※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘は、ハイハイや伝い歩きが主な移動方法。歩行が遅れていることに不安を感じており、同じような経験をした方の遊び方やサポート方法について相談したい。

1歳2ヶ月の娘、現在移動はハイハイ、伝い歩きです。
身体が柔らかめで(足とか180度以上広がる)
10ヶ月検診の際に遅れがあり、保健センターから
いざりっこ気味と判断されました。

寝返り嫌いであまりというか滅多にせず
基本ハイハイ、伝い歩きの生活です。

7ヶ月寝返り
11ヶ月ずり這い→ハイハイ→つかまり立ち
13ヶ月伝い歩き

という感じです。
歩くのはゆっくりになりそうだねと言われ
1歳半以降とかかな?と思っています。
家族でいたりする時はのんびり気長にと思えるのですが
周りの子がどんどん歩く子が増えていくたび不安になってしまい。本人のペースで頑張っているのだから暖かくドンと構えて見守ってあげなきゃなのに…と自己嫌悪の日々で。

いざりっこのお子さんを育てられた方、
または現在同じくらいのお子さん
どんな遊び方してますか?
本人が楽しく遊べる遊び方や歩くことや立つ事に興味を持ってもらえるような遊び方などあればお話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ

ハイハイするならいざりっ子って違うんじゃないかなと思いました😂
うちの子は早い段階で伝い歩きまでしてましたが歩く気配ありません😂

• くま

くま

言葉足らずでした💦
    ハイハイするけどお尻歩きもするので、もしかしたらそれでいざりっこ気味と言われたのかも知れません💦

そうなんですね💦
    ハイハイや伝い歩き早くても歩くまではゆっくりになったりその子それぞれなんですね!

周りが1歳前後で歩く子ばかりなため私が勝手に焦ってしまって…

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

焦りますよねー😅
    うちも歩かないなーと思ってるけど自分のペースがあるだろうし気にしてません😂
    ハイハイ長いことした方がいいとか聞くしプラスに考えてます。笑

• 1月29日
  • くま

くま

すごいです‼︎✨
    ママが不安になると伝わるっていうし、ドンと構えてないとって聞くのですがすぐ気にしてしまう性格で💦💦
    もっとドンと構えてあげなくちゃですよね💦💦

ハイハイは長いほどいいって聞きますね‼︎✨
    実際すぐ歩いた子は転んで傷だらけで大変って💦💦
    逆にハイハイ長くて歩き始めた子は歩いてからもちゃんと手をついて、体幹がしっかりしてる証拠なんでしょうね✨

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も1人目だし最初は気にしてましたが、気にしたところで何も出来ないしいっか。ってなりました。笑
    身体面の成長は長い目でみてます!
    お喋りとか動作の方が今は心配です😂
    それも焦らずとは思ってますが😅

• 1月29日
  • くま

くま

その通りですよね💦💦
    自分が気にして出来るようになる訳じゃないですもんね💦💦
    ありがとうございます‼︎
    なんだか前向きな気持ちになってきました(;_;)✨

そうですね‼︎
    お喋りや動作なども本当に個人差出ますね💦あとは男女でもかなり違いがありますね💦
    すでに1歳でそれを感じます💦💦
    1歳半検診まで時間まだあるし、もう少し気長に成長を見守っていきたいと思います(;_;)✨

• 1月29日