※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが、授乳量は十分なのに体重が増えず、1ヶ月で75gしか増えていない状況。1100g飲む日が多いが、前回の健診では問題なし。このままでいいのでしょうか?

必要量は飲めてるのに体重が増えない…
生後4ヶ月半で完ミです。
ここ1ヶ月で体重が75gしか増えてませんでした。
出生体重は3500gで現在6400gです。

授乳記録を見返すと、
1日あたり900〜1200g飲んでます。
1100g飲む日のほうが多いです。

前回の健診ではなにも言われませんでした。
減ってなければ問題ないとはいえ、
こんなに増えないものですか?

コメント

あい

あまり増えてないですね😓
でも少し軽めとはいえ成長曲線の範囲内なので問題ないと思いますよ!
飲んでる量も娘と変わらないし大丈夫かと💕

心配でしたら朝か夜一回だけミルクに置き換えてみるとかはどうですか???

  • まい

    まい

    ありがとうございます、朝か夜をミルクにとは??
    完ミなのですが他にやり方あるんでしょうか?

    • 1月29日
  • あい

    あい

    あ、完ミなのですね😓
    読み飛ばしてました、すみません💦

    一回の飲む量は200とかですか?
    娘も完ミで体重が増えなかった頃は
    朝起きた時だけ240あげたり
    普段は飲む量が200に対してお湯を240くらいいれたりしてます。
    最初の頃からお湯を多めにあげていたら消化にいいのかかなりビッグベビーになりましたよ!

    私の友人の子供は1歳半で9キロなので娘と体重も変わらないし
    人それぞれだと思います!
    健診で何も言われてなければ
    問題ないと思いますよ😍

    • 1月29日
  • まい

    まい

    いえいえ💦

    一回に飲む量は100〜140です😓産後すぐの頃からちょこちょこ飲みが好きらしく、
    1日のトータル量では問題ないけど少量飲みでその分回数多い子です。

    200に対して240っていうのは、
    薄めに作るってことですか?💡
    200普通にミルク作って、40をお湯だけ足すって感じでしょうか?

    • 1月29日
  • あい

    あい


    そうなんですね!
    娘も3ヶ月後半くらいまで飲みむらが多く120を2時間後とかに飲んでました…
    欲しがってたらもう少しだけあげてみても良いかもです。

    そうです!
    薄めに作ってます!
    まだ軽かった頃に、
    ベロが若干白くなっていて、小児科の先生に味が濃い少し薄めに作ってみて!
    たぶんお腹すぐ空くから
    もう少し飲めそうだったら飲ませて!
    体重が標準になったら量を戻そうね!と言われました😊
    身長伸びているとか快便だったりと
    それぞれだしそこまで心配しなくても大丈夫ですよ!❤️

    調べてみましたが、
    4ヶ月半で体重が6.5キロ標準みたいですよ!
    見えづらくてすみません

    • 1月29日
  • まい

    まい

    ありがとうございます。
    すごくでも飲んで欲しいのでいつも多めに作ってるんですが、それでもぴったり140飲んで残すことが多く😂

    なるほど、そんな作戦?があったのですね!!
    早速明日から試してみます☺️

    そうなんです、体重が標準なのはいいんですが、
    あまりにも増えないので心配でした💦
    ありがとうございました♪

    • 1月29日
パプリカ

身長はどうですか?
身長が伸びる時期なのかもしれませんよ‼︎

  • まい

    まい

    身長は1ヶ月で62cmから64cmでした。
    どうでしょうか😓

    • 1月29日
  • パプリカ

    パプリカ

    成長曲線みました‼︎グラフの範囲内なので大丈夫だと思いますよ😊
    ちなみに私の末娘は出生体重2855g(退院時2660g)身長47.5㎝
    1ヶ月4060g身長53.7㎝
    4ヶ月6605g身長64.0㎝でした‼︎これから離乳食も食べるようになったりずりばいやはいはい始まるとまた変わってくると思いますよ😊

    • 1月29日