※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は高校生の時に1人目を産み、今2人目も生まれて、シングルで育ててい…

私は高校生の時に1人目を産み、今2人目も生まれて、シングルで育てています。
2歳と0歳7ヶ月です。

今の時点で経済的に苦しいので、下の子を元旦那に預けたいのですが、ありだと思いますが?

姉弟は仲が良く、上の子が下の子をすごく可愛がっていますし、下の子も上の子を見てゲラゲラ笑うほど仲が良いです。
これを見ると、引き離すのはかわいそうだと思います。
下の子と離れるのも私自身が寂しく思います。
今はお金が本当になくて、風俗と水商売をしていますが、全然稼げずにいます。

離婚の理由は、嘘つきと浮気癖が治らないこと、朝帰りに休みの日は友達と遊びに出かけて家族の時間がないこと、免許取消に罰金に借金に、と私が手に負えなくなったからです。
こんな元旦那に渡すのも不安です。
元旦那は電車で片道3時間ほどのところにいます。

でも経済面で本当に不自由をさせてしまいそうです。

コメント

deleted user

風俗と水商売をしても稼げないってどういう状況かわかりませんが、元夫ではなく施設に預ける事は出来ませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    田舎すぎてお客さんが全然いないんです。。
    施設も調べてみます

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でしたら水商売よりも昼職掛け持ちの方が精神的にもいいと思いますよ❣⃛

    預けるのにご実家の選択肢がないということはそれなりの事情はあるかと思いますが、そんな無責任で信用ならない男に預けるよりもまずは行政に助けを求めてください!
    声をあげてくれないと助ける事が出来ないので💦💦

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうしようかと思います!
    そうなのですね、市役所などへ話を聞きに行ってみます

    • 1月29日
🧸

その方に下の子預けて面倒なんて見られるのでしょうか、、、???

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    やはりそうですよね…🤔

    • 1月29日
  • 🧸

    🧸

    ご実家はだめですか??

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今現在実家にいますが、負担をかけすぎてしまっています…

    • 1月29日
  • 🧸

    🧸

    それは仕方ないです😣
    昼間の仕事で確実に稼げた方がいいのではないですか?

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼間の仕事を探してみます

    • 1月29日
  • 🧸

    🧸

    がんばってください🥺✨

    • 1月30日
ぐるにゃー

私だったらナシです💧
信用できない。
ご実家は頼れないのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    今現在実家にいますが、金銭面で両親にも負担をかけすぎてしまっています

    • 1月29日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    水商売&風俗で親にも援助してもらってて、一体何にそんかにお金が飛んでいってるのでしょうか…?💦💦

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わからないです…
    月に10万ほどで託児所代や実家にお金を入れて携帯代や国保やら年金やらでほとんど残らなくなるんです…

    • 1月29日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    風俗と水商売で月10万ですか?
    うちの職場でパートに来てた子は社会保険加入してフルタイムで働いて、時々スナックでバイトするだけでしたが、フルタイムのパートだけで10万以上は稼いでましたよ。
    それだけ体張って稼げないのなら、お仕事見直した方がいいと思います。
    体使わなくてももっと稼げる仕事あると思います。

    • 1月30日
deleted user

旦那さんは7ヶ月のお子さんのお世話は出来るのでしょうか💦?
上記のような状態だと、とてもお世話出来ると思えませんし、信用できないなぁと思ってしまうのですが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    たしかにそうですよね…

    • 1月29日
ガラピ子

いや…無しです。そんな旦那に預けるの不安過ぎますし、お姉ちゃんは分かっている歳なので離すの可哀想です😭💦
実家は頼れませんか??働いている間は子ども達は託児所でしょうか??
旦那さんから慰謝料や養育費はもらっていますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    そうですよね…
    実家にいますが、働いている間は託児所です。
    慰謝料はなくて、養育費はちょっと待ってと言われ続けて1円も払われていません。

    • 1月29日
ニコニコまま

元旦那さんはなんて言われてるんですか?
不安すぎますね……😭

児童手当や児童扶養手当があっても難しいですか?😭
夜は誰に預けてるんですか?😭ご両親にも助けて貰わないとママが倒れちゃったら大変……😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    まだなにも伝えていません、
    児童手当は貯めたくて(元旦那が全て持って行ってしまいましたが)手をつけずに生活しているのですが、やはりそこは使ってしまう方が良さそうですね🤔
    夜は実母にみてもらっています

    • 1月29日
きのこ

兄弟は別々にしたらダメ。と
よく聞きます。
絆が凄いらしいです。
養育費はきちんと貰ってますか?
私の母も子供2人居てシングル時代は
バイト2つ3つ掛け持ち
寝る時間3時間ほどを何年か
してくれてたみたいです。
風俗も水商売も稼げてないなら
まともと言ったら批判来るかもですが 人様に言えるような仕事を
掛け持ちで年時間惜しんででも
働いた方がいいんじゃないかなと。

  • きのこ

    きのこ

    年時間ではなく寝る時間のミスです。

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    そうなのですね!
    養育費はもらえていません。
    たしかにそうですね…

    • 1月29日
  • きのこ

    きのこ


    養育費って相手の給与から
    差し押さえできたり
    しませんでしたっけ?😖
    あやふやですみません。

    稼げもしてないなら
    体売る必要無いですし
    酒飲んで遅く帰ることもないです。
    朝起きてお昼の仕事で
    大体決まった金額稼いでる方が
    いいと思います。

    まず実家に住んでいて
    何故そこまでお金がないんでしょうか?
    保育園には入れてないんですか?😖

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

なしです。
私には考えられないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます

    • 1月29日
はじめてのママリ

嘘つきで浮気癖があって友達と遊びに行くような人が育児できるとは到底思えませんし邪魔扱いされて殺されますよ?
その方がきっと後悔すると思います。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    たしかにそうかもしれません…

    • 1月29日
わたし

離婚理由を見ると元旦那さんに預けるのは絶対ナシですね。
風俗と水商売をしていて生活していけない理由が全く分からないのですが…

元旦那にあずけるくらいなら
お子様2人とも施設の方が子供にとって幸せだと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    田舎すぎてお客さんが全然いないのです、きても指名がある方で…
    なるほど、ありがとうございます

    • 1月29日
  • わたし

    わたし

    今の状況だと
    親子でシェルターに行くか
    昼職を見つけて実家を出て手当てをもらい生活するか
    今のままお子様2人を施設にあずけるか選択肢は他にもあると思いますます

    私なら間違いなく昼職に転職し実家を出て手当て等をもらい子供たちと一緒に居ます。
    子供は宝です。
    子供に罪はなく親が頑張って踏ん張るしかないんですよ!
    頑張って下さい!!!

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    昼職を探して実家を出るとするとやはり実家の近くが良いですかね?

    • 1月29日
  • わたし

    わたし

    お子様2人居るので実家に多少頼れるのであれば実家の近くの方がどうしてもの時頼れるので助かると思いますよ😊🙌
    お子様のどちらかが熱で休んだ時に絶対に仕事休めない😱となった時や、自分にもしもの事があった時などを含めて実家の近くの方がいいかなと思います😭
    あくまでも実家をあてにするというよりは もしもの為、を考えて 私ならそうします😊

    昼職について母子手当?や他の手当てをもらって3人で生活された方が はじめてのママリさんも今よりは自分に余裕が持てるかなと思います😢

    • 1月29日
ママリ

他の方もおっしゃってますが、風俗と水商売で稼げないとはどうゆう状況なのでしょうか??
私もシングルを経験しましたが、事務員として働いて手当もあり、養育費が0でも2人を育ててたまに息抜きもできるくらいでした!

元旦那にあずけず、2人を施設にあずけて、しっかりと生活できるようにした方がいいと思います!
目先の事ばかりではなくて、3年後、4年後を考えて頑張って欲しいです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    田舎すぎてお客さんが全然来ないのです。
    なるほど、普通の昼職を探してみます

    • 1月29日
deleted user

水商売と風俗してて、実家暮らしで、なぜお金がないのですか?😅

うちの姉もシングルですが、普通に昼間働いて、自立して生活してますが、貯金もしっかり出来てると言ってましたよ。

なぜそんなにお金がないのか分からないですが、預けるのはなしですね。

今後のことも考えて実家にいるうちに長く働ける仕事に就いて、毎月安定した給料を稼いで行ったほうがいいと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    月に10万ほどで託児所代や実家に入れるお金、国保やら年金やら携帯代でお金がほとんど残らないのです…
    仕事探してみます

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

実家暮らしなのに風俗なんですか、、、、?
ご実家のご両親はまさかそんな仕事してるとは知らないですよね??
そんな状況なのに何で2人も産んだのか、、、理解に苦しみます。

普通に仕事出来ないんですか?
お子さんがかわいそうです。まともな仕事しましょうよ、、、
そんな安易に稼ごうと思うから、負の連鎖だと思うんですけど。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    そうです。知らないです。
    2人目の妊娠中に全てが発覚、里帰り中にまで浮気をしていたのでそれが決め手で離婚しました。

    普通の仕事を探してみます。

    • 1月29日
まめ

行政に相談してみて下さい。
子供を施設に一時的に預ける、生活保護、給付金など、受けられる社会資源は思っているより沢山あります。母子で入れるシェルターの様な施設もあった気がします。
子供も貴方も、基本的人権の尊重、生存権等の法、日本国憲法で守られています。
結論を出す前に、役所で相談してみるといいですよ!

ちゃんみまま

元旦那さんに預けたら育児放棄とか心配です。
今はお子さま小さいですが物心ついてきた時のために、水商売などではないお仕事を探されてはいかがでしょう?
日中にしっかり働ける仕事をメインにして、母子家庭なら母子手当てもらえたりするので実家を出て市営住宅などに移られた方がいいような気がします。
たぶん実家にいたら母子手当てもらえないか減額かと。
日中フルタイムで働いて母子手当てもらったら、市営住宅で家賃光熱費払ってもなんとかならないでしょうか💦
たぶん母子家庭は家賃1万もいかない方が多いかと。
光熱費も日中家にいないしさほどかからないでしょうし、食費も朝と夕食だけなら親子三人ならなんとかなるはず❗
私も母子家庭で育ちましたけど、なんとかここまで生きてます。

ママリ

小さなお子様を育てながら両立すべきことが多くて大変だとは思いますが、養育費すら出さないような元夫に頼るのだけはなしです!!

稼げないのなら昼職のが絶対いいです。むしろ昼職の数倍すら稼げなければ風俗はリスクしかない仕事です。その仕事でなければならない理由があれば別ですが…。
仕事が見つかるまで…ある程度の収入が見込めるまでは親の社保扶養に入れてもらえませんか?そうすれば保険料だけでも浮きますよ。
仕事が見つかったら親の扶養を抜けて稼げばいいですし、児童扶養手当を受給するために実家を出るかは初期費用や生活費がどれほど必要なのかをシミュレーションしてからでも良いと思います。

はじめてのママリ

託児所つきならヤクルトとか、多分資格なくてもテレアポとかなら昼間稼げると思いますよ!
元旦那さんに預けるのはなしです。心配です。

こう

行政に頼りましょう。元旦那さんには無理だと思います。
必ず解決策はありますよ。打つ手は無限!

5児のmama

保育園にいれて
日中の仕事でフルで働いた方が稼げるとおもいますよ!
旦那さんには.......失礼ですが
お子様を渡さない方がいいかと.......
実家にいらっしゃってるなら
母子手当なども貰えないでしょうし
1度市役所などでご相談されてみてはいかがですか?
世帯親御さんと離れれば
母子手当も申請できますし、優先的に保育園も預けられますし
何より、お子さんとの時間、お母さんの負担を考えたら日中お仕事されたほうがいいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

ままん

ママ若いのに凄い頑張ってますね😭子供思いだし、ちゃんと自分で育てようとしてる、実家に負担をかけすぎていると気付く事なんて同じ年齢で同じ状況の私だったら気付けただろうかと思ってしまいました。

沢山の方からアドバイスや情報があったかと思いますが、相談できる所、頼れる場所に頼りましょう😊お昼の仕事だとお子さんとの時間が少なくなってしまうかもしれないですけど、ママの子ならきっと理解してくれると思います!
私も旦那さんには預けない方が良いと思います。きっとママも子供も傷つく。

また何か困ったことや愚痴や弱音などあったら、ママリに投稿しましょ!私もママリアプリにすごく助けられてます😊