※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

妊娠10週で絨毛膜下血腫が見つかり、流産の可能性が心配。医師の説明に不信感あり。安静指示があるが、経験者のアドバイスが欲しいです。

妊娠初期(現在10wです)に絨毛膜下血腫と診断された方教えてください😭
本日検診に行き、もう一度エコーをみて3〜4cm程の血腫があると言われました。
流産の可能性も血腫が無い人に比べて倍以上あると言われ落ち込んでいます。
今のところ出血はなく、エコーのものも少し古い血だと思う。このまま吸収され無くなると思うと昨日は院長に言われました。
そして今日は別の医師に絨毛膜下血腫だと言われ、流産の可能性も言われました。
今日の医師は初診の時から初期流産の可能性のプリントを渡されたり(病院の方針かもですが)病状を話す時も資料なのか本で調べながら説明してくるので少し不信感があり、基本的に流産や早産の可能性、初期検査での癌の可能性等不安を煽ることをよく言われます。(私が気にし過ぎなのかも😭)
病院では安静にしていてもしていなくても変わらないと言われましたが帰ってから絨毛膜下血腫について調べると安静指示された方も多いようで...
実際絨毛膜下血腫と診断された方、どうでしたか?
仕事はお休みしましたか?
上の子の保育園幼稚園はどうされましたか?
我が家は車で送迎しているので乗せ下ろしの際12kg程の息子を持ち上げなければいけません。
安静にとはどの程度のことを指すのでしょうか?
またその後血腫はどうなりましたか?
経験ある方是非教えてください😭😭

コメント

はじめてのままり

わたしも今10週でまったく
同じです。
出血がエコーでみると
2箇所あります。
流産しかかっている状態と
初診でゆわれました。
1人目のときはもっとすごい
出血がありましたが無事
うまれてます。
今もそのような状態ですが
こういう出血はよくみられること
だそうで、いま様子見です。

• はじめてのままり

はじめてのままり

でも不安ですよね😭

• 1月29日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

出血があった状態でご出産されたのでしょうか?
    また、入院や自宅安静などはされましたか?
    よくみられることなのですね💦
    今日の医師からは流産の可能性は何%だと何度も言われ不安になりました。
    昨日の院長は鮮血だと羊水同様真っ黒に映るけど黒くはないから古い血だしこのままかさぶたのようになり吸収されるから説明してくれ安心していましたが今日の医師は血が出れば感染症を起こして流産すると言われ😭😭
    上の子がいる状態で安静は難しいですよね?
    はじめてのままりさんは日常生活(家事や育児等)どうされてますか😢?

• 1月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

1人目のときはなかなか
    出血がおっきくうつってましたが
    一人目で無知だったのもあり
    病院の先生もそんなに深刻そうに
    考えていませんでした。
    腹痛がひどく、吐いて救急で
    病院にいき、1週間入院に
    なりましたが、その後は
    動き回っていました。

2人目は病院がかわり、
    慎重派の先生なので
    すごくびびらされました。
    が、自然と吸収されるまで
    待つしかないというような
    かんぢで自宅安静といわれ
    ずっと寝転んでいるように
    ゆわれてます。
    親や旦那に協力してもらい
    やれることはやってもらい
    どーしても無理なときはわたしが
    送り迎えなどしています。

先生も何かあったときのために
    保険かけたような言い方
    しますが、案外このようなケースは
    多いみたいです。

明日検診ですが1カ月仕事休み
    こないだの検診で2月から
    デスクワークぐらいなら
    いけそうやね、とゆわれましたよ(^^)

• 1月29日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

腹痛と言うのはどんな感じでしたか?
    私も腹痛があり、その後茶おりが出て病院へ行きましたが、その腹痛が便秘での腹痛だと思い込んでいたのですが、そうではなかったのかな?と今頃不安になってきました。
    やはり寝ていた方が良いのですね😭😭
    我が家は旦那は自営業で忙しくほぼ家にいません💦そして両親、義両親共に介護や仕事で忙しいのと遠方で中々頼れません😭😭
    日中家で育児だと休めないので保育園の送迎のみしてあとは安静にしていようと思います😢
    1カ月もお休みされたのですね💦💦
    血腫の大きさなどは変わらずで復職の許可が出たのでしょうか?
    少しずつ変わってきたのでしょうか?

• 1月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

1人目の腹痛は病院にいくか
    迷うような痛みではなかったです。
    トイレかな、と思ってトイレに
    いくと吐き気とともに
    冷や汗がでてきて、我慢できない
    くらい、うずくまるぐらいの
    腹痛でした。

それは大変ですね😭
    家事は手抜きでごはんも
    申し訳ないけど、お惣菜とかで
    この1ヶ月は手抜きできるとこは
    全部抜いてますよ(^^)

こないだの検診では出血は
    まだありました。
    明日の検診次第ですが、、
    一人目のときはかなりおっきい
    出血があったのに仕事
    いっていい、とゆわれて
    働いてました😭

• 1月29日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

我慢できないくらいの腹痛だったのですね💦💦
    私は今のところ鮮血ではなく茶おりに少し赤い血が混じる程度の出血(拭いたらつくくらい)が一度のみで
    エコーでも真っ黒に映っているわけではないから古い血だと思うと言われました。
    はじめてのままりさんは出血はありますか?
    私も医師には休職も安静も言われていません😭😭
    心配で安静にしていますが、医師に聞いても無理するよりは安静にした方がいいけど変わらないと言われました😢

• 1月30日
🌃

わたしも、初診でじゅう網膜下血腫を指摘され、安静にね、と言われ、年末年始の帰省もやめるように言われて寝たきりで過ごしてました(まぁつわりがひどくて、帰省はそもそも無理だった気もします)💦そのあと二回病院いってますが、まだ血腫はなくなっておらず、気を付けてね、と言われています😭そんなに簡単には血腫はなくならないし…とも言われました💦一人目のときはやくから切迫流産で入院したりもあったので、こわくてできる限りの安静を心がけています💦どのくらい安静にしなさいとか具体的には言われてませんが、後悔したくないので…でもお風呂のとき16キロの息子を抱き上げたり、料理をしたりとか、それくらいはしないと生きていけないので最低限しています💦ほかの家事で洗濯とか洗い物とかは旦那にやってもらっています😭

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

安静にと医師から言われたのですね💦💦
    私は安静にしてようが普段通りにしてようが変わらないからと医師に言われました😭😭本当に安静にしなくていいの?と不安になってちょうどつわりで仕事もおやすみしていたのでこのまま休むことを職場に伝えました。
    上の子がいるとやはりしょうがない部分はありますよね💦💦
    上のお子さんは保育園には通われていませんか?日中はどう過ごされていますか?

• 1月29日
  • 🌃

🌃

すみません、下に書いてしまいました!

• 1月29日
🌃

変わらないってどうなんでしょうかね…😭わたしはおなかが張る感じもあって、おなかが張ると子宮が収縮して、中のもの(赤ちゃん)を押し出そうとしてしまうとも言われたので、おなかが張らないように寝たきりしています💦動くと張っちゃうタイプのひとはやっぱり安静が効果的だとわたしは思ってますが…
上の子は保育園いってないです😭なのでもう1ヶ月半、ひきこもりです。休日旦那が買い物に連れていくくらいで…ほんとにかわいそうで申し訳ないですが…ほんとはいやですが、ずっと、すきなテレビや動画など見せ続けています😭

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私はお腹が張る感じがよくわからないのです😭😭
    上の子の時も後期になるまでわからず検診の際怒られて張り止めの薬を処方されました💦💦
    今回もお腹が張ったら飲んでと言われましたが飲むタイミングがわからず😢
    やはり変わらない事なんてないですよね?その医師はマイナスなことばかり言ってきたり本を見ながらだったり
    その割によくあることだから治療法などもないしどう過ごしても変わらない。と言ってきます💦💦
    日中のお世話も大変ですよね💦💦
    我が家も2歳児が居り休日や保育園帰宅後はテレビやYouTubeをみせてしまいます😭😭

• 1月29日
  • 🌃

🌃

なんか子宮がぎゅーっと握りつぶされるみたいに固く感じるのです💦はりどめ最初から出されて飲んでます💦たくさんもらってるのであれば1日三回朝昼夜飲んでもいいかもしれませんが…張ったら飲むって言われても難しいですよね😭
    信用できない感じってなかなか印象もいいほうに変えられないし、なんか、疑ってしまいますよね…わたしは幸い、院長と副院長の先生にみてもらいましたがお二人とも信用できる感じでしたので、納得してお薬も飲んで安静にしていますが…😭
    2さいってほんと大変な時期ですよね……

• 1月29日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

張り止めは初期からずっと飲んでいますか?私はお腹が痛い時だけと言われましたがやはり飲んでいた方が良いのでしょうか😭😭
    張る感じが難しい💦💦
    そうなんです!どちらの可能性もありますと言うような言い方ばかりで断言出来ないのはわかるんですが信用性に欠けます💦💦
    信頼できる先生いいですね😭😭
    私は何箇所か産婦人科行きましたがいい医師に出会えたことがありません😭😭
    2歳イヤイヤ期もあり大変ですよね😢

• 1月30日
  • 🌃

🌃

初診のときに、前回切迫で入院したことも相談して、念のためということで出してもらってからずっと予防的?に続けて飲んでいます!副作用とかもあるかもしれませんが、わたしは流産のほうがこわいので…痛いとか張るときっていうのも、痛くなってから飲んで意味あるの?って不安ですよね💦

先生にもいろんな人いますもんね😭💦わたしは家族に医者がいるのですが、医者であり続けるためには年に何回も研修会にいったりして必要なポイント?を貯めなきゃいけなかったり、勉強会や研修もたくさん行っているのを見ていて、どのお医者さんもきっと勉強してるんだろうな、と思ってるので信用のハードルが低くなっているだけかもしれませんが😅

• 1月30日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

副作用はどのような感じですか?
    私が貰った薬には副作用でめまい等あり運転気を付けて下さいと書いてあり、保育園送迎の為運転するのでそれも怖くて...

そうなんですね!
    私は身近に医療関係の方がいないのでより疑ってしまっていた部分もあるかもしれません😭
    先程上の子がインフルエンザ疑惑で更に不安が増しました😭😭
    何とか安静に出来る時はしてお互い無事元気な赤ちゃんが生まれるよう頑張りましょうね🥺
    色々教えて頂きありがとうございました!

• 1月30日
  • 🌃

🌃

副作用はありがたいことにほとんど感じてないです!つわりがきついので感じてないだけかもしれませんが😂😭

えーインフルエンザ!!それは大変ですね…どうにか安静にしつつ、上の子がはやくよくなるといいですね…😭お大事になさってください!

• 1月30日