※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
妊活

子宮外妊娠の経験者の方へ 2人目を考えているけれど、再び子宮外妊娠する可能性が気になります。経験を教えてください。

1年半前ぐらいに1度子宮外妊娠して
卵管?を切除してます。
2人目を考えていて最近妊活してるんですが
リセットしてしまいます。(まだ3ヶ月ほどですが)
正直また子宮外妊娠しないかとか不安になってしまう気持ちと2人目が欲しいという気持ちが混ざっているんですが
1度子宮外妊娠してると妊娠しにくいんですかね?

子宮外妊娠されたことある方で
経験等あれば教えてほしいです

コメント

ぷにぷにくん

わたしの母の話ですが、
わたしを産んだ後、子宮外になり同じく卵管を切ったそうです。
ですがその後無事に弟ができてますよ~😌

私も一番最初に子宮外を経験しています。
私の場合はそのまま流産したので切除せずに済みましたが。

ただ私は元々左の卵巣しかほぼ動いておらずその左の卵管で子宮外をしたようです(なので左の卵管を取ったらもう自然妊娠はないと言われました)

なのでまた妊娠しても左しかないから、また子宮外をしてしまうんじゃないかと不安でいっぱいでした(T . T)

その気持ちが強くて怖くて怖くてでも赤ちゃんほしくて苦しい毎日でした。その気持ちが不妊に繋がったのかもです。
やっと次妊娠したのは2年もあとです😭

でも1人目をちゃんと妊娠して出産できたことで心の余裕が生まれ、また今回2人目を授かりました!
胎嚢を確認するまではやっぱり不安でしたけどね😅

子宮外妊娠自体が珍しいことです。
それが二回連続で起きると言うことはもっともっと確率的に低いです。
なので心を落ち着けて、リラックスして余裕を持って妊活されたらいいかなぁと思います😊