※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘の発達検査結果が、認知は2歳以上で言語と運動は1歳半程度と言われました。療育は週一の集まりがあり、悩んでいます。運動や言葉の学び方を教えてほしいです。

1歳11ヶ月の娘のことです🌷

先日、発達検査を行いました(K式です)

あまり詳しくは教えて貰えなかったですが
(結果の用紙も貰えず…)

認知?は2歳以上、
言語と運動が1歳半程度だろうとのことでした!🙌🏻

特に療育?はすすめられず、次の検査は半年後、お母さんが心配ならと週一でやってる集まりを教えて貰いました!(詳しくは分かりませんが、療育園がやってる週一の園庭開放?)

行こうか悩んでます💦
そういうの行った方が成長しますかね🤔

あと言葉もそうですが運動面も苦手なので
遊びながら体の使い方を学べるようなおもちゃとか
遊び方をご存知の方、教えてください😊!

コメント

ままり

すみません💦
発達障害ではないような気が…😣
現在、1歳11ヵ月で
認知は2歳以上、言語・運動が1歳半
だと悪い検査結果には感じません🙂

• mimi

mimi

そうなんですかね!🥺✨
    一歳半健診で引っかかって、月イチで市がやってる会に行ってます💦そこで改めて保健師さんに先生との面談と検査をすすめられたので…保健師さんが気にするならなんかあるのかと心配してて…😭

• 1月29日
みいちゃーん

検査の数値では発達障害は分かりません。
ざっと計算した感じ、そんなに遅れはないとは思いますが、行ってマイナスになることではないですし、何より親が接し方など勉強になる事が多いので時間があるなら行ってみても良いと思います。
療育=発達障害じゃないですしね😃

• mimi

mimi

そうなのですね!
    発達障害かどうかは分からないですし、すごく心配という訳ではなくて🤔
    結果も、これくらいだろうと思ってたのでショックはあまりなくやっぱりのんびりなんだなあと👏🏻笑(一歳半の時に出来なかった積み木や指さしを最近するようになったので!)
    ただ、私が療育なりなんなりに行かせなかったから幼稚園でそののんびりさで苦労したり、本当は出来るのにってなるのは可哀想なのかな……と思うこともあり。
    マイナスにはならないですよね!
    試しに行ってみたいと思います✨ありがとうございます!

• 1月29日
ゆい

うちは1歳10ヶ月のときK式で言語は1歳半、あとは1歳10ヶ月でした!
4月から空きがあったので療育に行きます🙂
見学はできませんか?
無料なのに一人一人に先生がついておかしもあって遊びも楽しくて息子が喜んでいたので行くことにしました!

• mimi

mimi

療育は先生がすすめてって感じでしたか?それともゆいさんが療育の事を聞いた感じでしたか?
    検査の後、バーッと結果を話してそれじゃあ次は半年後、お母さんが心配なら園庭開放とかもあるので保健師さんに聞いてねーて感じで終わっちゃって…
    とりあえず来月1度、その園庭開放に行ってみるつもりです!
    すごい!そんな施設があるんですね✨息子さんが喜んでるなら1番ですね✨
    言語をのばす?ために家でやってることとかありますか?🤔あまり詳しくなくて…

• 1月29日
  • ゆい

ゆい

先生が言ってきましたよ☺️
    うちの自治体は子供が少なくて療育が空いていることがほとんどみたいで、行ったほうが早く上達すると言われました。
    言葉は療育の先生はあれもこれもたくさん話すよりは、子供が言いたいことを代弁してあげたほうがいいと言われました🙂
    家でやっていることは興味がある絵本を読むことと話しかけるくらいです💦

• 1月29日