強して次の年に試験受けて合格したので😌

• minazuki

minazuki

そうですね😳赤ちゃんは今この子しかいないですもんね!🥺
    実は昨年も受けてダメで、今年こそは〜と思っていたので😅一年持ち越すとどんどん記憶がとびそうですが、じっくり勉強して挑みます😊
    産後無事試験に合格したなんてとっても素敵です!✨
    ご意見ありがとうございました✨

• 1月30日
nn62yy

わたしは出産予定日から1ヶ月くらい前に受験予定でしたが、諦めました…
とりあえず受験申込はしておいて、受けられそうなら受けようくらいの気持ちでした。
結局予定日から1w遅れでの出産になったので思えば受験できない事はなかったのかもしれませんが、当時は後期つわりと貧血で、一日中試験を受けることができる状態ではなかったので、見送って正解だったと思いました。
結局次の年に受験して無事合格できました。

もちろん個人差はありますが、経産婦だと予定日より早まる可能性が高いと聞いていました。
受験料が無駄になってしまいますが、とりあえず受験申込だけしておいて直前になったら判断するのでも良いかなとも思います。

• minazuki

minazuki

そうですよね〜💦実は昨年も受けてダメだった試験なんですが、昨年妊娠も何もしてない状態で受けても、丸一日筆記試験を受けるのってめちゃくちゃ疲れました😓臨月の妊婦なんてそもそも何もしてなくても疲れるのに、こんな1日試験受けてられなさそうですね😅
    きっぱり割り切って今年は諦め、来年じっくりまた勉強して挑みます!
    ご意見ありがとうございました✨✨

• 1月30日

私は2人目38wでは生まれないと思って計画分娩の予定たててたら、まさかの37w3dで生まれました(笑)
とりあえず今年は見送るのが安全かなと思います!!

• minazuki

minazuki

そんなはやく生まれることもあるんですね!いや、そりゃそうなんですが、、😅2人目だからですかね☺️
    みなさんのご意見きいて、やはり今回は見送ろうと思います!
    ご意見ありがとうございました✨✨

• 1月30日