※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
妊娠・出産

2人目が生まれるが、夫も母もサポートできず悩んでいる。入院中、1人目の子どもの世話が心配。困った時、皆さんはどうしていますか?良い解決方法を教えてください。

間もなく2人目が生まれます。
生まれる時に、1人目は1歳8ヶ月になっていますが…ここで悩みが。

1人目の時は、主人がたまたま夏の休暇で病院に来てくれていました。
実母は職を変えるタイミングだったので、ほぼ1ヶ月我が家に居てくれました。

しかし、今回は…
夫は育休取れず(融通きかない会社なことはスルーしてください)、実母は仕事を長期間、休み取れず………
…どうしたらいいのか途方にくれています…。

私が入院中は、夫が出勤してから1人目の息子をどうしたらいいのか……

親や夫に頼れない時、皆さんはどうしてますか?
良い解決方法があれば教えていただきたいです:(´◦ω◦`):

コメント

まあ

親戚にも誰にも預けられないなら
旦那さんが帰ってくる時間まで
保育園や幼稚園に入れますかね😭

大人が1人でも子供も一緒に
泊まれる病院に変えるか‥

お金はすごくかかるかもですが、
地域のファミリーサポートを
フル活用するとか‥

そのどれも難しかったら、
施設にショートステイさせるしか
ないかなと思います😭

mama

保育園に通ってないのであれば、一時預かりは利用できませんか?
産前6週〜入院中〜産後8週は入園できたと思います👶
2人目妊娠に伴い、働いてないお母さんでも短期で保育園に通っていたのを聞いたことがあります🙆‍♀️

あとはファミサポやベビーシッターにお願いするとかですかね!

くろば

病院を子ども宿泊OKなところにするか、入院の間だけ保育園に入れて送迎は旦那さんが行くのは難しそうですかね🥺?奥さんが入院している間だけでも、旦那さんが提示退社とか時短できたらいいですね😭😭

ママリ

私がその立場なら、私の産院は子供も泊まれる部屋が予約できるので、その部屋を予約して出産します。

旦那は帰りが遅く、朝早いので全く使い物になりません。

のんちゃんまま

うちは、児童相談所に預ける予定です!

相談したら…今同じ悩みのママたちが多くて
子供預けるのに児童相談所を使ってるママさん多いからと言われました!

❁eito_mama❁

私は里帰り出産ですが、両親共に仕事をしているので息子を見てくれる人がいません^^;
なので一時保育を利用する予定です﹡̥

みい

うちは、子供と一緒に泊まれる産院にしました。昼間は託児所もあるところです。結局実家の協力もあり利用しませんでしたが、家族で泊まったりはしました!

一時保育はどこか利用できないですか?せめて3日くらいでも。送迎くらいはお願いできないですかね?旦那さんの育休はとれないにしろ、せめて数日だけでも保育園の時間に合わせて勤務時間融通してほしいですよね…
退院は早められます。うちのところは早く家に帰らなければいけない人は3日で帰ってました、もちろん体調がよくオッケイが出た方のみですが。

きなこ

1歳の娘さんの他に、息子さんがいらっしゃるのですか??

児相で働いてましたが、頼る人がいなくて預けられないか、と相談されたお母さんがたまにいましたよ!

はじめてのママリ

保育園に預けられますよ(^^)
空きとかはそのときによりますが、、😭
あとは計画出産にしてお母様や旦那さんに有給を1.2日ずつ取ってもらうとか退院を早めてもらうとかですかね。