※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

分譲マンションで下の階からの苦情が続いており、対処方法に悩んでいます。周囲の子供たちもいることから、他にもうるさい可能性があるかもしれません。どうすればいいでしょうか?

分譲マンションで、下の階の方からの苦情にとても悩んでいます。

昨年一斉に入居の分譲マンションに住み始め、一段落たった頃の12月中旬に下の階の人から足音やドスンドスン、コツコツといった音が8時~20時の間でうるさいと管理会社を通して苦情がきました。
確かに1歳の息子が起きている時間ぴったしでオモチャを投げる音がコツコツとしていたことから、すぐに辞めさせ防音マットを敷き詰め対策しました。

息子にももちろん怒ったりドンドンしないよう常に注意してきました。
マットのおかげもあり、投げるオモチャは撤去、私達も息子がうるさくしているっ‼ということを気にしなくなっていた矢先、1か月後にまたうるさいと苦情がきました。1回目はいちよ上の階全体がうるさいという形で伝えてほしいということで謝罪等はいらないと言われたので行きませんでしたが、もう二度目です。
息子もまだ走ったり飛んだりする年齢でもないです。
逆に私達の両隣は息子よりももう少し大きい5歳くらいの男の子や女の子がいます。

さすがに私達だけじゃないんじゃないか?などと思い、嫌な気分がしてきました。

皆様ならどうしますか?一旦謝りにいかれますか?
ちなみに、私達は下の階の方の素性は聞かされていません。逆に向こうは小さい子供と3人暮らしとわかっています。そーゆーところも卑怯というかへんな人なら尚更顔をさらしたくない気持ちもあります😵
長くなりましたが、考えただけで鬱になりそうです😓

コメント

りい

分譲マンションならファミリー層ですし
ある程度子供の騒ぐ音がするって了承して住んでる人が多い気がしますが、、、🤔
変わった人ですねw

というか、分譲マンションならある程度、賃貸と違って防音もしっかりしてる作りであるはずですし、、、マットも敷いたならそこまで敏感にならないでも生活音なのだから仕方ないと思えないんですかね🤷‍♀️
私なら管理会社にマットを敷いた事
生活音を立てずに暮らすことは無理です。と連絡しますよ〜
嫌な住人にあたりましたねww

• ゆー

ゆー

そうなんです😵私は上の階、両隣と生活音等、本当に気にしたことがありません、それくらい静かなマンションだと思い生活しています。それなのに、どんなささいな音が気になるのか😓⁉おそらく、年配の1日家にいる子供が手を離れた方なのかな?と思っていますが…8時~20時の間でうるさいと言ってくる辺り神経質の本当に嫌な住人にあたったな。と思っています😂

• 1月29日

私いつも思いますが、
苦情出すくらいならマンションに入るなよ!って思っちゃいます。
まず、8~20時って普通に人が活動する時間ですよね?💦
夜中にドンドンしてたりあまりにも酷い騒音なら非常識ですが…

私は必要ないと思います。
私自身1階に住んでて同じぐらいの月齢の男の子の足音しょっちゅうですが、自分の子供も迷惑かけるかも。って思ったら苦情なんて出せないです😓
下の階の方は自分の事しか頭にないんでしょうね。。。

• ゆー

ゆー

そーなんですよっ😓‼‼その方、他の音に関する苦情も管理会社に言っているみたいで😓💦そんなに8時から20時の間に静かな空間が良ければど田舎のど真ん中にすんでほしいです😂いくらでも土地があるくらい田舎なので😂

• 1月29日

8~20時なら常識の範囲内だと思います😥
21時以降ならさすがに非常識ですが下の階の方は神経質なんですかね😥
私なら謝りに行かないです。

• ゆー

ゆー

8時から20時の間としっかり言われてるあたりがとても神経質な方だなと思います😓
    やはり、謝りに行かないですよね😓💦

• 1月29日

退会ユーザー

下の階の方はもしかしたら夜勤の方で日中は寝てるのかもしれないですね😥
    気持ちは分かりますが嫌なら最上階が条件でマンション買うべきですし1歳なんて注意しても分かる歳じゃないので苦情ばかり入れられてもノイローゼになってしまいますよ😭
    謝りに行っても文句言われるだけだし謝って解決するような方じゃなさそうです😓

• 1月29日
  • ゆー

ゆー

確かに夜勤なのかもしれないです。ただ私達はひたすら居間にいるので…寝室が居間にある方なのか?とかいろいろ考えすぎてしまいます😂
    私も文句言われるかと思うと怖くて、いつかその方と鉢合わせしなくちゃいけないと思うとマンションから出るのが億劫になっている現状です😂

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

その時間帯なら問題ないと思います!
マットも敷いたのであれば、管理会社へその旨を伝えて謝罪は行きません。

• ゆー

ゆー

管理会社の方も小さいお子さんいたらしょうがないですねーって言ってくれてるんですけど、やはりマットも敷いて、うるさいと思われるオモチャも何個も撤去してる旨伝えたらいいですよね😂

• 1月29日
あやみ

8時〜20時の間でうるさいって、、、、当たり前だろ!
普通の人ならその時間が活動してる時間なのに😅笑
夜中の物音とかで苦情いわれるのはまあ分かりますが、
日中の物音も嫌ならマンション入居しなければよかったのに☹️と思います!

なので私なら謝りに行きません。子供に音ださないように生活しろってゆっても無理な話だし🤣🤣

• ゆー

ゆー

そーなんです😂その時間帯、じゃーあなたは何も音も出さずに生活できるんですか?って逆に思いますよね😂
    子供はむしろこれからもっと言うこと聞かないだろうと思うと気になって嫌になります😓💦

• 1月29日
のぴ

私は下の階側の人間なのでちょっと厳しく聞こえてしまうかもですが、
正直防音マットなんの意味もないです…。
マット敷いてくれてもそれ以上に力かかってしまうと、、、という感じでしょうか。

私たちの場合は上の階から早い時は朝5時、遅いと日付変わった1時、2時位まで常にドンドン、それもわざとボールをついてるような音とか、ソファーから飛び降りるような音、部屋から部屋を走り抜ける音、とにかく嫌がらせかと思うくらい酷かったです。
子どももまだ小さく、せっかく寝たと思ったら騒音で起きるので、お昼寝できずだったのでお手紙をかきました。

その対応があまりにも酷く、全部子どもが悪い。との事で謝罪一切無くマット敷いてるんだから我慢しろ位な勢いでした!
お互い子ども居るし、しょうがないとは思ってましたが、常識を超える時間だったのもあり言わせてもらいましたが、下の階からすると、1回うるさいと思ったら少しの音でもまたか…と気持ち的になってしまいます😭

毎日毎日続くと少しの音でもすぐにイライラしてきてしまうのです…
なのでもしなら一度話してみるのがいいかもしれませんし、管理会社に相談された方がいいのかもしれません。

• ゆー

ゆー

それはさすがに朝早く夜遅くお子様もストレスでしたね😓💦

私の下の階の方もとにかく少しのドスンだけでも気になってストレスになられているのでしょう。

私の場合言われた音は改善しましたがまたうるさいと言われました😂物もおちおち落とせない生活をしなければいけない上の階の者もストレスを感じます😂

• 1月29日