※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高槁🖤
妊活

卵管造影と通水検査の違いについて教えてください。通水検査は受けられますか?

卵管造影と通水検査の違いを教えてください。

橋本病の既往があり、卵管造影に不安を感じていたところ、生理食塩水を流すだけの通水検査というものがあるということを知りました。

通水検査を受け方いらっしゃいますか?

コメント

nana

卵管造影検査は造影剤を使用してX線撮影するので閉塞してたりするとすぐに分かります(><)通水検査はあくまでも水のようなものを流すだけなので詰まりが取れたとしても、閉塞していたり、癒着していてもわからないです😂😂

• 高槁🖤

高槁🖤

なるほど、ありがとうございました!!ということは、通水検査して、つまりが見つかったら造影検査をするという流れでも大丈夫ということなのでしょうか?😣

• 1月29日
  • nana

nana

卵管造影だと子宮、卵管、卵巣の形態異常、癒着、閉塞などがわかります。
    通水検査だと水を流すだけなので簡単なつまりは取り除けますが子宮卵管の癒着や異常は発見されません😅😅

簡単にいうのならば検査後画像で結果が出分かるのが卵管造影検査で、通水検査は水を通して卵管の流れを少しよくした程度です😅😅

卵管に異常がなければ通水検査でも授かることが出来ますが、異常があった場合の原因究明にはなりません。

痛みも通水の方が痛かったという人もいるみたいなので😢私なら卵管造影をオススメします😄✨

• 1月29日
  • 高槁🖤

高槁🖤

そうだったのですね‼️くわしくありがとうございました!とても勘違いしておりました😣💦
    わたしも卵管造影を受けたいと思っているのですが、甲状腺異常があり、造影剤を使うと数値が悪化するかもしれないとのことを聞き、卵管造影の予約をしたものの迷っているところでした😢

• 1月29日
  • nana

nana

それは持病があるなら😢先生と相談ですね(><)👏🏽
    私は卵管造影の後6ヶ月は妊娠しやすくて特に初めの3ヶ月は妊娠しやすいと聞きましたし😄✨私も三ヶ月目で妊娠してますので、どうかさずかりますように👏🏽

• 1月29日
  • 高槁🖤

高槁🖤

おへんじありがとうございました😣✨
    感染症等が流行っていますので、どうかご自愛し元気な赤ちゃん産んでくださいね🤗💕💕

• 1月30日
とら11。

受けました。痛みは強く感じましたが次の周期に授かりました^_^

• 高槁🖤

高槁🖤

お返事ありがとうです!通水検査にもゴールデン期間はあるんですね‼️
    なぜ卵管造影ではなくて、通水検査を選んだのですか?

• 1月29日
  • とら11。

とら11。

選んだわけではなく通水をしましょうと言われて受けましたその先に造影検査があるようでした。三か月がゴールデン期間とききました^_^

• 1月29日
  • 高槁🖤

高槁🖤

おへんじありがとうございました🤗💕うちの病院は通水検査はなく、いきなり造影剤検査みたいです😣💦
    とらさんはTSHの値はどのくらいでしょうか?わかれば教えていただきたいです😣💦ちなみに私は5.689でした😭😭

• 1月30日
mamama

通水・通気検査を受けましたよ!通水や通気は、水や空気の通り方で卵管が通ってるか確認するものです。詰まっていなければ、痛みはないそうで、確かに違和感はありましたが、痛みはなく、検査後すぐ授かりました!!詰まってなくても、汚れたホースの中を水を通して掃除をするようなものなので、卵管の通りを良くする効果もあると先生がおっしゃっていました!!

• 高槁🖤

高槁🖤

わかりやすいご説明ありがとございます!わたしもゴールデン期間にあやかりたいものです😭
    卵管造影ではなく通水検査を決めたのに理由はありますか?病院の方針とか?

• 1月29日
  • mamama

mamama

私の通っていた病院は造影検査はしていなくて、通気通水検査でさらに詳しく調べる必要があったり、本人が希望するなら紹介状書くという事でしたが、先生の考えではレントゲンは被爆のリスクもあるし、不要ならしない方がいいということでしたよ。

• 1月29日
  • 高槁🖤

高槁🖤

おへんじありがとうございました‼️まさに先生の言う通りです、わたしもリスクのある不要な検査はしたくありません😭😭
    とても参考になりました、ありがとうございました!

• 1月30日
エルサママ

今日通水検査をしてきたものです。
血液検査でTSHの値が3.1とわかりゾウエイ検査ではなく通水検査になりました。ゾウエイ検査で使用するヨードが数値をあげてしまうからだそうです。

通水検査後はゴールデン期間はないけどしないよりはマシと先生に言われました。
ゾウエイ検査してゴールデン期間ほしかったです😭