※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
お出かけ

ダウンちゃんのママさん、ご意見ください。他のママさん方もできればお…

ダウンちゃんのママさん、ご意見ください。
他のママさん方もできればお願いします!

今日、午前中に久々に晴れたので子供と二人で近所の小さい公園に行きました。
すると、私達が行った時にはすでにママさんと子供(2歳くらい?)が二人で遊んでました。
私は、別に子供が迷惑かけなければいいかな~と思い公園内に。
その公園は遊具が少なく、お砂場と滑り台や橋があるちょっと大きめの遊具とブランコのみで、子供は滑り台大好きなのでやろうと思い近付くと…その相手のお子さんも近付いてきて…。
この時に分かったのは『あ、ダウンちゃんだ』ということ。
でも、特に気にせず他の子を接する時みたいに同じように接しました。
そしたら、その子が私を見て満面の笑顔でバイバイしてきたので『可愛い~、バイバーイ😊』って言ったら近くにいたママさんがうちの子に向かって『普通の子の方が可愛いよね~』って笑顔で話しかけてるのを見てイラッてしてしまいました。

どんな子であれ、子供はみんな可愛いです。
そんなとびっきりの笑顔でバイバイしてきたら誰だって可愛いって言っちゃいます。

けど…もし、自分が同じ立場だったら…?と考えもしたんですが…多分嬉しい気持ちになると思います。
自分の子が可愛いって言ってもらえて嬉しくない親はいないと思います。

なんだかそのママさんの一言がどうしても頭から離れなくてモヤモヤ&イライラしてしまうんですが…皆さんだったらどうしますか?
私が可愛いなんて言っちゃったのがダメだったんですかね😓

コメント

こうちゃんママ

誰でも自分の子供を可愛いと言われれば嬉しいと思います😊しーちゃんさんは間違ってないと思います!!!

• マママ

マママ

そうですよね~。
    なんで、相手のママさんは嬉しいって思わなかったんだろう…。
    自分の子が可愛くないのかな…って少し心配です😵

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

まだ自分の子がダウン症だということを受け入れられてないんじゃないですかねー
私も子どもがとびっきりの笑顔でバイバイしてきたらかわいいって思いますもん!

2児のママ

そのママさんは心ない言葉をかけられることもあるのじゃないでしょうか。

それで神経張っちゃってかわいいねも嫌味とかに聞こえたのかも、、、
嫌味とかに感じなくてもモヤモヤしてやっと出た言葉が褒め方間違った感じで言葉に出たとか、、、
まだ2歳くらいということはママになって2年くらい。
受け入れるにも時間がいると思います。
その人の環境もその日の気持ちの持ちようにもいるし、、、

自分の子が可愛いと言われたら嬉しいですよね😊
でも私はそういう人もいると思います。
障害ではないですが私も産前産後ひどいこと言われて
気にして誰の褒め言葉も素直に受け止められない時もありました😢