※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

女の子の言葉が遅いことで心配しています。テレビの影響や他の家庭の事例について質問しています。

女の子で、2歳ごろまでほとんど言葉が出なかった子いますか?
男の子は言葉が出るのが遅いって聞きますが、うちの子1歳8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)で、1歳半から何も言葉増えてません。

パパ
ママ
ぱっぱ(葉っぱ)
どーじょ(どうぞ)

しか言えません…

1歳半検診のときは、1つでも喋ってれば大丈夫って感じだったのでパスしましたが、そのあと1つも増えてこないので心配になってきました😭

うち基本テレビつけっぱなしなのがやっぱり良くないんですかね…(娘本人はテレビに興味ないみたいでほとんど見てませんが)

なかなか言葉が出なかったご家庭は、やっぱりテレビよくつけてましたか??
関係ないですか?

コメント

a.u78

同じ感じでした!
1歳半検診では意味のある単語3つでした。
テレビは基本ついています。
お昼寝のときなど消していることもありますが、基本ついています。
2歳過ぎて急に単語が増えて2語文も少しずつ話すようになりました!

うちの子は現在15個くらい言葉出てます。それが多いのか少ないのかはわかりませんが、テレビはずっと付けてます!じじ、ばばがテレビ好きでずっと付けてます。消してとも言いづらく。。本当は消してほしいですが。。
うちの子は落ち着きがなくて心配しています。子育てって不安がつきまといますよね😢

あいあい

長女と次女に比べて、末っ子は全然言葉がでません。
来月2歳になりますが、パパ ママ どぉーぞ バーイ ハイ 行く うん くらいです。
長女と次女は一歳前から保育園に行っていたので言葉が早かったのかもしれませんが、末っ子は自宅でのんびり家庭保育してるので全然気にしてないです。
テレビは・・・ほとんど見てないで独り遊びしてますが、つけっぱなしです。

長女は2歳過ぎても5個位しか話さなかったです。けど2歳4ヶ月から色々喋るようになり、今では夜寝てる時以外喋りまくりで下の子達にうるさい!言われてます。
次女は1歳4ヶ月ですが今は2語文普通に喋ってます。

長女の時からずっとテレビつけっぱなしですが関係無いと思いますよ。

はな

皆さんありがとうございます😊
少し前までは、2歳くらいまでに喋ればいいかなって思ってたんですが、1歳半でたくさん喋ってる子とかを見かけると気持ちが焦ってしまって😅

もう少し余裕持って見守ってみます!

テレビもそんなに関係なさそうですね。
安心しました☺️

まとめてのお返事で申し訳ありません💦