※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友が愚痴ばかりで、自分の感覚と合わなくて困っています。友達の行動は普通でしょうか?

友達についての愚痴というか相談です。
同じくらいの月齢の子供がいるママ友がいます。
一人で家にいるのもきついので
唯一育休中で頻繁に会える友達です。
話も合いますし、好きな友達です。
しかしその友達がすこし厳しいように感じてます。
常に人の愚痴を言っていて
「こないだ○○の家にいったら、お菓子がスーパーのチョコとかしか準備してなかった。ありえない。それに、赤ちゃんの寝床も準備してなかった。クッションくらい普通準備するでしょ?」
「遊びに来た○○ちゃんの赤ちゃんにおもちゃを買っておいてあげたのにあっちはなにも準備がなかった。ありえない」
「よだれをつけたのにふいてくれなかった。ありえない」
などといつもいっています。
子供がいるので
ある程度は気にして、あとはお互い様かなと思っているのですが
なんだかいつも愚痴を言っているので
これをしたらこうやって愚痴られるかもという妄想をしてしまい
うまく話せなくなってしまいました💦
この友達の感覚は普通ですか?💦
私は、家にお邪魔する側がお菓子など準備して、
招く側は家にある簡単なお菓子でもちろんいいという感覚です。
掃除やら、後片付けやらありますしね💦クッションも自分でバスタオルやブランケットなど準備しておくべきです。皆さんどう思われますか?

コメント

naami

私もぱにょさんと同じ考えです。

そのお友達は
「してもらって当然」と思ってますね。
当然じゃないのに。

そんなに他人の家が気になるなら
遊びに行かなきゃいいのに、
外で会えばいいのにと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    なんだか感覚が合わなくて^_^;
    娘が引っ掻いてしまったりとかしたら気が狂ったように愚痴を言われそうな気がします。

    • 1月29日
ちあち

私もよく同じ月齢の子と遊びますが、寝床は招く側が準備してますね。
お菓子はどちらも用意してます。

  • ママリ

    ママリ

    私も寝床は用意してるんですが初めて行く家や初めて会う友達はどうかわからないですし自分の子供がよく吐き戻すので、バスタオルなどもっていきます😿愚痴るのはどうかと思うんですよね💦

    • 1月29日
いーいー

ぱにょさんは間違ってはないです。
けど私はお招きする人に赤ちゃんがいたら寝かせておける所は用意します。
ただそれを当然と思っているお友達は、よっぽど完璧なお招きが出来るんでしょうね!
そういう人って招く側になったらなったで文句言いますよね。

  • ママリ

    ママリ

    私も、招く側の時、寝床は用意してます。ハイローチェアがなんこかあるもので😻
    ただ、それを愚痴るのはどうかと思うんですよね💦招く側のときは、よだれを垂らされたといつも愚痴ってますね💦

    • 1月29日
  • いーいー

    いーいー

    面倒な御友人ですね。
    うちにもハイローチェアあるのでそれ出してます!

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    これがなければいいこなんですけどね💦
    内祝い、こんなんもらってもなーとかもよくいってます💦

    • 1月29日
  • いーいー

    いーいー

    それ本当に良い子なんでしょうか?
    その御友人の全てを知ってるわけじゃ無いですが、良い人や常識がある人はそんな事言わないですよ。

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦愚痴いいすぎるとほんといいことないですね!

    • 1月29日
みかん

友人の方は赤ちゃんがいない家庭に遊びに行くときもそこまで要求するのでしょうか?💦ちょっと無理があるような💦お菓子も出してもらうだけありがたいと思います。そんなに頻繁に他人の愚痴を言う人は信じられませんね。