※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テトたん
ココロ・悩み

育児に追われてイライラして、旦那に理解してもらえない。手伝いの言葉もない。他のお母さんはうまくやっているのか、自分が甘えているのか気になる。

育児に追われてイライラする事を
旦那に受け止めてもらうのは
やっぱり無理なのかな・・・?
そうやってイライラしてないで
俺も一緒に手伝うよ?の一言も
男は言えないものなのかな?
手伝いがいらない時に
手伝うよ?って言ってくる。
大丈夫だよ!うちができるよ!
って言うと何もさせてくれないって
旦那がイライラしてる。
ちょっと手伝って!って時には
携帯かまってたりゲームしてたりで
えー・・・。とか言って手伝ってくれない。
子供の事で手がかかるのに、
旦那にまで気を使ってたら
やっていけない気がする。
でも、世の中のお母さんは
みんなそうやって子育てと旦那の事
全てに気を使って、親子関係も夫婦関係も
うまくやっていってるのかな・・・?
自分が甘えてるだけなのかな・・・?

コメント

rm★mama

初めの頃はいつも同じ事思っていました。
ですが、成長するにつれ子供の事をするようになりました。
イライラしますよね。
頑張って下さい(∪^ω^)

  • テトたん

    テトたん

    頑張ります。ありがとうございます。

    • 5月16日
かなで@

色々とこの件を考えてみました。

何を話しても効果がなく状況が改善される見込みが全くないようなら、
6ヶ月を過ぎると子供がなんだかんだの形で動き出し1人で遊んだりするので一気に楽になります。それまでテトさんの実家に帰るか、旦那さんを追い出すかはどうでしょう?

少なくとも2人分の世話をする必要は無くなりますよ。

  • テトたん

    テトたん

    とりあえず私も今は喧嘩のことで
    自分の実家に帰っていて、
    子供も夜はまとまって寝てくれるし
    育児も慣れが出てきて楽になりました。
    旦那には離れてる間にもっとよく
    考えてもらうように言ってありますし、
    自分ももう少しかんがえなきゃなって
    思ってます(._."ll)

    • 5月18日
  • かなで@

    かなで@

    今は辛いと思いますが、ママが幸せでないと子供が一生のトラウマを持ってしまいます。子供のことを第一に考えたら、今の旦那さんといるよりも離れていたほうがいいと思います。

    頑張って下さい😊

    • 5月18日
  • テトたん

    テトたん

    色々ありがとうございます(><)
    頑張ります!!!

    • 5月18日
canaria

それは、わかりますねσ(^_^;)
でも、男性は単純です( ̄▽ ̄)
ビックリするくらいw
乗せてあげてってすればいいと思います( ´ ▽ ` )ノ
うちは、やる気スイッチ入ってるので確実に下げないようしてます(^∇^)
料理も、お菓子作りも
美味しそう♡食べたいなーって言うと
だろ?今度作ってあげるって言ってくれますね^ - ^

  • テトたん

    テトたん

    子供ばっかりで自分のことを
    見てくれないことが嫌みたいで
    まだそこまで余裕が持てずに
    イライラしてしまいます(._."ll)
    うまく乗せられたらいいんですが(;_;)

    • 5月16日
  • canaria

    canaria

    子供ばっかりって言いますが、大変ですからねσ(^_^;)
    一緒にやってくれよって感じですよねσ(^_^;)乗せてあげて、一緒に育児してもらいましょう^ - ^
    そしたら、夜とかは夫婦の時間が出来たりするじゃんとか言って上手く言うんですよ(^∇^)w

    • 5月16日
  • テトたん

    テトたん

    うちもうまく言えるように
    なりたいです(。> <。)
    旦那の上手い扱い方がまだまだです(;_;)

    • 5月16日
  • canaria

    canaria

    1人でしてたら、そんな時間無くなるから一緒にしたら、時間が作れるからその分一緒に過ごせるのよって言うとか(^∇^)
    乗せてあげると、かなり単純なんで上手く行きますよ^ - ^w

    • 5月16日
  • テトたん

    テトたん

    頑張ってみます!
    ありがとうございます♡

    • 5月16日
  • canaria

    canaria

    頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

    • 5月16日
かなで@

手伝うよなんて言われる前に、これやれあれやっとけと私から指示を出します。

子供の世話しながらの家事は出来ることが限られる為、後は時間がある人がやるのが当たり前です。旦那がやらなかったら、家中が豚小屋状態になるので本人も嫌だけど掃除や洗濯に洗い物はやってます。

旦那に気を使う時間も気力も全くないですよ😓

  • テトたん

    テトたん

    掃除洗濯洗い物までやってくれるんですね!
    うちの旦那は洗い物だけで掃除しないし
    洗濯もやらないで携帯やゲーム・・・。
    子供のオムツ替えやミルクあげる
    簡単なことさえも手伝ってってお願いすると
    嫌な顔しながらやってたりするので
    子供が可哀想だから自分が変わって
    子供の事やってあげていたり(._."ll)
    子供の事ばっかりで旦那を見ていないと
    俺は空気みたいな存在なのな。
    とかいきなり言ってきてイライラ。
    旦那に対するストレスが全て子供に
    いってしまい悪循環・・・。

    • 5月16日
  • かなで@

    かなで@

    旦那様は、まだお父さんになった実感がないんですね。これから夫育てを頑張ってください。

    子供が2人いると思って優しくしてあげるか、マジ切れして追い出すかもありですよ😓

    • 5月16日
不安定かあさん。

腹たちますよ!
毎日です笑
今なんて妊娠してお腹おっきいし
情緒不安定になりやすいのに
もお知らんぷりだし
なんで気づかないの?とか
なんで手伝えないの?ってなることばかりでした(笑)
でも男の人って言われないと分からないし
言われたところで自分がその立場にたって経験しないと理解しないんですよね(^^;
期待したり求めるからイライラするんだと気づいてからは
もおなにもしない人。いない存在。ぐらいまで思うと
たまに手伝ってくれた時素直にありがとうって言えるし
楽になりました(^ω^)
言い方わるいですが
もお旦那をかなり下にみてるって感じですね(笑)

  • テトたん

    テトたん

    ある程度は1人でも出来るので旦那を
    いない存在のようにしていると、
    子供の事ばっかりで俺の事は
    空気みたいな存在なのな。
    とか言ってきてもうイライラが止まらず・・・。
    子供には笑顔を向けられるけど
    旦那には段々と笑顔が向けられず・・・。
    もお、どうしたらいいの!!!
    って感じです( ´тωт` )

    • 5月16日
  • 不安定かあさん。

    不安定かあさん。

    甘えたの子供みたいなものですよ(^ω^)
    そう言ってきたら
    そんなことないよー!って
    適当にかまってあげれば満足しますし
    大きな子供がいると思って
    相手してたらいけます(笑)

    • 5月16日
  • テトたん

    テトたん

    大きな子供(笑)
    お母さんはみんな色々うまくやって
    頑張ってるんですね(。> <。)
    うちもうまくやって頑張ります!

    • 5月16日
りかにゃん

ついこの間私も同じことで爆発しました!

泣きながら旦那に伝えました
それくらいしないと
男わ気づかないのかな?
まぁ、大丈夫でしょう。
と思うのです_(..)_
育児、家事、旦那
全てに気を使って毎日ひきこもり。1人で気晴らしもしたくなりますよね。
甘えてなんてないですー!
みんな悩みながらやったり
親が近けりゃ預けたり息抜きしてると思いますよ!

  • テトたん

    テトたん

    うちも何回も爆発してて、
    泣きながら伝えた事もありますが、
    旦那にはちゃんと届いてないようで・・・。
    キリがないので実家に帰ってきて
    旦那を一人にしてみても、
    全く心を変えようとはしてくれず(._."ll)

    • 5月16日
snr0422ママ♪

わかります(T-T)
私も一緒です。
手伝ってほしいときにかぎってえーって言うんですよね。
あとであとでって
ほんとムカつくんですよね💢
なにも俺にはさせてくれやん
全く同じこと言われますよ。
すごく気つかっちゃいますよね……
子供に手がかかるのに子供が私のところは3人いるようです。
子育てはもう戦争。
頑張るしかないですが夫婦関係なんか適当ですよ(笑)
どうなってもいいです(^^;
子供がさえ守れれば♪
甘えてるようには思いませんよ。
むしろ私のほうが人に甘えまくってるからか読んでて当然のように思いましたし甘えでもなんでもないと感じますよ(^-^)
むしろもっと甘えていいんですよ。
全部自分でせなと追い詰めてたらもっともっと子育て辛くなりますよ……
たまには助けを求めて気楽に気楽にしたほうがいいですよ❤
お互い頑張りましょうね。

  • テトたん

    テトたん

    手伝ってって言った時に、えー・・・。
    とか言われると、じゃあ何もすんな!
    って思っちゃって全て自分でやるように
    なってくるともう、辛くて辛くて(._."ll)
    あまりにも酷いので実家に帰って
    子供とゆっくりさせてもらってます(笑)
    旦那は全く考えを改める気もないようで
    旦那のところに帰りたくないな~
    とさえ思ってしまっていますm(_ _)m
    出産後に離婚が増える理由が
    よくわかります(。> <。)

    • 5月16日
mi-sky

うちも毎日毎日子供の世話と旦那の世話ですよ。ムカつきますよね〜笑

他の方が言ってるようにうまく乗せるしかないです!!

オムツ私よりやり方上手だからやって〜とか(^^)
子供のこと以外でも褒めたりして色々言うとやってくれたりします〜〜
いうこっちはかなり面倒ですけど笑

最初の頃はそんな感じで言ってました(^^)
今はやってよ〜って言うとやってくれます(>_<)!

  • テトたん

    テトたん

    うちの性格的にうまく乗せるってのが
    なかなか出来なくて(´;ω;`)
    1回は笑顔で言えても、その後は
    もうイラッとしてしまって(><)

    • 5月16日
  • mi-sky

    mi-sky

    私も性格的になかなか、、笑
    ですが頑張って続けましたよー1ヶ月くらいですが笑

    • 5月16日
  • テトたん

    テトたん

    うちも頑張りたいと思います(。> <。)

    • 5月16日
deleted user

手伝いが要らないときでもやってくれようと意欲的になってるならやってもらって、その気持ちに感謝して伝えると、お願いしたときや、自発的にやってあげようとする気になってくれますよ(^^)

もっと旦那さんをうまく乗せてあげられると、気持ちよく動いてくれるようになるはずです(^^)

  • テトたん

    テトたん

    旦那をうまく乗せられたら
    いいんですが・・・m(_ _)m

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先ずは奥様がイラつかないように旦那さんの意欲的な気持ちに感謝してあげなくちゃですよ~
    旦那さんは子供と同じだと思えばいいんですよ☆

    • 5月16日
  • テトたん

    テトたん

    お母さんって色々大変ですね(。> <。)
    頑張ってみたいと思います!

    • 5月16日
初めてのママリ

私もです!!
週末から旦那にイライラとまりません‼
娘がグズって泣いてる時にあやしてとお願いすると携帯見ながら抱くだけ(^^;泣き止むわけもなく、、、やんわり携帯辞めてあやしたら??と言うと仕方なくって感じだし、娘よりまず自分優先な態度にいつもイライラします。
私が娘の事して手が離せない時でも私の態度やオーラ?が出てて、やらなきゃマズイって時にしかやりません。
爆発寸前です。
娘が産まれる前に、姪や従兄弟の世話をしてたから子育ては出来るから的な発言してた割に実際は出来てない‼
本当、口だけ( ̄▽ ̄;)
今はほとんど無視してます。
娘の為には仲良くした方が良いのですがね(^^;

  • テトたん

    テトたん

    うちの旦那も携帯構いながら
    トントンするだけとか、
    ミルクあげながらもどうにかして
    携帯構おうと必死にしてたり(._."ll)
    そんななのに旦那の両親から
    ちゃんと育児手伝いなさいよ!
    って言われると、ちゃんとやってる!
    とか言っちゃってて、うそだろ!
    って思います(`o´)!
    無視してると俺は空気みたいな存在なのな
    とか言ってきて余計にイライラ!
    子供の為には仲良しの方が
    きっといいんどろうけど
    無理ですよねm(_ _)m

    • 5月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    YouTubeとか今見なきゃダメなのかな?とかよく思います(--;)
    娘が頑張って寝返りしょうとしてる姿よりテレビ(T_T)
    知り合いの前じゃイクメンぶり‼
    はぁ?(ーдー)ってなりますよー(..)

    • 5月16日
  • テトたん

    テトたん

    わかります!わかります!
    ほんとにイライラしますよね(`o´)
    そんなんで育児してるとか
    言わせないよ?って感じです!

    • 5月16日
コロコロママ

うちも3か月の長男がいます。

三人目ですが、まるで役に立たないダンナですよ(~_~;)

もー、私は期待してません。
いいとこ取りなので、やりたいときだけやらせておくことにして、いないものとして考えてる方がイライラしないことに気がつきました…。

ママはガミガミうるさい!って上の子には言われてます。そりゃ、毎日のほとんどの時間はママと過ごすんだから叱ったりするのは私です。パパはたまになので、怒る場面も少ないし買い物に行けば甘やかしてお菓子買ってあげたり。ママはケチ!と言われます。
こっちは、生活考えてるんだから!!って言いたくなります。

私の愚痴ですみません(^_^;)

ダンナは早いうちに躾なければ変わらないと思います!
私は失敗したタイプなので、テトたんさんは手伝ってほしいならば早めの教育をオススメします!!

  • テトたん

    テトたん

    いえいえ、愚痴りたくもなりますよね!
    うちもそうですもんっ(。> <。)
    早めの教育頑張ります(´;ω;`)

    • 5月16日
minemama

私、退院して1週間したときに同じ様な感じだったので、頑張ろうって気持ちの糸がぷっつーーんと切れました。

もう無理!何をしろとは言わないが、少しの気遣いをしてくれないととてもじゃないけど、子育てしていけないよ(>_<;)って伝えました。

それからは、いわゆるイクメンになってくれましたよ♪
やって欲しいことと旦那さんが手伝いたいことが今はマッチングしてなくてイライラすると思いますけど、何をどうして欲しいって明確に伝えたほうが、男の人はわかり易いみたいです。

  • テトたん

    テトたん

    今までも沢山旦那に伝えてますが
    あまり伝わってないようです(;_;)
    イクメンな旦那さんが羨ましいです!

    • 5月16日
まいぼーる

産後はそうゆうものでした。
旦那さんの行動一つに腹たちイライラしていたのを思います。
手伝ってもらってるとゆう感覚ではなく、してもらうではなく旦那さんがして当たり前なんですけど、日本の女性はなんて責任感があるんだろーって思いました😢
毎日、毎日、育児に家事に本当にお疲れ様です。

私はそんな産後から現在は旦那さんに褒めあげてあげまくりでそこそこしてもらってます。
ゲームは毎日、毎日して夜中にしている旦那にむかつく時もありますがもうあきらめました。笑

  • テトたん

    テトたん

    やっぱり褒めて育てる
    的なことが大切なんですかね(;_;)
    ほんとに男ってつかえない・・・。

    • 5月16日
もりもりもりこ

私の夫は育児家事全般やってくれます。
そうなったのも、やってくれるたびに褒めて、夫がいないと生きていけないと言い、友人の前では夫を褒めちぎる。娘はパパっ子になるように毎日パパどこ?パパかっこいいね、パパ早く帰ってこないかなーそんなことを言ってたら、パパパパ言うようになりました笑
娘が寄って行ったら可愛くて仕方ないので、面倒も自然と見てくれるようになりました(o^^o)
夫を育てるのも楽しいですよ⭐︎

  • テトたん

    テトたん

    夫を育てる・・・(><)
    母は子供も夫も育てていくんですね(汗)

    • 5月18日
deleted user

旦那さんに気を使って逆に凄いなーと思いました。
産後気を使わなくなりました、、
そんな暇ないというか。。
あれやってーこれやってーうわそれやめてー!って毎日指示ばっかりしてますよ。
さすがに何も言わなくてもテキパキ動くようになりましたよ!
わたしのモットーは、やってもらって文句は言わない!です。

  • テトたん

    テトたん

    やってもらって文句言わない!
    やっぱりそれ大事ですよね(><)

    • 5月18日
deleted user

今じゃ無い!って時に手伝おうとしてきますよね…。
やって欲しいときには自分優先でタバコ吸いに言ったり。
相手にするのも面倒くさくなって放置すると、ほらまた機嫌悪い!とか言われてさらにイライラ。
原因が自分にあるとは思わないんですかね(´-ω-`)

娘が旦那の足につかまり立ちしててもケータイでゲームしてたりしますもん…。
そんなん見てたら腹も立ちますよ!
完全に私の愚痴になってしまいましたが、母親としては子どもが優先なので旦那にまで気を使えないのが現状です( ・_・)

  • テトたん

    テトたん

    イライラの原因が自分にあるとは
    全く思っていませんね(._."ll)
    子供の成長よりも携帯とか
    腹立ちますよね(`o´)

    • 5月18日
Mero

私も全く同じでした。
私は本当にいらちで手伝ってくれる旦那にもイライラしてどうしようもなかったです。
だから一回全て話しました。
3か月まではどんなにイライラしても理不尽だと思うけど受け止めて欲しい。

あなたにしか言えないからといって納得してもらいました。

  • テトたん

    テトたん

    私もそれ言ってみたんですが
    理解できないみたいで・・・(._."ll)

    • 5月18日