※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のろん
ココロ・悩み

子供たちの言うことを聞かない悩みです。外出も大変で、子供とのコミュニケーションが難しい状況です。朝がつらくて困っています。どうしたらいいでしょうか。

言うことを聞いてくれない子供たちの相談です。
私の言うことは右から左で全く聞いてくれません。
叱っても反抗ばかりされて、他所の家でも、ここは他所の家だからそういうことはしたらダメと言っても、言ってすぐ同じことをして、今言ったばかりだから!と言っても言い訳な反抗されたり、夜だから外に出ても大きな声でださないでね、他の家の人がビックリするからねと話しても矢先大声だされたり…言い出したらキリがないのですが、子供はそれが普通、あるあるだよ。と思うかと思いますが、本当に言葉通じてる?ってくらい右から左で困っています。
マーケットに行っても15〜30分が限界です。
最近では子供を外に連れて出歩くのがすごく嫌なんです。
他所のお家に招待されても、なにかやらかさないかとヒヤヒヤしてしまいお断りしています…

歯ブラシさせるにもトイレに行かせるのだけでも1日分の体力を使うくらい、お風呂はリラックスどころか疲れ果てながらやっとお風呂を終えます。

朝が来るのが嫌だなと思うほど、疲れ果てています。
どうしたらよいでしょうか( ; ; )

子供は小学生と幼稚園児です。

コメント

ままり

私はですけど、今度発達検査を受けさせます。
まだ3歳と数ヶ月ですが2歳くらいからずーっと気になってて、相談してもそのくらいならそんなもんだよーの言葉で済まされて。
上の子なのですが、赤ちゃんの時から寝ないし人見知りも場所見知りも酷く育てづらいとしか感じたことがないくらいでした。
3歳過ぎないとまともに見てもらえないというのもみて、3歳過ぎて予約をし、ようやく来月受けられます。
何もなければこの子の個性であり、性格でもあり、理解力が低いのだと自分の中でも納得できるかなと。

もし発達面として他に気になることなどあるのであれば一度そういうのもひとつかもしれませんよ。
療育も同時に連絡しましたが7.8月にしか予約はとれないし、詳しい日にちはまだわからないと言われました。

言うことを聞かないのが子どもなのは分かっていても、あまりに通じてないと疲れますよね。
しかも、言葉の意味が分かってないのか、分かっててわざとやっているのか。というのもこちらはわからないのも不安を倍増させますよね😅
今まで疑ったことがあるのであれば発達検査ではっきりさせてできることとできないこと、苦手なことを親である自分が理解すると、分からなくてもできなくても今ほどストレスにはならないんじゃないかなと思います!私はですが、、😅

• のろん

のろん

コメントありがとうございます。
    上の子に関してはADHDまではいきませんが、グレーゾーンのところにいます。
    検査を受けているので、普段のわちゃわちゃしているのは正確なのか、もしくはそれが本人からしたらストレス発散のやり方などと言われました。
    が、やはり空気が読めないとかもあり、そこは相談しましたが、分からずじまいでした。
    下の子は口が達者なのでこれこそ性格と言うような感じです。
    口を開けば怒ることしかできなくなってきていて本当に疲れます😢

• 1月29日
ママリ

怒っても怖くないからですかね。
してはいけない事をしたとき、聞いてくれないなら聞いてくれるまで言い続けるとか。
外で大声出すなら、家に戻って「何故出したのか」を聞く。1度、徹底的に従わせてみたらいかがですか?
親の都合だけでなく、常識的に悪いことをしたときに。
マーケットに行って大人しくできないのは、仕方ないかなと思います。こども達にとってはつまらないですもんね。
歯磨きやトイレを嫌がるのは下のお子さんですか?
お風呂は、、、リラックスはできないですよね。下の子を湯船に沈めようとするとか、危険なことじゃなければ、楽しくて騒ぐのはある程度は仕方ないかと。

• のろん

のろん

聞いているのかもわからないので、返事をするまで言い続けてはいます。
    結局できなかった場合、何故そうしたのか、私が何て言っていたのかと聞きます。
    それに対してもやはり言い訳か反抗的です…
    モタモタしていて洗面所脱衣所に来てくれません。
    テレビを見ていても強制的に消したりもしますが、いろいろしてみましたが改善ならず…
    やはりなめらているんですかね。

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

小学校ではルールは守れているんですかね?
    家庭だけでできないというなら、やはり甘えがあるのかなと思います。
    うちは、次男は二人目ということもあり、甘く育てて自由にさせてましたが、もう3歳になったので、先日、白米を一口も食べないことに対して夫が食べるまで躾ました。そしたら、夫がいる日は食べるようになりました。私が言っても聞きませんが。
    やはり人を見てるんだと思います。

ですが、私も小学生の育児は未知の領域ですので、こどもセンターというところで相談に乗ってくれると思います。
    二人相手だと大変ですよね。良い声かけのしかたがあるといいですね。

• 1月30日