※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiro🌼
子育て・グッズ

娘が咳で眠れない。夜中に鼻水が喉に流れて咳き込み、イライラ。咳がひどい時の解決法や子供にイライラした時の対処法を知りたい。

咳が酷くて眠れない娘に何をしてあげればいいのか…😭

土曜日の夜から高熱を出し、病院に行った結果インフルエンザではなかったものの…治りかけ?の鼻水と咳に悩まされ昨日の夜からなかなか寝付けていません💦 夜 横になると鼻水が喉の奥に流れるのか、寝付きそうな時に「ゴホッゴホッ」となって泣いて起きてしまいます😭その繰り返しで連続で10分?くらいしか寝れてません(娘が)
鼻水や咳が不愉快なのか昼も夜も一日中「ゔーゔー!!」と犬のように唸って余計喉を痛め…咳込んだ勢いでそのまま嘔吐。夜は毎日ベッドで吐かれシーツやらなんやら夜な夜な洗っています…本人が1番辛いのはわかってはいるんですが、私もついにイライラのピークで「あーもー!!うるさい!!!!」って言ってしまいました😢なんて情けない…

話が支離滅裂で申し訳ないのですが、夜咳がひどい時の解決法などあったら教えて欲しいです(><) あと皆さんは子供にたいしてイライラしてしまう時はどうしていますか…??

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが体調時のイライラはより表面に出さないように心がけています。
イライラするのは分かりますし、仕方のないことです。
でもやっぱり子どもが一番辛いですよね…
切り替えましょう^_^

鼻水はこまめに吸っていますか?
お薬は小児科から処方されたものでしょうか?
うちは鼻水や咳が酷い時は耳鼻科へ行きます。
小児科で処方されるものよりも即効性があるように感じます。

ヴェポラップも塗りますが気休めですかね…

• chiro🌼

chiro🌼

ありがとうございます!
    やっぱりイライラを見透かされてるんですかね💦短気にならずに頑張ります!!

薬は小児科で処方してもらったものです、カルボシステイン、トランサミンの混合薬です!鼻水もこまめに吸ってるんですが、薬の効果かとめどなくて…
    ヴェポラップ買ってみます!

• 1月30日
のぐ

うちも最近子供2人ともRSウイルスで同じような感じでした。
鼻水も垂れ流しで咳も止まらなくなって吐いちゃってました😣
特に寝入りの時や夜中は咳込みが酷かったです。
加湿が大事と先生に言われたので、ばんばん加湿してました!

• chiro🌼

chiro🌼

コメントありがとうございます!
    RSウィルス大変でしたね😭💦

やっぱり加湿大事ですよね!!

• 1月30日
ちか

うちの娘も気管支が弱く、よく咳が止まらなくなることあります。ついこの前もそうでした。

うちは、布団で寝ているので布団の上の方を少し折りこんだり、下に毛布を入れて病院のベッドを少し起こした状態の布団をつくって、バスタオルを何枚も敷いてました。
そこに嘔吐してくれればそのタオルだけを洗えばいいので。

なかなかこっちも睡眠が取れず、もぉ!ってなる時もありますよね。ただ、娘にそれが伝わったらよけい辛いだろうなと思って、ひたすら辛いね、寝れないのやだよねと言って気持ち的にも落ち着いて寝ていけるように声かけてました。

• chiro🌼

chiro🌼

コメントありがとうございます!
    ちょっと枕を高くしてみます😢
    今までおねしょシーツ?みたいなの轢いてたんですけど、防水加工してあるからか なかなか乾かなくて💦今日からバスタオルにします😫

ありがとうございます、今夜からは少し冷静に落ち着いて向き合おうと思います💦

• 1月30日
ママリ

あまりにも咳がひどくて寝られないようだと、病院で吸入器貸してくれることもありますよ!
RSとかヒトメタニューモに初めてかかった時は、咳が酷くなりがちです。
辛そうなら毎日でも病院行ってあげてくださいね😭
咳で寝られないときは、加湿、水分補給、頭を高くして寝る、お風呂場で自分達には当たらないようにお湯のシャワーを出して、お風呂場の中で5〜10分ほどいると痰が出やすくなりますよ!

• chiro🌼

chiro🌼

的確かアドバイスありがとうございます😭✨お風呂場でシャワー出すのやってみます!

• 1月30日
ちぃちmam

お部屋を加湿する!
ヴェポラップ塗る!
こまめに鼻水吸引する!
とかですかね…
私この間咳めっちゃ酷くてなんとか止めたくて、ヴェポラップ鼻の下に塗ってみたんですけど、咳止まりました🤣大人がやったことなので、子どもにしてもいいかはわからないので、もともとの用途で胸元に塗ってあげてくださいね😂👍
ヴェポラップは足の裏に塗ると治るっていう迷信もあるそうで…笑

• chiro🌼

chiro🌼

ヴェポラップ私自身、使ったこと無いのですがそんなに効果絶大なのですね!!(笑)
    ヴェポラップ足の裏に塗ると咳止まるってやつネットで見た事あります!!(笑)
    鼻水もこまめに吸ってるんですが、お薬の効果かとめどなく出てきてしまって💦

• 1月30日