※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
子育て・グッズ

2歳の息子が熱と咳で悩んでいます。風邪かRSウイルスか不明。明日再受診を検討中。

風邪とRSウイルスの違いがわかりません。
2歳の息子が日曜の夜から38〜39.6度の熱を繰り返し出しています。
月曜日にインフルの検査しましたが陰性でした。
RSウイルスとは言われませんでした。
もともと喘息ぎみがありますが、火曜日から変なゼロゼロした咳になってきて、呼吸も荒くしゃべったりするとぜーぜーっています。
本人の機嫌は悪くないですが、午後になると熱が上がってきます。

これってただの風邪でしょうか?
RSウイルスの可能性は高いですか?
気管支炎と抗生物質のお薬は7日分しょほうされているのですが、明日また受診しようか迷っています(;ω;)

コメント

ここ

たしかRSウイルスの薬は無くて風邪と一緒の処方になると思うので、判明しても出る薬は変わらないと思います💦

• さきこ

さきこ

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😣💫
    入院とかってどの程度でなるのかも気になって聞いてみました🥺💦

• 1月29日
  • ここ

ここ

入院の子とかもいますもんね…心配ですね💦
    咳とかがあまりに酷くて水分とかも全然取れなかったら
    行ってみたほうがいいかもですね💦

• 1月29日
  • さきこ

さきこ

周りに肺炎やRSで入院したって聞いたことあったので心配になりました💦
    水分は取れてるんですが、食欲がいつもの半分以下で…(;ω;)

• 1月29日
🐬

風邪と違うと言うよりは、RSも風邪の1種だと思います!
一括りに風邪と言われますが、その風邪がなんのウイルスから来てるのかって感じですかね🤔
子供はRSが重症化しやすい事から検査してRSに有効な対症療法(子供は呼吸器官が未熟なので喘息やアレルギー性鼻炎などの薬を出される事が多い)をしますが、大人はRSの検査はしないですしRSだと分かったとしても風邪と診断を受けるのかなと💡
今話題になってるコロナウイルスも本来は風邪と診断される15〜30%はコロナウイルスによるものだと言われますし🙆
なので風邪と別物って感じではないのかなと!
まだ熱が出たり下がったりする様であれば明日も受診した方がいいと思いますよ!

• さきこ

さきこ

風邪の中の1種なんですね‼️
    気管支炎の薬と鼻炎の薬はもらっていて飲んでいるんので、やっぱり薬的には変わらないって事なんですかね💫
    座薬を日曜の夜から合計3回使っているんですが、使わない日も熱が上がったり下がったりしているので…明日見てもらおうかなと思います🙇‍♀️💦💫

• 1月29日
  • 🐬

🐬

うちの子がRSになった時もそのような薬で対症療法しかないと言われましたね!
    ウイルスは細菌とは違って抗生剤が効かないので菌を殺す事はできないんだそうです
    ただ、RSは呼吸器疾患なので普通の?風邪薬じゃ弱いみたいです!
    なので気管支を広げる薬やアレルギー性鼻炎の薬の方が効果があるようです💡
    うちの子はRSの時の発熱は3日で下がりましたが、微熱が続いてました!
    先生には熱が長引くと細菌感染の恐れも出てくるからと抗生剤も処方されましたよ🙆
    最初は4日分処方されそれで下がらなければ(微熱でも)
    再受診して下さいと言われました!
    結局微熱が続いたので抗生剤の種類を変えてみましょうとの事で再度抗生剤を処方されました
    微熱は2週間程続きました😅
    鼻水が酷そうなら中耳炎になっていないかの確認もしてもらってはどうでしょうか?🤔
    中耳炎になってたらそこから熱が来てる可能性もありますし💡

• 1月29日
  • さきこ

さきこ

そうなんですね💫
    二週間の微熱は大変ですね(;ω;)
    鼻水はそんなにでていないんですが、痰がずっと絡んだような咳をしています🥺
    一応、咳と鼻の薬と一緒に抗生物質のお薬ももらっているんですが、苦手のようで中々飲んでくれなくて手を焼いています💦💦

• 1月29日
  • 🐬

🐬

うちの子がRSになった時は症状が出始めてから5日〜7日がピークでした!
    痰がらみの咳が酷く、咳き込んでそのまま嘔吐とかも続きましたね💦
    だいたい1週間前後でピークを迎えて徐々に落ち着いてくるらしいですよ💡
    長引くと3〜4週間続く子も珍しくないそうです
    うちの子は3週間程続きました😅

薬は森永の1歳からチュウチュウ飲めるやさいジュレ?だったかであげてました💡
    最初に少しスプーンであげると美味しそうにしたのでそれで誤魔化しました(笑)
    最初に普通にスプーンに乗せてあげて、薬入りをあげて、薬入りを飲み込んだらお口直しですぐにまたジュレを口に入れてました!
    薬を入れる時はスプーンにジュレを乗せてその上に薬、更に上からジュレを乗せて薬を包む様にしてあげました💡
    粉がジュレを弾く感じがあるのでゆっくり乗せてました(笑)
    娘は薬を入れる姿を見ると食べないので、薬入れる時だけ背を向けて最後にジュレを乗せる姿を見せて食べさせてました😂💦
    やさいジュレは思ったより甘くなくて、味も濃いめなので薬に気付かず食べてくれました!
    粉が多い時は2回に分けてあげてます🙆

• 1月29日
  • 🐬

🐬

4〜5日が一番酷いって子もいますし、長くて1週間でピークって感じでいいと思います🙆

液体で溶いたりせずそのままです💡
    袋破ってゼリーの上に全体的にかけるって感じではなくて真ん中1箇所に乗せる感じで💡
    飲んでくれるといいですね😭
    ダメならおくすり飲めたねのチョコ味とかですかね!
    抗生剤にはチョコ味もってCMで言ってますし💡

• 1月29日
  • さきこ

さきこ

そうなんですね!今ぐらいがピークであって欲しいです😣😣💫

なるほど!試してみます🙇‍♀️🙇‍♀️
    チョコ味もいいって聞きますよね!
    試行錯誤してみます👌
    ありがとうございます✨

• 1月29日
  • 🐬

🐬

今が一番辛いかもですね💦
    さきこむさんも看病大変かと思いますが早く良くなってくれるといいですね😭
    お大事にー!

• 1月29日
さきこ

3週間は可愛そうですね😣😣
もしRSだったら、まだこれからがピークなんですね💫💫
咳と呼吸が辛そうで可哀想でなりません( ; ; )

お薬は粉のままジュレで包むってことですかね⁇
ゼリー好きなのでやってみます👏✨うちも目の前でお薬入れるとイヤイヤ〜てそれっきり飲んでくれなくなっちゃうんですよ😭😭
抗生物質って量多いですよね…💫
分けて何とか上げてみます!

ママリ

RSは、日々症状が悪化することもあるので、病院に何度でもきていいですからねって言われました!
あまり酷いと酸素濃度測ったり、病院行くたびに吸入してくれたりします。吸入すると肺の音良くなるみたいです。
1日2回とか病院いって吸入してもらってました。
酷いと入院ですが、自宅でみれる範囲内なら、吸入器レンタルしてくれたりもしますよ!

• さきこ

さきこ

そうなんですね💦
    うちはRSとは言われていないのですが、咳などがひどすきてそうなのかなぁと💦
    受診した時RSの検査とかって何かやりましたか⁇

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

最初に行った病院は、休日の当番医で検査はされなかったです!そのときはあまり症状もひどくなく。
    だんだん悪くなっていくので、平日に違う病院にいき、そこに行って2回目くらいでかなり辛そうだからRSかもねってことで検査をしてもらいRS陽性が出ました!
    RSだからといって特効薬もないんですが、原因がわかるとホッとしたし、お薬も追加されて、(喘息の時に飲むような薬とかでした)病院頻繁にきていいからねって言われて親としては安心しましたよ😭
    検査は希望すればしてもらえると思います!

• 1月29日