※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

流産3回目で、子宮筋腫が原因か悩んでいます。手術後、妊娠までの期間が気になります。経験者のアドバイスを求めています。周囲の言葉が心に届かず、支えが欲しいです。

今回、流産3回目となりました。

私は2回目の流産後に不育症の検査をしました。
結果は胎盤からの栄養がいかない?ようで、
バイアスピリンを生理予定日1週間前から服用するように指示されました。

今回の3回目の流産で、自然に胎盤が出てきてしまって、その後の子宮内を先程診察してもらいました。
先生から、2つのどちらかの原因があるとの事です。
・染色体の異常
・元々ある子宮筋腫が栄養を吸収しちゃって邪魔してる
でも流産三回連続で、アスピリンも服用してたなら
子宮筋腫じゃないかな〜…と。。。

筋腫を放置してまた妊娠しても今回みたいになるかも。だから腹腔鏡手術をした方がいいかも。でも子宮筋腫取った時と分娩の時は京王切開になる。との事。

私の気持ちは、無事に妊娠・出産できて元気な子が生まれてくれればいいな。と思うので、
どなたか子宮筋腫を持ち、無事に出産された方のお話・アドバイスを下さい。

また、やっぱりなるべく早く子供が欲しいです。。。
手術をして早くて何ヶ月で妊娠しましたか?

今、周りの励ましの言葉などではメンタルが回復できません。。。
そんな周りの人達にも失礼なのはわかってます…。
私以上に妊活されてる方も理解してます。
ですが悔しくて悲しくて虚しくて心が追いつきません。。。

同じ経験をされた方で明るい話をお聞かせ頂けると幸いです。

コメント

ももかっぱ

私も一人目を出産するまでに流産を2回経験してます。
二人目妊娠している時に小さい子宮筋腫が数個あるって言われてましたけど子宮筋腫をとる手術とかする事なく出産してます。

• まりも

まりも

数個あるのにご出産されてるんですね…!
    大きさはどのくらいでしたか??

• 1月29日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

小さくて1~2㌢って言ってました妊娠中に特に問題なく出産する頃には自然に消えて無くなってたみたいです。
    生理が再開したらまた出てくるかも?って言われてましたけど今回の3人目を妊娠したのが早かったので今回は何も言われてないです。

• 1月29日
Smile🌼♡®️

わたしも、筋腫持っていました。
約5年ほど、手術せずに第一子を望み、不妊クリニックに通いタイミングで、妊娠することも出来ましたが流産しました。流産後、たまたまその日に診察になった先生に、不育症のお話を聞かされて、手術する事を決めました。手術後は6ヶ月開けないと行けないと言われた時は、とても長く感じていましたが、術後1回目の人工授精で、息子が来てくれました😭

わたしは、「筋腫を持っているせいで、赤ちゃんに栄養が行かず、育てないんだよ。」と先生が言った言葉を今でも覚えています。筋腫のある場所、数等、人によって違うし考え方も自由ですが、わたしは、今、37歳ですが、手術をして、本当に良かった。と思っています。

miiiiimama

筋腫があっても妊娠・出産されていらっしゃる方は多いと思います。

もしよろしければ、並行して鍼灸やマッサージなど定期的に受けてみてはいかがでしょうか?
不育症で筋腫で栄養素が~と言う場合なら子宮内血流量もよくないと思いますし、筋腫がなくてももしかしたら足りない状態なのかもしれないのでそういった面を鍼灸などで補える可能性は充分ありますよ🎶

私は決定的な筋腫がないものの筋腫の様な影があるとは言われていましたが、最終的にはマッサージや鍼灸をはじめて4ヶ月程度で妊娠しました。

みにー

5〜6年前から子宮筋腫が複数ありますが、妊娠出産をしました。1度目の妊娠は流産を経験しています。3度目の流産とのこと、お辛いですよね…お体大丈夫でしょうか?

私の場合筋腫は3㎝前後のものが多く、手術はすすめられず定期的に経過観察でした。そして出産時には5〜6センチ程になっていましたが、赤ちゃんの頭が筋腫より下がり普通分別にて出産しました。