※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
家族・旦那

皆さんパートナーと子育てについてどのように話し合いをされていますか?…

皆さんパートナーと子育てについてどのように話し合いをされていますか?

夫は子供のことが好きですが、3歳の息子に対する言い方や行動が目に余る時があります。
やめてほしいと伝えますが男同士だからできない、全て私の言う通りにはできないなどと言い変える気はないようです。

夫の行動の一部ですが、
・病院に行くのを嫌がり泣く息子を怒り胸ぐらを掴む
・自分もできていないことを命令口調で叱る(自分は服を散らかしたまま息子におもちゃを片付けなさい!言うことをきけないなら捨てるぞ!と叱るなど)
・注意をしている時に息子が聞かないフリをすると、洋服を強く掴み引っ張る
・下の子が生まれ赤ちゃん返りで夜泣きをしている息子にどうしたんだよ!?言うこと聞かないならなら外に出すぞ!と叱る

自分の感情だけで叱ること、怒りに任せ息子の服や腕を強く掴むこと、息子と対等ではなく上から命令口調なのが本当に嫌になります。

お願いしても育児本などは絶対に読んでくれず、こちらの意見も聞き入れてくれない夫に理解してもらうためにどうしたらいいかわかりません。
それとも夫の行動は無理に変えようとせず、私は私で正しいと思う育児をすればいいでしょうか。

皆さんはどのようにされていますか?

コメント

AK mama

どちらかというと私の方が常にガミガミ怒っています。

なので、私が怒った時は夫がフォローに。夫が怒った時は私がフォローする。と言うルールにしてます。

• るか

るか

コメントありがとうございます。

私が注意してても夫が加勢してきてしまうのでそのルールは取り入れてもらえるように話してみます!

• 1月29日
えるさちゃん🍊

うちの旦那も夜娘が泣いてるとめっちゃ怒ります💦
怒っても逆効果だし、何回も怒らないでって言ってるけどうちもつい言い方きつくなったりするのでそれを見てるからか治しません👐
服を強く引っ張るとかは危ないし、いつか手を上げそうで怖いですよね😱

• るか

るか

そうなんです多分大きくなったら手をあげると思うんです😭
    自分も親に厳しくされてたからってよく言うので…

• 1月29日
💙🩵🤍

3歳の子に何を求めているんでしょうね。
親の言うことを聞く完璧な子なんていませんよね。

我が家では私が怒っている時は主人には怒らないようにしてもらっていて、主人が怒っている時は、私は怒らないようにしてます。

• るか

るか

私は子供だから仕方ないって思えるのですが、それがないようで子供のわがままにいちいちイライラしているようです…。
    我が家も2人で注意することがないように夫に話してみます!

• 1月29日
moon

うちの主人も、仕事の疲れが溜まったりしているとそおなることがあります💦
でも、その時その場でそれはダメだろ!と私が主人に怒ります😅
娘にも何故パパが怒っているのかを話します!
そおしたら最近もありましたが、行きなさいと言う意味で顎で主人の方に行くよう示したら自分から謝りに行きました😅

• るか

るか

なぜ怒ってるのか説明して理解させることは大事ですね!
    夫が怒る時はフォロー役に回れるようにしてみます。

• 1月30日
しーまま

男同士だからって謎ですね💦
じゃあ下の子が大きくなったら同じようにはしないってことですか?🤔
それって不平等ですよね😓

ひとまずお子さんがお友達が同じ状態だった時にして欲しい行動をそのままするようにしてもらってはどうですか?
あとお手本になる気はないんですかね?😅

うちは夫が小学校の教員ということもあり、私よりしっかりしてます😅

• るか

るか

そうなんです!相手が異性か同性かで違うと言っていたのでこのままでは長男が余計に可哀想だなと…

しっかりされてる方が本当に羨ましいです😂

• 1月30日
  • しーまま

しーまま

あとは最悪、今はしつけ名目で虐待をすると法に触れるという時代になったのを伝えるとかですかね💦
    虐待の基準は「子ども自身が不快な気持ちになるかどうか」だったと思うので、旦那さんの行動はどれもそれに該当すると思います😓

• 1月30日
  • るか

るか

わざわざスクショまで本当にありがとうございます😭
    全て当てはまっていしまいますね!指摘する言い方ではなくまずは会話の中で伝えてみようと思います。

• 1月31日
メメ

うちにも同じ3歳なりたての男の子がいますが、胸ぐら掴むとかは無しですね…。
我が家は定期的に子供への接し方は話し合っていて、取り敢えず手は出さない、人に迷惑をかけることや危険なこと以外は大目に見ようと話してます。

でも、話し合いが出来ないご主人なら仕方ないのでるかさんがフォローに回るしかないですね😢
恐らくご主人のやり方だとお子さん辛いと思います。

• るか

るか

私も胸ぐら掴むのは無しだという考えなのですが、夫は自分も幼い時は手をあげられていたなどと言い訳をするので、お前みたいになって欲しくないんだよ…!と心の中で思ってしまいます😭
    フォローにうまく回れるように頑張ります

• 1月30日